Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

ポジティブシンキングをする前にしておかなければいけないこと

どうもです! 水野です。
自己啓発型のメッセージでよく見かけるのが、
「ポジティブシンキングで行こう!」
というものがあります。


どんな出来事であっても、ネガティブには受け止めず、
ポジティブに捉えて、前向きに生きましょう、というのが
大筋のメッセージですね。
ポジティブに物事を捉える、というのは、確かにネガティブで
否定的に物事を捉えるよりは良いことのようにも思います。
ただ、このポジティブシンキングを真に受けて、ネガティブに
しか受け止められないことを、無理矢理ポジティブに受け止め
ようとむりをして、結果ますますつらい状況になっている、
という人も、少なくないようです。
また、一見ネガティブに見えるけれど、きちんと受け止めなければ
いけない出来事を、間違ったポジティブシンキングをして、その
結果の本質から目をそらしたり、逃げ出している、という使い方を
している人も、たくさん見受けられます。
実は、ポジティブシンキング以上に、重要なことであり、
なおかつ、ポジティブシンキングをする以前に、きちんと
やっておかなければいけないことがあります。
それをやらずに、ポジティブシンキングをしても、全く
意味を成さないどころか、自分の人生をミスリード
してしまうことにもなりかねません。
では、その、やっておかなければいけないことと言うのは
何かというと……
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
次回の自身力養成講座は、9月26日 18:15~21:15です。
テーマは現在検討中です。
確定次第ご案内しますので、少々お待ち下さい。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
それは、「リセットシンキング」というものです。
聞き慣れない言葉かもしれませんし、表現として
世間に定着をしていないものかもしれませんが、
要するにこれは何かというと、
 ■ 出来事に対して、良い解釈も悪い解釈もしない
ということで、一旦自分の考えをリセットするのです。
そもそも、出来事そのものには、意味というものはありません。
意味が生まれるのは、その出来事に出会った人が現れたときです。
つまり、意味というのは、出来事にあるのではなく、人が
出来事に触れたときに、
 ■ その人が生み出して意味づけをしているだけ
なんですよね。
しかし、出来事に触れ、感情が大きく動いてしまうと、
無意識のうちに、その出来事に自分が意味づけをして
しまいます。
そして、勝手に付けた意味に対して、ポジティブになったり、
ネガティブになったりしているのです。
だから、ある出来事に出会って、それにネガティブな意味づけを
してしまった人は、「ネガティブな出来事」と決めてしまいます
ので、その状態からいきなり、ポジティブな意味づけをする事は、
まず出来ないんですよね。
なので、そういう人がまず一番最初にやっておかなければ
いけないことと言うのは、
 ★ 出来事そのものには意味が無い。意味を付けるのは自分自身だ。
ということを、まず明確に自覚することなんですよ。
それが出来ないうちに、第一印象で付けてしまった意味に
振り回されているうちは、自由な意味づけをすることは、
不可能なのです。
なので、私は常に、何か感情が動いてしまうような出来事に
出会ったときは、心の中で、
「出来事そのものには意味が無い。意味を付けるのは自分自身だ」
と呪文を唱え、まずは思考をリセットさせます。
その上で、
 ★ この出来事に、どんな意味づけをすると自分が幸せになるか?
と考えます。
そして、色々な解釈を考えた上で、一番良さそうな意味づけを選ぶ。
または、特に意味づけをせず、ただただ自分の身近に起きた
出来事である、とフラットな気持ちのまま受け止める。
そうやって、出来事と意味を切り離した状態をまず自覚することで、
 ★ 出来事に無意識に意味づけをして囚われてしまう呪縛から解放
させているんですよね。
ほんと、こうやって生きると、変な力が入ったり、
力んだりすることが無くなり、すっごく楽に生きられる
ようになりますから。
出来事に振り回されて一喜一憂している人は、是非この考え方を
実践してみてくださいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150826
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
世の中を変えたい学生は、政治活動なんかせず、
ビジネスの勉強をして欲しい。
ビジネスでだって、世の中を大きく変えていくことは
できるんだからね。
594 名前:水先案名無い人[sage]   投稿日:2015/08/21(金) 12:49:22.39 ID:9Em3L0a40.net
 子「ハンスト行ってくる」
 母「夕飯までには帰るのよ」