仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 60 view

人は変わる ~提案

おはようございます!
水野です。
さて今週は、以前メルマガでご紹介したFさんが、
ここ最近大きく変化したことについて、Fさんの
ご許可を頂いた上でお伝えしていきます。
今日初めてこのメルマガを読む人は、以下のメルマガを
先にお読みの上、今日のメルマガをお読み下さい。
【人は変わる ~序章】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4861
【人は変わる ~出逢い】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4862
【人は変わる ~転機】
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4863
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● 私はあきらめました
─────
人のアドバイスを一切受け付けず、自分への肯定的な
フィードバックすらも受け取らないFさん。
そんなFさんから、かなり歯ごたえのあるメールを頂き、
果たして、私はどうしたら良いのか、と思い悩むこと
1時間。
その結果、私はこう決断しました。
 ★ Fさんを変えようとすることはあきらめよう
と。
まあ、「人は帰ることは出来ない」ということは
頭では解っていましたが、それでもなお、こちらの
メッセージで変わってくれたらいいな、という期待は
捨てきれなかったんですが、結果的には、期待通りには
行きませんでした。
であるならば、これからも、いくらその考えを変えようと、
どんな言葉をかけたとしても、全く無駄なことになるだろう。
だから、Fさんを変えようとして、何らかの変化を促す
メッセージを彼女自身に向かって送ることは、もうやめよう。
まずはそう決めました。
しかし、受付は手伝う、といっている訳ですし、
参加者と深く関わらない、といっても、こんな
メンタリティの人がセミナー会場にいてもらうのも
困ってしまいます。
かといって、そんな人では困るので受付させない、といって
切り捨ててしまうのも、自分としては納得がいかない。
それに、言葉にはっきりと言うことはないけれど、
こんな私に、ここまで関わり続けようとするのは、
きっと本当は「自分をなんとかしたい」と、多少
なりとも思っているのだろう。
そんな人を切り捨ててしまうのも、自分自身納得いかない。
ではどうするか。
考えた末にこうしました。
よし、ひとつだけリクエストをしてみよう。
そのリクエストは、誰にでも、やろうと思えば絶対に
出来ること。
それをやり続ける事との交換条件で、受付業務を
手伝ってもらう事にしよう。
そう考え、私はこんなメールをFさんに送りました。
 
 


━━━━━
  ● 人は変わる ~提案
─────
水野です。
昨日はおつかれさまでした。
先ほど頂いたメールに対してのお返事は、
・変わりたかったら変われます。
・変わる決断はあなたしか出来ません。
・変わりたければ、まずは1日100個のありがとうを
 見つけ、伝えられる場合はそれを人に伝え、伝えられない
 場合は、ありがたいと口に出してつぶやいて下さい
です。
あと、今後の受付業務については、変わるという決意をし、
それに向けての具体的行動(今回の場合はありがとうを
100見つけていうことにチャレンジする)を日々行うので
あれば、引き続きお願いしたいと思います。
その具体的行動をした成果として、今日感謝したこと
ベスト3を毎日メールで私に送って下さい。
特にお返事は致しませんが、毎日拝見し、気が向いたら
メールさせてもらいますね。
ということで、このメールが送られ続ける限り、
セミナーの受付はFさんにお願いしようと思います。
公開セミナーの場合、場の力というものも大切なので、
本当に変われるかどうかはさておき、少なくとも、
変わろう、成長しようとする決意がある人たちだけに
その場にいて欲しいと思います。
受付等、こちらサイドのスタッフとして存在する人ならば、
なおのことそういう意識を強く持ってその場にいてもらいたい
と思っています。
参加者の方たちの成長を支援し、変化をサポートする人に、
スタッフを務めて頂きたいのです。
そのためにも、まずはスタッフ自らも、変化していこう、
成長していこうという意識を持っていてもらいたいのです。
それが無理だ、という事であるならば、私の有料セミナーの場に
いることは、お金を払ったお客様の迷惑となってしまうので、
ご遠慮頂きたく思います。
ということで、もし今後も受付業務をされたい、というなら
上記の通り、毎日3つ感謝したことのメール報告をお願いします。
よろしくご検討下さいませ。
P.S.
あなたの過去に、どんなことがあったかは、当人ではないので
知るよしもありませんが、あなたの魅力と能力については、
間違いなくあなた以上に私の方が知っています。
これについては、そんなことはないという説得はいくら行っても
私は絶対に受け入れませんので、無駄なことに取り組まず、
ありがたいことを見つけることにエネルギーを向けて下さい。
その良さが、今後ますます、よい形で表に現れ、そしてその良さが
今以上に周りの人の役に立ち、喜んでもらえる様になるときを
楽しみにしています。
では、またお会い出来る事、楽しみにしています!
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
           変えることはあきらめた!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
まあ、ぶっちゃけ言ってしまえば、これは、こちらの考えた
条件を一方的に突きつけただけのメールであります。
Fさんに対しての理解や愛情を示す言葉など、
ほとんど無い、と言ってもいいでしょう。
まさに、私自身がFさんを変える事をあきらめた、
という感じが、よく出ているんじゃないでしょうか。
しかし、P.S.以降をお読み頂ければ、
私の考えもおわかり頂けるかもしれません。
私は、Fさんに対して、変える事はあきらめる、という
決断をすると同時に、
 ★ 将来はきっと素敵な状態に変わることを信じる決断
もしたわけです。
あれだけ、変わることを拒む、ガチガチの殻に閉じこもった
人ですら、本人さえ変わろうと思えば絶対に変われるのだ。
今はそうではないかもしれない。
でも、将来は必ず素敵な変化を遂げる。
それについては、微塵の揺るぎもなく、信じ切る。
そう決断し、それをベースにFさんと接することとしました。
だから、もし今回の条件がのめなかったとしたら、受付業務は
お断りすることになるけれども、それでも彼女が将来素敵な
生き方が出来るようになるであろうということは、信じ続けよう。
そう決めたんですね。
では、もしこの条件をのんで、毎日ありがとうのメールを
送ることになったらどうするか。
もちろんこれは喜ばしいことですが、もし、そうやって毎日
こちらがリクエストした行動を続けても、何にも変化しなかったら
どうしようか。
もちろん、変化が起きるまで、信じ続け待ち続けるという
責任が、条件を突きつけたこちらとしてはあるかもしれません。
とはいえ、私も人間ですから、際限なく一生変わらない状態が
続いてしまうと、待ち続けることが出来ず、心が折れてしまう
かもしれない。
だから、ちょっと意気地無しではあるんですが、信じ続けて
お付き合いする期限を決めたんですよね。
私はそれを、1000日と決めました。
もしFさんが、私の条件をのみ、ありがとうのメールを
書き続けて、それでもなんの変化も起きなかったとしても、
1000日間は、ひたすら変わることを信じて待ち続けよう。
1000日と言ったら、3年弱だし、あれだけ凝り固まった人が、
3年で変われたら、それだってすごいことだよな。
だから、1000日は信じて待とう。
もし1000日経っても変わらなかったら、またその時に
今後の対応を考えよう。
そう決めたんですよね。
そして、その決意を持って送った第1弾のメールが、
先ほどのメールだったんです。
さてさて、このメールに対して、Fさんはどんな
反応をしてくるのか?
それはまた、明日のメールマガジンで!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4864
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4865
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4866
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4867
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4868
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4869
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
深夜にこれをやられたら、確かに怖い笑
563 可愛い奥様 2013/01/03(木) 16:07:18.44 ID:xYoeiK+W0
 前スレで、夜中、ふと目が覚めたら旦那が
 私の頭をよしよししてくれていたってのがあったけど、
 私にも同じことしてくれた♪
 ナデナデ中、眠気と闘いがんばってにっこりしてみたが、
 白目を剥いてにっこりしたらしく、
 その顔が旦那のトラウマとなり、
 その後、ナデナデをリクエストしても、
 二度と寝てるときのナデナデはしてくれませんorz

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事