仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 36 view

田代まさし氏の逮捕に思う

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
資金・人脈・資格・実績・経験、全てゼロの状態から、
自分のブランドを創り上げる、セミナーを活用した
ビジネスの立ち上げ方をお伝えするセミナーが、
9月25日に開催されます。
コーチ、コンサル、カウンセラーなどで独立を
目指している方は、是非いらして下さい。
  → http://sp.m-stn.com/seminar/sembegin/
 ※ 本年最後のセミナー、残席5つです!
さて今日は、昨日の午前に流れた衝撃的なニュースについて
色々と考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 田代まさし氏、コカイン所持で逮捕
─────
16日の未明、横浜市中区の駐車場で、田代まさしさんが
コカイン所持容疑で現行犯逮捕されました。
のぞきや覚醒剤所持の前科があり、3回目の逮捕では
3年6ヶ月の実刑判決を受け、2年前に出所した田代さん。
徐々に芸能活動を始め、不義理をしてしまった人たちとの
関係も、少しずつ良くなっていた矢先に、今回の事件を
起こしてしまいました。
私、以前はとても好きなタレントさんであったので、
事件後も気にかけていたんですよね。
憔悴していた出所直後に比べ、自分のことを笑い、
ギャグにするくらいに元気になってきたのを見て、
もう大丈夫なのかなあ、と思っていました。
そして、この調子で早く地上波のテレビに出てきて
欲しいなあ、と思っていた矢先、今回のようなことに
なってしまい、とても残念に思っています。
しかし、今回の一件で、このニュースを知った人たちも、
色々と思うところがあったのではないかと思うんですよね。
田代さんは、本当に過去の一件を反省して
いなかったのか?
そして、人はそんなに簡単には変われないのか?
今日はこれについて考えてみたいと思います。
 
 


━━━━━
  ● 人は反省だけでは変われない
─────
ここからは私の勝手な憶測と妄想でお話ししますが、
田代さんは、たぶん、反省はしていたと思うんですよね。
本気で反省し、もう二度とこんな馬鹿なことをすまい、
と、本気で思っていたと思うんです。
少なくとも、うわべだけ謝って、反省しているふりをして
世間をだまそうとしていた訳ではないと思うんです。
それほどふてぶてしい人には、どうしても思えないんですよね。
なのに、なんでこんな事になってしまったのか。
自分の過去のことを振り返ったうえで考えるに、
 ■ 人は反省しても変われない
ものだと思うんですよね。
私自身も、38歳までは、色々と問題あるいきかたをしており、
たくさん反省をしてきましたが、変わることは出来ませんでした。
今なぜかをあれこれ考えるに、どうやら
 ■ 反省したのちどう生きるかが定まっていなかった
というのが、そのときの私の状態だったようなんですよね。
何かをやらかして、反省して、こういうことはもうしません
と、本気で思ってはいるんですが、では具体的にどう生きるか
ということについては、ちっとも考えていず、ああいうことは
もうしないようにしよう、ということばかり考えていました。
でも、これって結局、
 ■ やってはいけないことを繰り返し頭にすり込んでいる
だけでしかなく、そういうことをしている内に、また
他に何をして良いか分からなくなって、また同じ過ちを
繰り返してしまう、ということ、しょっちゅうあったんです。
そしてまた同じ事で叱られ、罰を受け、二度とすまい、と
思いながら、また同じ事をやってしまう……
田代さんの場合も、これと同じ事が言えるのかもしれない、
と、私的には思っているんですよね。
だから、反省する場合は、「もうしません」と思うだけではなく
 ★ 具体的にこれからどう生きていくか
ということを、明確に決めておく必要があるのだと
私は思うのです。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 反省するときは「もうしません」だけでなく具体的な生き方も決めよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
しかし、具体的な生き方を決めさえすれば、
人は変わることが出来るでしょうか。
私思うに、これもまた難しいと思います。
反省だけでなく、根性とか忍耐とか、いわゆる精神論で
自分を変えようというのは、多くの人にとってはとても
難しいことなのです。
であるならば、どうするか。
自分を変える、一番手っ取り早い方法は、環境と人間関係を
変えてしまうということ。
いくら気持ちが変わったとしても、周りの環境と人間関係が
同じだと、元の状態に引き戻されてしまうんですよね。
今までと同じ状態の中で、自分だけ大きな変化をするというのは、
よほどのことがない限り無理でしょう。
だから、本当に自分を変えたければ、環境と人間関係を
変えるのです。
で、どう変えたらいいか、ということを決めるためには、
やはり今までとは大きく違う生き方を具体的に決めておく
必要があるんですよね。
田代さんの場合も、以前逮捕されたとき、芸能界という世界に
入ったせいで、このような事件を起こしてしまったということを
供述していたようです。
にもかかわらず、出所後に、また同じ世界に戻ってしまいました。
きっと、人間関係も、大きく変わらなかったんだろうと
思われます。
だとすると、よほどの精神力でもない限り、また元に戻るのは
これはもう仕方のないことだと思うんですよ。
だからこそ、これからは、世間の衆目を浴びるような
ストレスのない環境に移り、麻薬とは縁遠い人たちと
つきあう。
そういう意味では、芸能界にはもう二度と戻らないのは、
田代さんにとっても、良いことなのでしょう。
仕事は細々とでも良いから、今までの環境をがらりと変えて
しっかり生きていって欲しいと、個人的には願っています。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100917
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
━━━━━
  ● 法人様向け公開セミナーのご案内
─────
私のパートナー企業である、シックススターズコンサルティングさん
主催で、9月30日に、法人向けに公開セミナーを行います。
社内講師として活躍されている方、またはこれから社内講師と
してデビューする方に向けて、参加者に行動変容を起こさせる
研修の企画の作り方や、コンテンツの伝え方を、1日かけて
お伝えします。
実践中心で具体的な成果物も持ち帰れますので、
受講者に効果がある研修を実施したい方は、
是非いらして下さい。
なお、このメルマガをお読みの企業様は、25,000円の
ところ、1割引で受講できるそうです。
なお、思う氏の際は、備考欄に「水野の紹介」とお書き下さい。
セミナーの詳細とお申し込みは、こちらをご覧下さい。
 → http://www.six-stars.jp/seminar/skillup.html
 
 
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
具合が悪かった啓介ですが、どうやらエリザベスカラーを
つけられたストレスが原因だったよう。
ということで、ぐったりした姿を見ているのは忍びないので、
エリザベスカラーは取って、かみさんの監視に切り替えたところ
元気になった模様。
一時は本当にぐったりして、食いしん坊のくせに、えさも
全く食べなかったので心配しましたが、ホッとしました。
このまま、腕の脱毛も治ってくれますように……
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事