仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 78 view

メルマガのネタ帳を公開します

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
今月も、個人コーチングとスポット対面セッションの
お申し込みを受け付けております。
今月は6名枠ですが、現在、3名の方にお申し込み頂き
残りは3枠となっております。
個人コーチングは、継続的なセッションを受けられるご希望が
ある方に向けての、無料お試しセッションです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6592
 ※ 今月のお申し込み枠は2名です!
また、水野とのセッションが初めての方向けに、日にち限定で
お得な価格でセッションを受けられる、スポット対面セッションは、
5月31日に、東陽町にて行います。
セッションのテーマは自由です。
お好きなテーマをお持ち頂き、1時間たっぷりとお話ししましょう。
ということで、お申し込みはこちらからどうぞ。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6593
さて、今回は読者からよく聞かれる要望に応えてみたいと思います。
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● メルマガのネタ帳を公開します
─────
毎日メルマガを書いているせいか、よく読者の方から
「どうやってネタ集めをしているんですか?」
と聞かれることがあります。
一応、ネタ帳を作って、そこに書いているんですよ
というと、是非そのネタ帳を見てみたいと言われます。
まあ、ネタ帳というものは、自分にさえ解れば良いと
思って書いているので、他人が読んでもちんぷんかんぷん
だと思うんですよね。
実際、私自身が今読んでもちんぷんかんぷんなものも、
たくさんありますし……
しかし、熱心な読者の方は、そういうものでも
見てみたいと思って下さるようです。
という事で、今日は趣向を変え、私のネタ帳の中から、
比較的他人が読んでもわかるようなもので、多分今後も
メルマガのネタにしないようなもので、なおかつ、
それなりにマシなことを言ってるようなものをいくつか
ピックアップして、以下に公開することとしましょう。
 
 
●大切な事を大切にしているのにうまく行かない人へ
 あなたが軽んじていることはないか。
 そこをまず大切にしてみよう。
●駄目なディレクター
  →自分のゴールとストーリーに持っていく
 優秀なディレクター
  →相手の中から、理想のストーリーとゴールを導き出す
●たった、それっぽっち
 何も成していない人ほど、小さな成果を馬鹿にする
 何かを成した人ほど、小さな成果を大切にする
●初心者は楽に見える選択をするな
 情報がない状態で目先の楽に飛びつくと、後で苦労する。
 楽が出来る人は、たくさんの知識情報と体験情報を
 持った人が、きちんと選択することで得られるもの。
 まずは失敗も含め、体験情報を収拾しよう
●売上を上げたい考え方
  売りつけることに努力を注ぐ……×
  お客さんに気に入ってもらうことに努力を注ぐ
●起業と結婚
 見たくないものもちゃんと見よ
●なぜ最近の営業プロセスが、面談でなくレターに変わってきたのか
 主体性がついてきた
 人からコントロールされたくないという気持ち
 対面のストレス
 大局の主導権は自分
 小局の主導権は相手 選択権や拒否権など
●ロンドンブーツ 田村良
 あしたのジョーのマンモスに氏が好き
 自分が解るようになったら、サブキャラクターを
 理解できるようになった
……こんな感じですが、いかがでしょうか。
見る人によっては、いいネタだなあ、これをメルマガに
しないのはもったいない、と思われる方もいるかも知れません。
私自身も、示唆に富んでいたり、面白いネタだと思うものも
あります。
でも、これらのネタは、もう1年以上ネタ帳に留まり続け、
いまだ日の目を見ずに眠っているんですよね……
 


━━━━━
  ● メッセージを発信するときに必要な事とは?
─────
実際に数えたことはないのですが、私のネタ帳には
あんな感じで書かれているメモが、すでに8000行近く
あります。
多分、書いてないネタのストックは、少なく見積もっても、
300~400個はあるでしょう。
もちろん、中には、箸にも棒にもかからないような
ネタもありますが、今回書いたような、ちょっと
加工すれば、そこそこのものに仕上がりそうなネタも
たくさんあります。
これだけあったらネタには困らないだろう、と思われるでしょう。
たしかに、今まで毎日メルマガを書いていたときでも、
ネタがない、という事で困ったことは、一度もありま
せんでした。
それでも、毎日メルマガを書くというのは、楽なことではなく
大変な思いをすることも、よくあることなんですよね。
それはなぜかというと、
 ■ どんなにネタが良くても、書きたい気持が高まらないと書けない
からなんですよね。
どんなにネタが良くても、伝わるメッセージにするには、
それなりにエネルギーが必要になります。それは、
「どうしても、これを伝えたい!!」
というくらい高いものにならないと、本当に書けないんですよね。
ということで、メルマガを書くよりも、書きたい! という気持を
作っていくことの方が大変なんですよね、と言うお話でした。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  メルマガは、ネタよりも、書きたい! という気持づくりの方が大切
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
でもこれって、メルマガだけに限らず、クオリティの高い仕事を
している人たちは皆、この気持づくりの方を重視して、仕事に
取り組んでいるようなんですよね。
全てのアウトプットは、作業によって生み出されます。
そして、作業というものは、表面だけを見てしまえば、
100%その人の持つ技術力によって行われるもの。
であるならば、理屈を言えば、技術力を磨きさえすれば、
アウトプットの質は高まるはずです。
しかし、ある程度のレベルを超えたあたりから、同じ技術力を
持っている人でも、アウトプットに大きな差が出てきます。
その理由は、今回お話しした、
 ★ アウトプットを行う際の情熱の高さ
なのだと私は考えます。
技術力があれば、80点はコンスタントに出せるでしょう。
でも、コンスタントに100点を取るには、さらに言うなら、
120点をたたき出せるようになるには、技術力以上に
情熱が必要になります。
ですから、もしあなたが一定の技術力があって、もっと
もっとアウトプットの質を高めたいと思うのならば、
 ★ 自分がそのアウトプットに情熱を傾ける確かな理由
を、自分自身に明確にして行くことに、エネルギーを
注いでみて下さい。
ひょっとすると、仕事の質が大きく変わるかも知れませんよ。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6594
  ※コメントも書けるようです。
   スタイルが変わったことの感想など、
   もし良かったら聞かせて下さいね。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
            個人セッションのご案内
ひとつ上のステージを目指す人、自分の人生をもう一歩前に進ませたい人、
私と一緒に、成長を加速させませんか?
 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6595
 ※ 5月は、新規クライアント2名迄受け付けます。
なお、今月の対面スポットセッションは、5月31日に
東陽町で行います。
お申し込みはこちらからどうぞ
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6596
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6597
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6598
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6599
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6600
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6601
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
別に、乙武さんにも店主にも、批判的なことを言いたいんじゃなく、
ただただ、このオチが面白かったから紹介するわけですから、
あまり勘ぐらないで、楽しんで読んでね♪
732 可愛い奥様 sage New!
  2013/05/26(日) 01:40:30.22 ID:Te2kmZHdO
 電話で乙武ですって言われた時に
 『車椅子の乙武さんですか?』
 って聞かない店主が悪いみたいな事言ってる人がいるけど
 坂田ですって言われたら
 『アホのですか?』
 って聞かなきゃいけないのかしら。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事