Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

前提が変わると、能力が開花する

どうもです! 水野です。
ここ数日、自己肯定というテーマで、色々とお話しています。
私自身、この自己肯定というものには、ずっと悩まされ続けて
来ました。


なにせ、事業失敗したり、借金こさえたり、人間関係が
ぐちゃぐちゃになったりと、30代までは、あまり良いことが
ありませんでしたからね。
その中で、再起を図ってどん底からはい上がってきたのは、
「こんな自分じゃダメだ!」と自己否定して、その頑張りで
はいあがってきたものですから。
だから、自己否定から来る成功体験が強烈で、自分を
肯定したらダメになる、と思い込んで10年間頑張って
来てしまったものですから。
まあ、それはそれで、本当に自分を能力的には成長
させてくれたんですが、人間の成長というところと、
さらなる能力的性長を求めたところ、頭打ちを喰らった。
それが、2012年の出来事なんですよね。
その後、試行錯誤を経て、最近ようやく自己肯定
出来るようになりました。
しかし、実はいまでも
「自分は素晴らしい人間である」
ということに対して、今も絶対的な根拠を持っているわけでは
ないんです。
 
そして、当然のことながら、自分が素晴らしい人間であることを、
他人に証明できるものも、特に持っているわけでもありません。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
    次回の自身力養成講座は、7月20日です。
  準備が出来次第、募集致しますので、少々お待ち下さい。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
でも、今の私は、
 ★ とりあえず「自分は素晴らしい人間である」を前提にする
ということにしています。
今までは、「自分はダメだ」、という前提で生きてきました。
それを、あるときから、「自分は素晴らしい人間である」という
前提の上で、ものを考えたり、行動を決定するようにしてきたのです。
そんなことを毎日続けて行ったところ、ようやく最近になって、
「まあ、なんとなく、自分は素晴らしい人間なんだろうなぁ」
という、肩の力が抜けた、そこはかとない確信を持てるように
なれたんですよね。
で、面白いことに、そうなってくると、色々ことが動き始めるし、
スピードも質も上がってくるんですよ。
例えば、私のメインの仕事は、ものを書いたり言ったりする
ことですが、このスピードが、飛躍的に上がった。
以前も毎日メルマガを書いていましたが、これくらいのものですと
最速でも45分、大抵は、1時間半から2時間くらい時間がかかりました。
また、書くときも、うんうん唸りながら、かなり努力しながら
書いていたんですよね。
でも、最近のメルマガは、まあだいたい30分くらいで書けちゃいます。
そして、別にウンウン唸らなくても、すらすらと書けちゃうんですよね。
で、多分、内容のクオリティは、昔のものと比べても、遜色が
ないどころか、多分今の文章の方が、勢いやノリがあって、
パワーのあるメッセージになっているんじゃないかと思うんですよね。
つまり、質の高いアウトプットが、短時間に、労力をかけず、
楽に出来るようになった。
それが一番自分でも驚いています。
(ぶっちゃけ、今メルマガで一番時間と労力がかかっているのは、
 編集後記なんですよね。あれ、ネタ探すの大変なんすよ〈^^;;)
他にも、セッションの時の思考スピードや、口から出てくる
メッセージがキレのあるものになっていったり、ストレスが
さらに無くなって、気分の良い時間が増えたり。
前提を「自分は素晴らしい」と変えただけで、他には特に
何をしたってわけじゃないですが、それだけで、自分の持つ
能力が解放されたような、頑張らなくても100%の力が
出せるようになったような、そんな気がするんですよ。
人間は、自分の持つ能力以上のことは出来ませんが、それ以上に、
自分が持っている前提以上のことが出来ません。
もしあなたが、100の能力を持っていても、自己肯定の
前提が10だったら、10の力しか発揮できないんです。
だから、とりあえず、自分が素晴らしということに
してしまいましょう。
その上で、自分の能力を思う存分発揮してみて下さい。
ビックリするくらいの力を出すことが出来るようになりますから。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150623
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うまい!
629 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
  [sage] 2015/06/20(土) 11:37:54.48 ID:+tpCyvwT0
 社畜A:「ここに取り出したるは『それくらい自分で判断しろ』の盾」
 社畜B :「ほう」
 社畜A:「そしてこちらにあるのが『何故勝手に判断した?』の矛」
 社畜B :「その矛で盾を突いたらどうなるのだ?」
 社畜A:「それくらい自分で判断しろ」
 社畜B :「おそらく盾が勝つ」
 社畜A:「何故勝手に判断した?」