仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 96 view

「責任感」があるからダメになる~メルマガ廃刊の理由~

おはようございます! 水野です。
火曜日からずっと、このメルマガを廃刊する理由について
つらつらと書いています。
そんな中、友人であり、ビジネスパートナーでもある
今井孝さんがこんなメールを送ってよこしました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
新メルマガ案です:
1日4分トーク術
水野浩志のオラオラトーク術
禁煙ノウハウ100連発
八王子からこんにちは
赤パン先生奮闘記
結果がすべて!結果が命!結果を出せないやつは意味がない!
見本になれない私、信頼できないあなた、のためのテクニック支援術
1日30分トーク術
心がときめく、引っ越しの魔法
借金の返し方、借り方、踏み倒し方
水野浩志の「夢、夢、言ってんじゃね~よ」
水野浩志の「今日も反省会」
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
……えー、何ともふざけたアイデアでありますな。
それに、内輪ネタに寄りすぎていて、縁の薄い人には
何のことやらさっぱり分からない。
彼は関西出身なのですが、ギャグや冗談がさむい、という
致命的な欠点を持っていて、今回もその弱みが露呈して
しまった感が否めません……
しかも、無責任きわまりないアドバイスであり、
ここから責任感のかけらすら感じられませんな。
でも実は、この「責任感を持たない」という姿勢というのが、
これからの時代、とても大切な考え方だと思うんですよね。
と、こんなことを言うと、思いっきり否定される方も
いらっしゃるかと思いますが、その方に是非問いただしたい。
「責任感」って、なんですか?
「責任感」って、本当に大事なものですか?
と。
さらにこう問いたい、
 その「責任感」を使って、あなたは社会に対して、
 どれだけの新たな価値を生み出したのですか?
と。
私自身の過去を振り返ってみると、責任感を持って
何かに取り組んでいるときって、実はたいした価値を
生み出したことないんですよね。
それより、責任感を持って物事に取り組んでいたときは、
ほとんどの場合、リスクを避け、問題を起こさないように、
と言った、手足がすくみ、腰が引けたようなことしか出来ず、
とてもじゃないけど、新たな価値を社会に提供することなど
出来ていませんでした。
逆に、新たな価値を提供出来たとき、多くの人に喜ばれる
ようなことが出来たときというのは、責任感なんか、
かけらも感じず、やろうと思ったことにひたすらに
取り組んだときなんですよね。
こうして考えてみると、責任感、というやつは、
耳あたりが良い言葉のわりに、マイナス要素が
大きすぎるように思うんですよ。
先ほど登場して頂いた今井さんは、普段の言動や行動に
責任感のかけらも感じません。
思いついたこと、良いと思ったこと、面白いと思ったことは、
どんどんチャレンジしてしまいます。
もちろん、そのチャレンジの全てが上手くいったわけでは
ないでしょうが、いくつかのものは成功し、多くの人に喜ばれ、
そして彼もきちんと利益を獲得しました。
そんな彼の生き方と、そして今回、面白半分に送ってよこした
このアイデアを見て、責任感を持たずに生きることの大切さを
改めて感じたんですよね。
そして、そのまま我が身を振り返ってみると、以前に比べ、
今はいろんなしがらみや思い込みを抱え、それがいつしか
「責任感」というものにすり替わって言ってしまい、
何かことを起こそうとするたびに、
「こんなことを言ってはいけないのではないか」
「こんなことをしてはいけないのではないか」
と、あれこれ悩んで躊躇するようになってしまったことを
改めて思いしらされました。
だから、そう言った、【自分を抑制する責任感】から
解き放たれるためにも、そのしがらみが染みついて
しまったものを脱ぎ捨てていくことを決意したのです。
そしてその決意行動のひとつとして、長きにわたって続けていた
このメルマガを廃刊し、もっと自由に、思ったことを思い切り
語れるメルマガを新たに作ろうと考えたわけです。
ということで、そんなことを気付かせてくれた今井さんに
感謝すると共に、こんなふざけたタイトル案を考えている
ヒマがあったら仕事しろ! という言葉を、彼に贈りたいと
思います(笑)。
ちなみに、今井さんもまた、毎日メルマガを発行しています。
彼らしい、緊張感が全く無い、非常にゆる~い感じのメルマガ
でありますが、でも、書いていることは非常に示唆に富んでいて、
読んでいて気持が楽になるメルマガであります。
タイトルは堅いんですけど、読む価値はありますよ。
と言うことで、今井さんのメルマガはこちらから購読できます。
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=8195
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=8196
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
  ● 独立志望の方へのお勧めセミナー
─────
先日、【なぜ私は「プロの講師を教えるプロ」になったのか?】
と言うメルマガを発行しました。
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=8197
ここでご紹介した中山マコトさんが、明日土曜日の15:30より
新宿で「フリーで働く前に! 読む本」出版記念の講演を
行います。
このメルマガでも書きましたが、フリーになるかどうかは
別にして、自分が社会に取って、お客様にとって、価値ある
存在になることが、本当の自由を手に入れる一番良い方法
なんですよね。
中山さんはそれを「自在力」と呼んでいますが、この力を
どうやって身につける事が出来るのか、ということを、
2時間たっぷりおはなししてくれます。
中山さんのお話は、具体的なテクニック論と併せて、
仕事で成功する本質的なお話が、豊富な事例と共に
語られるので、芯が通っている上に、とても分かり
やすいんですよね。
ですから、学んだことをしっかり実践すれば、
これからの時代をしなやかに生き抜いていく
ことが出来る人に、きっとなれることでしょう。
ということで、自在力を身に付けたい方は、
是非明日のセミナーに参加して下さい。
私も参加して、自在力をさらに高めたいと思います。
ということで、セミナー参加の方法ですが、ブックファースト新宿店で
「フリーで働く前に! 読む本」を購入し、その時にセミナー参加の
整理券をもらったら、無料でセミナーに参加できるとのこと。
普通のセミナーの参加方法ではない、変則的な方法のため、
お気をつけ下さいませ。
詳しい場所と参加の方法は、こちらをご覧下さい。
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=8198
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
キムタク(笑)
98 名前: バックドロップ(東京都)[] 投稿日:2013/09/24(火) 09:38:20.39 ID:1UbPCwd
D0
>>7
さすがどのドラマも名セリフが生まれてるよね
*1 42.2% 半沢直樹        倍返しだ!
*2 41.3% ビューティフルライフ  ちょ待てよ!
*3 40.0% 家政婦のミタ       承知しました
*4 37.8% ひとつ屋根の下    あんちゃ~ん
*5 37.6% GOOD LUCK!   ちょ待てよ!
*6 37.2% 家なき子         同情するなら金をくれ
*7 36.8% HERO          ちょ待てよ!
*8 36.7% ロングバケーション   ちょ待てよ!
*9 36.7% 101回目のプロポーズ 僕はしにましぇん
10 35.7% GTO            ポイズン

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事