Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

すぐに自分を取り繕おうとしてしまう人たちへ

こんばんは! 水野です。
私自身も以前はそうであり、今もそのケが残っているんですが、
何かあると、すぐに自分を取り繕おうとしてしまう人って
いますよね。


例えば、約束していたことが出来なかったり、失敗をして
しまったときに、相手に対してついつい言い訳をしようと
したり、他人や環境のせいにしたり。
はたまた、言い訳をしない代わりに、
「すぐやります!」
「次は頑張ります!」
など、本気で言っているわけではないのに、その場しのぎの
発言をしてしまう、などなど。
こういう人たちって、その場を取り繕おうとするあまりに、
きちんと反省をせず、その場しのぎの対応をしてしまうから、
結局その後も、約束を守らなかったり、同じ失敗を繰り返す
んですよね。
真面目で責任感のある人は、こういう人を見ていると、
「信じられないほどひどい人間だ!!」
と思ってしまいます。
ま、実際にひどい行動をとってしまっていることは
間違いないとは思います。
ただ、「ひどい人間だ!」と決めつけて、その人を
責めてしまうと、その人はどんどん追い込まれ、
ますますその場しのぎに取り繕うような人間に
なって言ってしまいます。
いったいそれはなぜなのか。
以前の私のことを振り返ってみると、
 ■ ええかっこしい、をしたい自分
という気持が、とっても強かったように思います。
にもかかわらず、約束を破ったり、失敗をしてしまい、
それがかっこ悪いことだと思い込んでいるため、
 ■ かっこ悪い自分を責める自分
がむくむくと大きくなっていき、激しく自分を責め立てるのです。
そして、他人から責められるる以上に自分を責め抜いてしまい、
自分自身は完膚なきまでにかっこ悪い人間であると、自分自身が
に決めつけてしまうのです。
しかし、ええかっこしいをしたい自分としては、それは絶対に
受け入れられない。
だから、その場しのぎの嘘をついたり、言い訳したりしながら、
自分を取り繕い、ええかっこをし続けようとしてしまうのです。
しかも、ええかっこしいをしたいから、醜い自分などと
きちんと向かい合うことをしたいとは思わないので、きちんと
反省などもしないため、同じ過ちを延々と繰り返してしまう、
という悪循環を続けてしまうんですよね。
だから、もしこれを読んでいるあなたが、以前の私のように
その場を取り繕ってしまうクセがあり、今回の私の話が
思い当たるのであれば、どうか、
 ★ かっこ悪い自分を受け入れることが、最高に格好いいことだ
と、考えを改めてみてください。
そのためにも、まずは
 ★ 今の自分自身を至らなさを、全て許して受け入れる
事をやってみましょう。
そして、約束を破ってしまったり、失敗をしてしまったときは、
そのことと自分の至らなさを、まずは自分自身がきちんと許して
受け入れた上で、
 「今の自分が出来るリカバリーはなんだろうか?」
と考えるようにしていきましょう。
そうすれば、必ずあなたは、この経験を活かし、人として
成長していくことが出来ることでしょう。
逆に、すぐに取り繕おうとする人が身近にいる、と言う人は、
その人のその行動を責めることで改善を促しても、おそらく
無駄な努力に終わるでしょう。
もしその人をなんとかしたいのならば、相手をより頑なに
させるような、責めるという行為を止め、自分自身が以前
同じ失敗をしたことがないかどうかを振り返って見て下さい。
そしてそれが見つかったら、自分がどうやって、その失敗と
向かい合い、そして克服していったかを、
 ★ 出来るだけ格好悪く伝える
事をやってみて下さい。
自分の心に芽生えた醜さや、対応の悪さなど、とにかく
格好悪かった自分を見せるように伝えて、その上で、
その失敗をどう克服していったのかを伝えて行きましょう。
そうやって、
 ★ 格好悪い自分自身を受け入れることで、問題を克服出来る
という様を見せてあげることが、ええかっこしいをしたいがために
その場しのぎに取り繕ってしまう人間を更生させる、有効な方法
だと思うんですよね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20131117
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
現在、自社開催のライブセミナーの予定はございません。
水野が講師を務める、または講演をさせて頂く、
一般公開されている、セミナーや勉強会は、
以下の通りです。
中小企業のための自律分散協調型組織・実践講座
http://www.belicoun.co.jp/seminar/
※ 対象は、中小企業の経営者の方たち向けとなっています
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
これを読んで、
「犯人は10代から30代もしくは40代から50代かそれ以上の男もしくは女」
って言った、元警視庁捜査1課長の言葉を思い出した。
101 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
  2013/11/13(水) 12:45:16.28 ID:vzJOrG0o0
 ウチで飼ってるウサギなんですが、後ろ足をドタンドタンと
 地面にぶつけて音を出すような仕草をするんです。
 どういう意味ですか?
 専門家:
 あれは、うれしかったり、おこったりした時の仕草です。
 それから何でもないときにもやります。