仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 44 view

相手が納得する相談の方法とは?

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
研修講師の方たち向けに、選ばれ・リピートされる
ための成果を産み出す研修カリキュラム作成セミナーを
7月15日に開催します。
もしあなたが、今後の研修カリキュラムを
ブラッシュアップして、成果を産み出したいと
お考えならば、是非こちらをご覧下さい。
セミナーの詳細は、こちらからどうぞ
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2730
 ※ 1万円引きの早期割引は明日いっぱい!
 
 
━━━━━
  ● 相談してきて言い返してくる人に腹が立ちます。
─────
毎週楽しみに見ているテレビ番組の1つに、テレビ朝日が
水曜の23時15分に放映している「マツコ&有吉の怒り新党」
があります。
これは、視聴者から寄せられる怒りのメールに対して、
有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんが、その怒りが
ありかなしかを判定し、採用・不採用をきめる、という
トークバラエティです。
毒舌トークで有名なおふたりですが、この番組では特に、
ただの毒舌ではなく、結構本質を突く発言もされるので、
面白いだけではなく、色々と考えさせられるんですよね。
ということで、昨日もこの番組を見ていたんですが、
33歳アルバイトの女性からの送られてきた怒りのメールが
非常に興味深かったんです。
その怒りとは、こんなものでした。
 私は相談してきて言い返してくる人に腹が立ちます。
 相談があるから会って欲しいと言われ会ったのですが、
 「○○なんだけどどう思う?」
 と聞かれたので、私の意見を言ったら、
 「でもね、○○だからしょうがないの」
 とか、私が意見を言うたびに、
 「でもね」
 と言い返してきます。
 そして最終的には、自分のネガティブな意見でまとめて
 終わります。
 自分の結論が最初から決まっているのならば、相談という
 言葉を使って欲しくないし、人の見解を聞かないんだったら、
 どう思うってきいてくるなよ、と思います。
 とっても迷惑です。
というもの。
これに対して、マツコさんはポソッと一言、
 「それが相談ってものなんじゃないの?」
ウーム、確かにおっしゃるとおり。
相談って、ヒアリングと違って、相手の話を一方的に
相談者が聞き入れることじゃありません。
違った考えを交わし合いながら、問題を解決していく
事ですからね。
しかし、世間では、この女性の用意、相談したりされたり
することによって、人間関係をこじらせてしまう人も
少なくないようです。
かくいう私も、以前は、相談することで、相手を不愉快に
感じたり、相談を受けて一生懸命応えたのに、かえって
恨まれてしまうといった事も、たびたびありました。
では、どうしたら、相手が納得のいくような相談に
なるのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 相手が納得する相談の方法とは?
─────
以前の自分を振り返って、こちらからお願いして、相談に
のってもらったけれど、不愉快な気分になって、あんな奴に
相談しなければよかった、と思ったのは、どんなときかを
考えてみると、たいていの場合
 ■ 相手が考える勝手な正しさを押しつけられたような気がした
時なんですよね。
ただ、自分が相談にのって欲しいとお願いされたにもかかわらず
相手を不愉快にさせてしまったとき、自分は上からものを言った
つもりは全くありません。
ただ、自分が考えた正しいと思えることを伝えただけなんです。
と、こうして双方の立場に立って、その時の気持ちを振り返って
みると、相談で人間関係がこじれる1つの要因が【正しさ】に
あると言えるかもしれませんね。
確かに、相談するときに自分が名にを求めていたかというと、
意識の方では、「正しい答え」だと考えていたかもしれませんが、
心の奥底では、
 ★ 自分に納得の出来る答え
を求めていたように思います。
だとしたら、その意に沿うように答えないと、相手の気分を
概してしまう事にもなりかねません。
では、どうすればよいか。
ひとつの方法は、先ほども話をしたとおり、
 ★ 自分の頭で考えた正しさを一方的に伝えない
ということ。
その上で、
 ★ 自分自身の過去の中で、相談者と同じような経験を振り返る
事をしましょう。
その上で、あくまでも「これが正しい」というのではなく、
 ★ 自分の場合はこうだった、という事実をフラットな気持ちで語る
ことです。
これならば、変に正しさを押しつけることもありません。
あくまでも、自分の身に起きた事実でしかないわけですから、
相談者も、それは受け止める以外ないでしょう。
その上で、相談者に、今後どうするのかを判断してもらう
というのが、相手とこじれない相談方法ではないか、と
思うんですよね。
しかし、もし自分に、相談者と同じような経験がなかったら
どうしたらいいか。
その場合は、
 ★ もし自分が同じ立場に置かれたら、どう考えるかを伝える
という方法があります。
ただし、その際には、相手の境遇や性格を踏まえ、なおかつ、
今現在の相手の状況や心情などもしっかりとトレースし、
 ★ 100%相手になりきって、どうするかを考える
事が重要です。
もちろん、他人に100%なりきる、ということは事実上不可能です。
でも、それを目指して、徹底的に相手になりきっていこうと
することで、相談者に、
「自分の事をしっかりと考えてくれているんだな」
という事が伝わりますので、少なくとも、頭ごなしに
自分の価値観でしか考えていない正しさを押しつけられた
とは思わないでしょう。
そうやって、
 ★ まずは共感をした上で、自分の考えを伝える、というプロセス
を取る事が、相談時において有効ではないか、と
私は思うのであります。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 相談に答えるときは、まずは共感をした上で、自分の考えを伝えよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
でも、最近になって一番これがいいんじゃないか、と
思う相談の方法は、質問に答える前に、
「あなたはどうしたいと思っているの?」
と聞くことなんですよね。
相談をする人のほとんどは、自分なりの答えを持っています。
その上で人に相談する理由とは、
 ■ あと一押し背中を押して欲しい
と思っているからこそ。
だから、その答えをまずは聞き出し、その上で、
「それでいいんじゃない。がんばって取り組んでみなよ!」
と励ましのエールを送る。
これが一番素晴らしい相談者への対処の仕方だと、
私は最近思うようになりました。
一見すると、これでは相手のの相談にまともに乗っていない
ようにも見えますが、今まで色々と人の相談に乗ってきた
経験で言うと、これが一番相手のためになるやり方なのかも
と思うんですよ。
こちらの中途半端な理解で、中途半端に引き留めたり、
浅はかな思いつきで、変な方法を伝授したりせず、
まずは本人がやりたいと思うことに、精一杯取り組んでもらう。
そのほうが、本人が納得するような結果も出やすいですし、
もし失敗下としても、本人が納得ずくで取り組んだことならば、
そこから得る学びも大きなものになると思うのです。
それが、たとえ相談を受けた自分が納得のいかない答えで
あったとしても、まず一旦、本人が望む選択にエールを
送った方がいいと思うんですよね。
それでもなお、一言自分の考えを言いたいのであれば、
先ほどお話しした点を注意しながら、
「もし、納得のいかない結果になったとしたら、こんな方法も
 あるから試してみてね」
といったように伝えるといいでしょう。
いずれにせよ、一番大切なことは、本人が成長しつつ、
自分自身の力で自分の望みを達成していくこと。
相談者は、その後押しをするに過ぎず、相手をコントロール
する立場にはない、という事を、忘れないようにしておきましょう。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2731
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● ライブセミナーのご案内
■ 2012年 7月15日 選ばれ、リピートされる研修カリキュラム構築セミナー
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2732
┌────
● 各種教材
■【1分間自己アピール講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2733
■【人の心を動かす文章の作り方 メールセミナー】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2734
 
■【高品質セミナー作成講座 DVD教材】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=2735
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
名作がケータイ小説になると、こうなってしまうのか……
26 名前:VIPがお送りします[]  投稿日:2012/05/28(月) 20:18:30.39 ID:CIxAOD+Y0
 メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる……
 でも……もぅつかれちゃった…
 でも…… あきらめるのょくなぃって……
 メロスゎ……ぉもって……がんばった……
 でも……ネイル…われて……イタイょ……
 ゴメン……まにあわなかった……
 でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事