仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 46 view

50歳になりました

こんばんは! 水野です。
2014年5月20日午前3時15分をもって、
私、水野浩志は、50歳となりました。


まずはこの世に私を産み落としてくれた両親と、
そして、この歳まで育て、そして支えてくれた
世の中の全ての皆様に感謝致します。
いやあ、しかし、50歳ですよ、50歳。
100年の半分、半世紀ですよ。
孔子は、論語の中で
「五十にして天命を知る」
と語りました。
こうしてみると、50歳というのは、人としては
かなり大きな節目のようですね。
しかし、自分の天命とはいったい何なのでしょうか。
まあ、今取り組んでいる、社会人教育という仕事がそうだとも
思うんですが、最近、どうも「社会人教育」という仕事が、
自分の使命と合致している感覚が無くなってきました。
一応、社会人教育というフィールドに身を置いてはいますが、
私がやっている事は「教育」という、人を教え育む、といった
ような、立派なものではなく、おそらく
 ★ 人の価値観に揺さぶりをかけ、自分自身と対峙させる
事をしているだけのような気がするんですよね。
で、この「人の価値観に揺さぶりをかけて自分自身と対峙させる」
という事が、私が天から与えられた命なんじゃないか、と
最近強く思うようになって来たんです。
幸い、時代が大きく変わっている今の時代には、こういった、
価値観を揺さぶって、自分自身と対峙させるという人間が、
社会人教育の世界には必要のようです。
ですから、おそらくもうしばらく、私が求められる限りは、
今いる社会人教育のフィールドで、仕事をさせて頂こう、
と思っています。
が、この50歳を節目に、今まで十数年頑張ってきた
社会人教育のフィールドとは違った場に出て
【人の価値観に揺さぶりをかけ、自分自身と対峙させる】
ことにチャレンジして行くこととしました。
おそらく、その仕事は、株式会社マイルストーンの水野浩志、
という肩書きでやることはないでしょう。
全く違った名前、会社でやるならば、違った組織名を使って、
やっていくことになるでしょう。
いったい、具体的に何をするのかは、全く定まっていませんが、
きっと50歳以降の人生が、また面白いものとなるような
気がしてなりません。
ということで、読者の皆さんにとっては、何のことやら
さっぱり分からないと思います
なにせ、私自身も、この先何をどうするのか、
全く分からないのですから。
でも、50歳になっても、まだ新しいフィールドに
チャレンジしていくことにワクワクしているオヤジが
いる、という事だけでも、知っておいて頂けたら
嬉しいです。
そして皆さんも、いくつになっても、新しいことに、
楽しくチャレンジしていきましょう!
ということで、さーて、何をやっていこうかな?!
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140520
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 各種セッションを受け付けております。
水野とマンツーマン、または組織メンバーとでセッションを
行うサービスです。
テーマはご自由ですが、主に以下のテーマをお持ちの方たちが
私のセッションを受けて下さっております。
フリーランスの方々
 ・ご自身の専門スキルを活用して起業したい方の
  ビジネスモデル構築コーチング
 ・セミナーや研修カリキュラムの構築コンサルティング
経営者の方々
 ・組織を成長させ、社会への貢献力を高める、
  事業ビジョン・ミッションの策定サポート
 ・理念/ビジョン/ミッションを日常の業務レベルにまで
  落とし込むためのプロセス構築サポート
 ・メンバーたちが自発的に行動し、全員で成果を生み出す
  力を身に付ける、チームビルディングとメンバー教育の
  プログラム立案
水野とのセッションをお考えの方は、まずはこちらから、
ご相談のお申し込みをお願いします。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
現在、一般公開されているセミナー、または
自社開催の公開セミナーの予定はありません。
決まりましたら、こちらでご案内させて頂きます。
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
突然ですが、50歳の誕生日を期に、今まで続けていた
面白ネタを転載する編集後記も終了します。
正直、ここに載せるネタを見つけるの、結構しんどかったんすよ。
最近では、ネタ元となる某掲示板が、転載禁止令を出したせいで、
本当に短くて面白いネタを見つけるのが大変で大変で……
でも、読者の中には、ここを楽しみにしている、という人も
たくさんいて、大変ながらもなんとか続けて行こうとは
思いました。
が、毎回1時間以上探すのに手間取ったり、最近では、
メルマガ本編に書くネタはあるのに、ここに載せるネタが
無くって、メルマガ発行するのを取りやめた、なんてことも
多々あって、
「なんか本末転倒じゃないか!!」
と思い、また、新たな活動をするための時間を少しでも
確保すべく、今回の決断に至りました。
ということで、皆様ご容赦下さいませ。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事