仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 46 view

自分らしく生きるということ

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
今週から、年末特別セールとして、週替わりで教材を
セレクトして特別価格にて販売します。
まず第1週目は、「1分間自己アピール講座」です。
自己アピールというのは、奥ゆかしい日本人にとって
苦手意識を持つ人も多いようです。
そんなメンタリティを持った人でも、心のハードルを
下げて、自信を持って自己アピールできる方法をお伝え
しています。
セミナーや勉強会に頻繁に参加して、自己紹介を
しなければいけないことがある人や、独立自営で
ビジネスをされている方は、是非この教材で勉強
して下さいね。
詳しい内容はこちらをご覧下さい
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5222&u=1882
 ※ 昨日はurlを書き忘れ配信してしまいました。
   大変失礼いたしました。
さて今日は、自分らしく生きたいと思いながら、
なかなか思うようにいかない人に向けて、お話
したいと思います。
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● ゆうこりんらしさって何?
─────
グラビアアイドル・タレント・実業家など、いくつもの顔を
もつ小倉優子さん。
「こりん星のりんごももか姫」という、可愛いんだけど
なんかへんてこなキャラクター設定で人気を博し、
お茶の間の人気者になりました。
顔立ちとこのキャラ設定で、ほんわかした緩いキャラクター
のように見える彼女ですが、実はかなり頭の廻る戦略家の
ようですね。
この芸能界で売れるために、彼女は売れるキャラクターを
作るために、相当いろんな努力をしてきたようでした。
有名になったときには「ゆうこりんねぇ~」と、ちょっと
鼻にかかった甘ったるい声で話していましたが、その前は
はっちゃけ元気娘のキャラで、大御所先輩芸能人にガンガン
突っ込んでいた時期もあったようです。
また、年齢的にそろそろ「こりん星」などと言ってられなく
なってきてからは、アイドル的なウリから、株式投資の
番組などにも出るようになったり、焼き肉屋を共同で
始めています。
その後、こりん星生まれのキャラを辞め、
「自分らしく生きたい」
ということで、いまでは子供も生まれて、一児の母としての
小倉優子を生きているようです。
一見、かなりの迷走ぶりを見せていて、ようやく落ち着いて
来たかに見える彼女。
しかし私は、そんな彼女を見ていて、
「ああ、なんて彼女は自分らしく生きてきたんだろう」
と思うのであります。
 
 


━━━━━
  ● 自分らしく生きるということ
─────
世の中には、「自分らしく生きたい」と思っている人が
少なくないようです。
少なくない、と言うより、むしろほとんどの人が、今の自分の
生き方が本当に自分らしい生き方である、と明言出来ず、
本当に自分らしい生き方が出来ればいいと思っているのでは
ないでしょうか。
私自身もまた、「自分らしく生きたい」と、普段から
思っている一人でもありますんで、こういう欲求は、
非常によく解ります。
しかしながら、この欲求が募りすぎてしまい、
 「本当の自分とはなんだろうか」
 「何が自分らしさなのだろうか」
なんてことを追い求め始め、内省や瞑想や旅にのめり込んで、
「自分探し」を始めてしまう人を見てしまうと、
 「そんなことやってても、本当の自分なんか分からないだろうに」
と思って、痛々しくなってしまうんですよね。
そもそも、自分らしさって、探して見つかるものなのだろうか。
私の考えでは、いくら自分を振り返ったり、瞑想したり、
旅に出たりしても、本当の自分に出会えることなど、
まずあり得ないと思うんですよね。
仮に見つかったとしても、それは大抵、その場しのぎの思いつき
だったり、ただの思い込みにしか過ぎないことがほとんどです。
だから、自分らしく生きる、と言いながら、自分探しをしている
人を見ていると、たいていの場合、いつまで持ちに足つかずに
フラフラしていている人ばかりなんですよね。
では、一体彼らの何が問題のでしょうか。
私は、やることの順番が間違えていると思うんですよ。
私が考えるに、本当の意味で、「自分らしく生きる」ために
必要な事は、「自分らしさ」とは何かを探す前に、まず、
 ★ 自分にとって「生きる」とはどういう意味かを定義する
事が重要なんですよね。
この言葉をきちんと定義できなければ、いつまで経ったって、
「自分らしさ」など見つかるはずがありませんし、当然ながら
生き方が定まることなどないでしょう。
生きる意味が定義できて、初めて、その意味を果たすための
自分とはどういう人間なのかを考えることが、「自分らしく生きる」
という言葉の、本質的な答えとなるのです。
物事を考える順番を間違えてしまうと、本当に必要な答えに
たどり着けず、無駄に遠回りをすることになってしまいます。
「自分らしく生きる」と言いながら、生き方を定めず、
自分らしさを追い求めることなど、まさに愚の骨頂と
言わざるを得ないのです。
 
  
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
自分らしく生きたいなら、自分らしさを探す前に、まず生き方を定めよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
そういう意味でゆうこりんの今までの生き方を見ていると、
一見自分らしく生きられず、迷走しているようにも見えますが、
 ★ 生き方を定め、その定めたことを実現するために迷走していた
んですよね。
だからこそ、迷走しつつも、きちんと世の中に認められ、一定の
評価を受けてこられたのです。
もうひとつ、ゆうこりんの生き方を見ていると、
 ★ 生きる意味は、人生のステージによって変わってくる
ということです。
アイドルとして尖りたい、と思っていたときには、こりん星
なるキャラを設定してみたり、
単なるグラビアアイドルから脱して、タレントとしてきちんと
立った生き方をしたいと考えたときには、株の番組などに
取り組んでみたり、
傍目で見ていると、自分が無いんじゃないかと思えるような
揺れっぷりですが、全て、その時その時の生きる意味を定め、
そして、その定めた意味をまっとうするためにどうしたら良いかを
考えながら、行動してきたんですよね。
そういう意味で言うと、人間というものは、生涯にわたって、
「自分らしく生きる」事を追い求めながら生きていくしか
ないのでしょう。
だからこそ、生きる意味にきちんと目を向け、それをまず
定めた上で、自分らしさを追求し、また折に触れて、自分が
生きる意味の見直しを図っていく。
そんな覚悟で、お互い楽しく人生を生きて行きましょう!
今回のメルマガはいかがでしたか?
面白かった! という方はクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5223&u=1882
━━━━━
  ● ゼロから研修講師になる秘訣をお教えします
─────
以前もご紹介しましたが、私の講師仲間である、大島佳子さんが、
研修講師を目指している方に向けて、非常に価値のある無料セミナーを
開催します。
いくら良いカリキュラムを作っても、きちんとそれを提案
できなければ、企業研修という仕事は成立しません。
彼女は、この良質のカリキュラム作りと、企業にとおる提案力の
両方を兼ね備えている、希有な人です。
ですので、もしあなたが研修講師を目指したいのならば、
まずはこの無料セミナーを受講してみて下さい。
きっと、役に立つこと請け合いですよ!
ということで、以下主催者のガイアモーレさんからのご案内です。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
『昨年の今頃、まったくの素人だった人たちが、
今研修講師として活躍している・・・』と聞いたら驚かれますか?
大島佳子さんが講師を務める「ゼロから研修講師プログラム」、
2012年1月に開始した22名の卒業生は現在こんな風に活躍しています。
・あちこちの研修会社からお仕事をいただくように!(中小企業診断士)
・長年頭の片隅にあった独立の夢をかなえた!(元教育系企業コンサルタント)
・一度も登壇したことがなかったのに今では20件以上のお仕事が!(キャリアカウン
セラー)
・受講前に比べて受注件数が10倍になった!(販売系研修講師)
・初めて書いた提案書が通って仕事になった!(某企業でOLをしながら)
・某大手生命保険会社の研修を受注(FP)
・出版が決まった!(しかもおふたり)
・社内講師として、初めてアンケート評価オール5を達成した!(社内研修講師)
たった10ヶ月で素人がどうやって「研修講師」として仕事を受注できる
ようになるのか?!その秘密を無料の説明会で公開してくれるそうです。
ゼロから講師プログラム無料説明会↓
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5224&u=1882
このプログラムでは、「ゼロから研修講師になる」ために必要な、
・国際基準にのっとった講師力の基礎学習
・すぐに使える研修台本
・最初の一歩を踏み出す「登壇機会」
・継続して仕事を得るための集客ノウハウ
・困ったときに相談できるメンター制度
・模擬講義とフィードバックの仕組み
・プロ講師の実際の現場にアシスタントとして参加できる機会
など、「研修講師として成功するためのサポート」すべてがパッケージ化
されています。
「講師をやってみたいけど、何からはじめたらいいかわからない」
「自分のノウハウをどうやって法人向けに売ればいいのか知りたい」
「継続的に研修を受注する方法を身に着けたい」
という方にはぴったりのプログラムです。
コーチやコンサルタント、カウンセラー、セラピスト、FP、士業の方など
1対1でのみ活動を行っていた方、またそういった特殊な専門知識があるわけ
ではないけれど、この機会に新しい自分にチャレンジしてみたい方、
社内講師からの独立を考えていらっしゃる方は必見です。
なお、すでにある程度の講師経験がおありの方には、参加費半額の
『メンター参加枠』もあるそうです。
今回は、クライアント様のご都合上、ウェブ上ではすべての内容を
公開できないということだったので、少しでも興味がおありの方は
まずは無料説明会に参加してみてください。
説明会では、「時給850円のパート主婦」から研修講師になり、
現在は「リピート率98%!」という驚異的な数字を叩き出し、
様々な企業から引っ張りだこの大島佳子さんに直接お会いすることが
できますよ。
昨年は説明会枠もすぐに埋まってしまったそうなので、
ご希望の方はお早目にお申込みすることをお勧めします。
ゼロから講師プログラム無料説明会↓
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5225&u=1882
 
 
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5226&u=1882
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5227&u=1882
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5228&u=1882
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5229&u=1882
     2012/12/03~2012/12/09の期間は、年末特別セールで
         、9,800円→5,250円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=5230&u=1882
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ということで、こりん星からきたはずのゆうこりんは、最近は
出身を聞かれたら「千葉県です」と開き直って答えているらしいw
253 名前:彼氏いない歴774年[]  投稿日:2012/11/30(金) 14:09:24.35 ID:Cy20AK5L
 昔、NHK紅白歌合戦の出場歌手の出身都道府県がテロップで
 表示されてたけど、「聖飢魔II」が初出場の際にデーモン閣下が、
 「出身は地獄だ」と言い張って譲らなかったから、その年から
 出身都道府県の表示が無くなった

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事