Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

努力は本当に報われるのか?

こんばんは! 水野です。
結構間が空いてしまいましたが、久しぶりに配信します。
まずは近々のお知らせを。
ご好評頂いております、
【本当の使命に出会うための自己改革ワークショップ】
ですが、今月は、13日と19日に開催します。
1月は研修の仕事で忙しく、2月は大阪にて開催する
予定ですので、東京開催は、今月を外すと3月くらいまで
ありません。
ですので、もしご興味ある方は、是非いらしてくださいね。
詳細とお申し込みはこちらから
http://m-stn.com/seminar/realmission/
さて、本編であります。
研修やセッションなどで時々話題になる話のひとつに、
「努力は本当に報われるのか?」
というものがあります。


多くの成功者は、「努力は必ず報われる」といい、努力を
推奨するようです。
しかしながら、現実的には、努力が必ず報われるとは
限らない、ということを経験している人も、たくさん
いらっしゃることでしょう。
私自身も、以前は
「努力は必ず報われるのだから、努力せねば!」
と思っていたんですが、実際には、報われなかったなあ、
と感じたことも、少なくなかったんですよね。
では、果たして努力は本当に報われるのか。
それは、努力そのものより、「報われる」という
言葉を、その人がどのように定義しているかどうかに
かかってくると思うんですよね。
多くの人が考える「報われる」の定義は、
 ■ 自分自身が求めている具体的かつ即物的な結果を得る
と決めているケースが多いようです。
例えば、金持ちになる、とか、一位になる、希望の企業に入る、
希望の役職に就く、好きな異性と付き合う、
といったような。
こういった、具体的かつ即物的な結果については、努力すれば
得られるものとは決まってはいません。
運とか、たまたま、といったような、偶然の要素にもかなり
影響され、努力の量とイコール、ということにはなりません。
と、こんなことを言うと
 「じゃあ、努力しても報われないなら、努力する意味は無い」
と決めつける人がいますが、もちろんそれは早計でしょう。
やはり、求める結果を得るために、最低限必要な行動は
必要ですし、その行動が努力であるというのならば、
努力を怠れば、当然報われることはありません。
ですから、必要な努力をした上で、後は運を天に任せれば、
たまには報われることもあるでしょうし、もし報われなかった
としても、他人や世の中を恨まずに行きましょうね。
……というのが、リアリティ溢れる回答になるでしょう。
でも、これじゃあ、あまりに身もふたもなさ過ぎる、
と思う人もいるでしょう。
では、常に努力が報われるようにするためには、
いったいどうしたら良いか、といえば、これはもう、
 ★ 「報われる」ということの定義を変える
事が一番手っ取り早くて効果的でしょう。
中でも一番確実で手応えを感じられる「報われる」の定義は
 ★ 自分の取り組みが、自分の成長に貢献してくれること
でしょうね。
こう定義してしまえば、全ての経験が、自分の成長の糧と
出来ますから、全ての努力は100%報われることになります。
だから、努力をする事をためらう必要も無いですし、
いちいち結果に一喜一憂しながら、これは良い努力、
これは無駄な努力、などといった事を考える必要も
無くなります。
努力は必ず成長をもたらしてくれる。
だから常に努力するのだ、ということですね。
……とはいえ、この努力すらも、「成長」という見返りが
あるからこそ出来る、とも言えるでしょう。
なので、成長実感が伴わないと、
「こんな努力をしていても無駄じゃないのかな……」
などというささやきが聞こえてきてしまうこともあり、
常に努力をし続けることが出来なくなってしまう、
という人も出て来てしまいます。
つまり、「努力は報われるのか?」という事を考えて
努力をするような人は、
 ■ その見返りが感じられなければ、努力をしない人
になってしまう恐れが非常に高い人なんです。
そして実際、私が見る限りでは、努力に見返りを求める人は、
あまり上手くいっていないか、上手くいくときと行かないときの
差が激しく、成果にムラがある人というのがほとんどのように
思うんですよ。
まあ、かくいう私も、最たる人間だったんですがね(汗)。
では、その状況から脱するためにはどうしたらいいか。
実は、努力をし続けられている人で、なおかつ安定して
成果を出している人というのは、
 ★ 努力に対しての見返りを求めていない
ケースが多いようなんですよね。
というより、本人にとっては見返りがあるからこそ頑張って
努力をしているのではなく、その行動や思考そのものが、
面白く、それが楽しいから頑張ってやっている、という
感じなんですよ。
だから、結果が出ようが出まいが、見返りがあろうがなかろうが、
前向きな気持ちで、そのことに取り組み続けるわけです。
そんな、純粋かつ本気の取り組みをしているわけですから、
いい雰囲気で仕事にも取り組めますし、そのポジティブな
雰囲気で、良い運気も引き寄せることも出来るから、
結果的には、求める成果も結構出せてしまう訳なのです。
ということで、「努力は報われるのだろうか?」などという
事を考えている人は、その考え方そのものが、報われない
自分を創ってしまう可能性を高めていることに気付きましょう。
そして、報われるかどうかなどという見返りに振り回されず、
やるべき事、すべき事に対して、精一杯楽しんで取り組んで
行きましょう。
そうすれば、きっと本当の意味で
「ああ、努力って報われるものなんだな」
ということに気付くことでしょう。
P.S.
ちなみに、目の前のやるべき事が楽しめない、という人は、
もう少し、自分の器を広げた方が、人生楽になります。
よかったら、この下のワークショップに、参加して下さいね。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
自分の器を広げ、自分の本当の使命を受け止めていきたい人へ
【本当の使命に出会うための自己改革ワークショップ】
http://m-stn.com/seminar/realmission/
 12月13日 募集開始しました!
 12月19日 募集開始しました!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 
1
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20141209
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。
そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/