Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

自責思考が辛くなったときは

こんにちは! 水野です。
昨日のメルマガで自責という事を勘違いしているケースの
お話をしました。


【えせ自責行為で満足するな】

えせ自責行為で満足するな


このメルマガ、結構反応がありまして、あちこちから、
同意した、とか、反省した、と言うメッセージを頂きました。
まあ、反応があるのはとても嬉しいんですが、個人的には、
結構仕事が詰まっていて、差し迫った状況で書いたため、
かなり乱暴な書き方をしてしまったかな、という反省も
あったんですよね。
なので、今日はそのフォローを書こうかな、と思ったんですが、
私の友人が、実に素晴らしいことをfacebookで書いてくれたので、
こちらを全文ご紹介しようと思います。
以下お読み下さい。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【自責】
この『自責』というキーワード・考え方。
これは僕自身、かなり肝に命じているというか
こうありたい、あるべきだと思っている
キーワードのひとつであります。
そして、今日この『自責』ということについて
考察・深堀する機会があったのですが、
その直後にメールチェックをしたところ
この記事タイトルが飛び込んできたわけで…
「おっ!なんとタイムリーな…」と思って
じっくり読ませていただいたわけです。
コチラ⇒ えせ自責行為で満足するな:

えせ自責行為で満足するな


で、この記事をお借りしつつ、今日の自分の考察の整理、
備忘のためのアウトプットをしておこうかと。。。(¨ )
・・・
全ては自分の責任だとの前提を持って物事にあたる。
この効能というか、なぜそうしたほうが良いのかといえば…
例えば会社で部下の電話対応がなってなくて
トラブルが起こる、クレームになる。
ったくー!
こんなことも出来ないのかよ!!
もう~勘弁しろよな(-“-)
と、その起きたトラブルに相対する前に
部下に対する「憤り・怒り」といったものが
まずこみ上げて来てしまい、その自身の感情に巻き込まれる。
コレって、トラブルに対処するにあたっては
決してよろしくない、望ましくないコンディショニングを
自分自身でしてしまう事になるわけで…
こんなのもトラブルは部下の責任という
他責思考が生み出すデメリットの1つです。
しかしコレをきちんとした対応を指導していなかった、
したつもりではいたけれど、実際にできるようになるまでは
自分が教えていなかった。だからトラブルが起きたんだ。
こう考えられれば、余計な感情に巻きこまれることなく
即座にトラブル対応にスッと臨めるわけです。
目の前に起こった事象・トラブルが
⇒他責思考だと想定外なので動揺してしまう
⇒自責思考だと想定内なのである程度冷静に臨める
こんなことかもしれません。
そして、さらに言えば
日頃から自責思考でいれば自ずと部下への
指導の質も変わり、結果的にはトラブルを生むような
事象はそもそも起きない、減少する。
こんな感じのメカニズムがよく言われる、
「他責でなく自責思考で物事にあたるべし!」
ってやつのわかりやすいロジック・仕組みの
ひとつだと思うわけです。
全ては自分の責任としてとらえる、
そういう決意・覚悟をして日々臨む。
いや、確かに。
もう、そのとおり、返す言葉はございません。
その方が自分自身も結果的には楽になるし
実際にいろいろな事も自責思考で行った方が
うまく回りだしたように思います♪
よし!俺は自責思考でこれからもいくぞ!!
と、僕も過去に当時の会社の社長から指導され、
日々の仕事に取り組む中でその効能を実感し、
自分の重要な信条のひとつとして、
常に意識してきたわけです。
・・・
しかし、、、です。
コレってやっぱり、、、
時々しんどくなるわけですよ^^;
いや、そんな、いくらなんでも勘弁してよ…
と他人の責任にして言いたくなってしまう事に
ぶち当たったりもするわけです。
全ては自分の責任なんだ
いや、もう、おっしゃることは
全くもって正しいのはわかるけど
そこまで自分を追い込まなくても…
なんて思いが頭をもたげてきたりもするわけです。
時々
そしてこの葛藤にぶち当たり、しんどくてしょうがない、
自分がめちゃくちゃ追い込まれてしまった時に
いや、でも、俺は自責思考でいくと決めたんだ!
全ては自分の責任なんだ!!
と、無理矢理に言い聞かせ、そこを【絶対死守】
しようとした時に苦肉の策で出できてしまうのが
=考え方を変えられない自分が悪いんだ=
という、水野さんの言うところの
「えせ自責」ってやつなのかも と。
我が事に置き換えて過去の自分を振り返ってみると、
水野さんの
> 「考え方を変えられない自分」とやらを勝手に創り出して、
> それに上手くいかない責任をかぶせよう、という無意識の
> うちに生まれる魂胆。
>
> この考えの根底にあるのは、他責をしている人の根底にある
> ものと、全く同じように思うんですよ。
コレ。いや、もう、確かに。
見透かされ、核心を突かれ
あ、イタたたた…(>. 自責思考とは、
>
> 「目の前で起きた出来事を自分に責任があると考える」ことで、
>
>  ★ その出来事に対して、今後自分はどう考え、行動していくのか
>
> ということを決めて行くことが重要となります。
コレができる人、できる精神状態にある時ならば
もちろん、コレはそのとおり、それでOKだと思うわけです。
でも、どうしてもシンドクて『えせ自責』に
ついつい逃避してしまいそうな時
自分で責任を背負って、どう考え、行動していくのか
そんな風に自分で自分をコントロールできない位に
追い込まれてるモードの時には
『責』を外して『役』に徹する
こんな変換をしてみると、
フリーズ状態から抜け出せるかも。
そんな風に思ったわけです。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
……いかがでしたでしょうか?
非常に優しさ溢れるメッセージじゃないでしょうか。
この友人は、以前うつ病になり、通院もしていたという
経験をしています。
そんな彼だからこそ書けるメッセージだなあ、自分には
書けないなあ、だったら、私が頑張って書くより紹介
しちゃえ! という事で、紹介させて頂きました。
なお、記事はこちらから引用させて頂きました。

ちなみにこの友人は、以前高校の恩師のことを書いたときに
その先生から「水野をよろしく頼むな」と言われた1年生の
ときの同級生、その人であります。
その時のメルマガはこちらです。
こちらはこちらで、今読み返してみても感動的なお話なんで、
是非読んでやって下さい。
【新刊に書けなかった恩師からのメッセージ】

【1日3分トーク術】新刊に書けなかった恩師からのメッセージ


 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20131115
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
● 今週の【やる気を生み出す言葉の定義を考えよう!】
今週のテーマは「上司」であります。
今回は2種類の立場で考えて下さい。
投稿は、こちらの記事にコメントを投稿する形でお願いします。
「部下の立場で考える上司」の場合の定義はこちらの記事に

やる気が出てくる言葉の定義 ~上司とは何か?~


そして、「自分自身が上司」の場合の定義はこちらの記事に

やる気が出てくる言葉の定義 ~上司とは何か? その2~


それぞれコメントしてくださいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
現在、自社開催のライブセミナーの予定はございません。
水野が講師を務める、または講演をさせて頂く、
一般公開されている、セミナーや勉強会は、
以下の通りです。
中小企業のための自律分散協調型組織・実践講座
http://www.belicoun.co.jp/seminar/
※ 対象は、中小企業の経営者の方たち向けとなっています
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
すごいハイカラなじいさんだな
74 名前: 水先案名無い人:2008/12/12(金) 22:16:50 ID:YEFCE3vZ0
 やっぱりお年よりもいるもんなんだね。
 うちのじいちゃんも2ちゃんの生活板とかに入り浸ってるよ。
 86歳だけど。
 ハゲヅラ板で
 「バーコードはみっともないからやめろ。男らしく剃れ」
 ってレスしてた。