仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 103 view

えせ自責行為で満足するな

こんにちは! 水野です。
このメルマガでもよく取り上げるキーワードに、
 ■ 自責と他責
があります。
一般的には、


 ・自責:目の前で起きた出来事を自分に責任があると考える
 ・他責:目の前で起きた出来事を他人に責任があると考える
と解釈されていますよね。
で、何でもかんでも他人のせいにしていても、らちがあかないから、
他責思考でなく、自責思考で行きましょうと、色々な人が言って
います。
私も、おおむねその論調には同意しておりますし、研修などでも
こういった話をしますし、受講生の方たちも、程度の差はあれど、
納得をされているようなんです。
そのあとで、今の自分自身の問題を振り返って自責的に捉えよう
ということをするのですが、あるとき、ご年配の受講者が、
 「考え方を変えられない自分が悪いんです」
とため息交じりにおっしゃったんですよ。
その言葉を聞いたとき、なんか大きく引っかかったんですよね。
自責・他責の話の後なので、ご本人は、自責のつもりでこう言っている。
しかし、そのもの言いに、私はなんとなく他責の臭いを感じたんです。
でも、その感じを上手く表現することが出来なくて、その場では
そのまま話が流れて言ってしまったんです。
その後、研修が終わり、家に帰る間、ずっとこのことについて考えて
いたんですが、やっと分かりました。
この人は、自分に責任がある、と言うそぶりを見せているんですが、
 ■ 「考え方を変えられない自分」という存在をでっち上げ、
    その存在を責めていた
んですよね。
「考え方を変える」というのは、あくまでもその人の
「意志」によって決まるものです。
だから、「変わる!」と意志を決めたら、その考え方の変化が
自分に定着するまでには時間もかかるし、工夫も必要では
あるでしょうが、それでも、必ず変わるはずなんです。
にもかかわらず、ちょっと今までと違う考え方をしてみて
上手くいかないからと言って投げだし、あまつさえそれを
「考え方を変えられない自分」とやらを勝手に創り出して、
それに上手くいかない責任をかぶせよう、という無意識の
うちに生まれる魂胆。
この考えの根底にあるのは、他責をしている人の根底にある
ものと、全く同じように思うんですよ。
だから、自責思考というものをこう考えてしまうと、結局
問題を解決する力も身につかず、他責思考のままくすぶって
いる人たちと同じような状況に陥ってしまうんですよね。
自責思考とは、
「目の前で起きた出来事を自分に責任があると考える」ことで、
 ★ その出来事に対して、今後自分はどう考え、行動していくのか
ということを決めて行くことが重要となります。
自分という存在を責めて、それでちゃんと自責をしましたよ、
という事ではないんですよね。
自責のように化けた他責思考に足元をすくわれないよう、
是非気をつけて下さいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20131114
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
● 今週の【やる気を生み出す言葉の定義を考えよう!】
今週のテーマは「上司」であります。
今回は2種類の立場で考えて下さい。
投稿は、こちらの記事にコメントを投稿する形でお願いします。
「部下の立場で考える上司」の場合の定義はこちらの記事に

やる気が出てくる言葉の定義 ~上司とは何か?~


そして、「自分自身が上司」の場合の定義はこちらの記事に

やる気が出てくる言葉の定義 ~上司とは何か? その2~


それぞれコメントしてくださいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
現在、自社開催のライブセミナーの予定はございません。
水野が講師を務める、または講演をさせて頂く、
一般公開されている、セミナーや勉強会は、
以下の通りです。
中小企業のための自律分散協調型組織・実践講座
http://www.belicoun.co.jp/seminar/
※ 対象は、中小企業の経営者の方たち向けとなっています
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
最近、こっち系の話が好きになって来たので、
こんなこと店員さんに言われたらドキドキするわ。
488: 名無しさん@お腹いっぱい。: 2008/03/27(木) 10:18:25
 昨日嫁と近所のケーキ屋にいって店で食ったんだが
 その時、店員が俺たち二人の後ろから入ってきた爺さんみかけて
 「三名様ですか?」と聞いてきた
 嫁はその後ろの爺さんに気付いてないのか
 「え?え?ふ・・・二人ですけど・・・」
 とやたらと動揺してた
 そして席に着いたあと物凄く真剣な顔で
 「あの店員さん『見えないものが見える人』だよ!」
 と耳打ちしてきた
 馬鹿だ…orz

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事