仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 112 view

出来もしない理想を語る意味があるか?

本日のテーマ:【みんなで考えよう】
こんばんは! 水野です。
毎週末に行っている「みんなで考えよう」。
今週のテーマは
 ★ あなたにとって、お客様とは何か?
であります。


皆さんが考える、仕事の取り組み方が高まり、
モチベーションが上がる「お客様」という言葉の
定義を、是非聞かせてください。
ところで、こういったある意味、「理想を語ろう」
ということを求められたとき、
 ■ 自分が出来てもいないことを言うべきではない
と思ってしまい、黙り込んでしまう人が少なくないようです。
たしかに、出来もしないことを軽々しく口にすることは
避けるべき、とか、不言実行をよしとする、といった風潮が
日本にはいまだ根強くあるようです。
しかし私は
 ★ 目指す状態は、言葉で語れる程、明確になっていた方が良い
と考えています。
そして、さらに言うなら、
 ★ 理想は、実現できていないようなことを語るべき
とも思っています。
具体的で明確であり、なおかつそれが実現できていない
ことだからこそ、日々それを意識しながら、実現していこうと
目指し続けて行くことが出来るのですから。
逆に、日常的に実現できているようなことならば、
理想としては低すぎるのかもしれませんし、もしかすると
出来ていると勘違いしていているだけなのかも知れません。
だから、そう簡単にはできないこと、おそらく完璧にそうなる
ことなどまず無理なことを掲げていく。
そして、そこを目指して日々近づいていけるように考え、
行動していく。
それが理想というものの使い方なんだと思うんですよね。
ちょっと話がずれますが、たまに、
「理想と現実は違う」
と言って、理想を追うことをあきらめてしまう人がいますが、
あれも理想の使い方が間違ってると私は思うんですよ。
実現できないからあきらめて現実に流されるんじゃなくて、
実現できないけれど、そちらを目指して進んでいく。
いわば理想というのは、たびの時に必携となる「コンパス」
のようなものなんですよね。
だからこそ、どうか遠慮無く、実現不可能なくらいの
理想を掲げ、そしてそれが実現できないからと言って
気持ちを腐らせず、理想に向かって進んでいることに
喜びを感じながら、日々考え、行動していきましょう。
ということで、理想的な働き方となるような、
あなた独自の「お客様」の言葉の定義を、
是非聞かせてくださいね。
投稿は、こちらの記事のコメント欄にお願いします。

あなたにとって「お客様」とは何か?


今回は、まだ投稿者が1人もいなくて寂しいです。
皆さんの考え、是非聞かせてください!
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20131026
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
すげえ可愛いおばあさんだな!
71 名無しさん@HOME sage 2013/10/24(木) 21:54:11.69 0
 今日の四捨五入して70歳トメ
 自分用にゴツい男物の手袋を買ってきた。
 自転車乗るとき用だろうけど小柄なトメには明らかにゴツいなぁ、
 と見ていたら言い訳しだした。
 「女子力は低いかも知れんけど、防御力は高いと思ったんや!」
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事