仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 49 view

それでも「すぐには自分は変わらない」と思い込んでいる人へ

どうもです! 水野です。
先週の後半より、自分を変えることについて
色々とメルマガで書いてきました。
前回のメルマガでは、
「自分を変えるのに、時間は全くかからない!」
というタイトルで、時間がかかると思い込んでいる人の
誤解を解いてみました。
が、しかし、それでもなお、


 「それでも自分はすぐには変われないんだ!」
と言い張る人もいるでしょう。
今日は、その人に向けて、もう少し踏み込んでお話したいと思います。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
次回の自身力養成講座は、8月22日です。
テーマは現在検討中です。
今週中にはご案内しますので、少々お待ち下さい。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
そもそも「自分を変える」と言っていますが、
 ■ 自分の何が変わったら、「自分が変わった」と言える?
と問われたら、どう答えるでしょうか。
人それぞれ答えは違うかもしれませんが、私の場合は、
大きく2つの要素が変わったときに、「自分が変わった」
と言えるのでは無いかと思うのです。
2つのうちのひとつ目は、「あり方」です。
ここで言うあり方とは、英語で言うところのbeingと
同じ意味で、まさに、「自分は人としてどうあるか」という
事であります。
で、先日来より、私が、
「自分を変えるのに時間はかからない」
と言っているのは、このあり方のことなんですよね。
あり方とは、自分が自分の事を
「私は人としてこうあるのだ!」
と、腹の底から決めることです。
そこには、今の客観的状況や外部事情は、
全く関係ありません。
「自分はこういう人間なのだ」
「自分は今後はこう生きるのだ」
と決めた事、そのものが、その人のあり方なんですよね。
ですので、このあり方というのは、コンマ一秒もかからず、
本当に一瞬で変える事が出来るのです。
昨日話していたのは、この「あり方」のことだったんですよね。
で、このあり方を変えると言うことが、自分の人生を大きく
変えて行くに当たって、極めて重要になるのです。
と言うより、このあり方を変えないと、自分自身が根本から
大きく変わることなど、絶対に無理なんですよ。
では、あり方が変われば全てが変わるのか、と言うと、
実はもうひとつ変わらなければいけないものがある。
で、そちらの方は、実は、一瞬では変わらないんですよね。
それは何かというと、「思考習慣」なんです。
この、長年染みついてきた思考習慣というものは、そう簡単には
消えて無くならないんですよね。
なにせ、無意識のうちに、ずーっと繰り返しやり続けてきた
事なので、無意識でいると、つい条件反射で、染みついた
習慣的思考をしてしまうのです。
なので、こちらについては、じっくりと時間をかけて
古い思考習慣を手放し、新しい思考習慣を手に入れる
必要があるんですよね。
ところが、自分がなかなか変えられない、とぼやいている人は、
このあり方の方をないがしろにして、自分の考え方をすぐに
直そうとしてしまうんですよね。
でも、当然のことながら、この思考習慣はすぐには
変わらない。
で、結局
「やっぱ、人間ってすぐには変わらないものだよな」
とあきらめてしまい、ずさんに決めたあり方も含め、
変わることを放棄して、元の自分に戻ってしまうのです。
でも、あり方をきちんと決めた上で、思考習慣は時間をかけて
直していこうと思っている人は、そうはなりません。
もちろん、その人も、あり方を変えたからと言って、
すぐにそのあり方に沿った思考が出来るわけではありません。
昔の悪しき思考習慣に囚われることなどしょっちゅうです。
しかし、そこであきらめるのではなく、
「ああ、今、自分は、昔の癖で、自分のあり方にそぐわない
 考え方をしてしまったな。
 そうではなく、自分の決めたあり方に沿って生きていくと
 したら、今回の場合はどう考えれば良いだろうか?」
と考え直すんです。
そして、先にしてしまった、悪しき習慣によって得た
考えを破棄して、自分が決めたあり方に沿った考え方を
採用し直すのです。
そうやって、時間をかけて、以前の思考習慣から、
新しい思考習慣へと、時間をかけて変えていくのです。
すぐに考え方が改まらないからといって、落ち込むことなど
愚の骨頂。
人間なんだから、そんなことは当たり前なんです。
そんなことに落ち込んで、人生を投げ出すより、
「こう生きるんだ!」
と決断したことを思いだし、もう一度そのあり方に沿って
考え直して生きていけば良いだけの話なのです。
「いつになったら、悪しき思考習慣から解き放たれ、
 良い思考習慣が身につくんだろう」
なんてことを考え始めたら、先が思いやられるばかり。
だから、そんなくだらないことなど一切考えず、
悪しき思考習慣が出て来たら、一旦リセットして、
もう一度、選んだ生き方に沿って考え直す。
それを、粛々とやり続けていってください。
それをやっていくうちに、きっとわかってくると思います。
いつの間にか、知らないうちに、自分が随分変わったことを。
上に書いた事を、粛々とやり続けているうちに、
自分が気付かないところで、自分が変わってくるんですよね。
焦らず、力まず、粛々と。
自分を変えたい人は、是非このことを覚えておいて下さいね。
 
 
━━━━━
 ● 社内講師、及び社内講師の育成をお考えの方向けセミナーのご案内
━━━━━
私のビジネスパートナーであります、シックススターズ・
コンサルティングさん主催の公開講座が8月6日に開催されます。
社内講師・インストラクターの方たち、及び、その育成担当の
方たち向けに、受講生の意識改革・行動変容を起こす研修
カリキュラムの作り方を1日かけてお伝えします。
講義だけでなく、ワーク及び、私からの個別フィードバックも
させて頂きます。
少人数で行いますので、個別の悩みや課題についてのご質問にも
お答えし得ていきます。
なお、今回の対象者は、企業内で社内講師をやられる方向けの
ものであり、独立系の講師の方のご参加は、ご遠慮下さいとの
事ですので、お気を付け下さいませ。
セミナーの詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.six-stars.jp/seminar/skillup.html
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150727
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
この間ランチを食べたお店が、とってもおいしくて、
店主に
「とってもおいしかったです! ごちそうさま!」
と言って、お店を出たところで下記状況……orz
267 渡る世間は名無しばかり sage
  2015/05/24(日) 21:04:00.49 +KZan+Ov
 ふらっと小料理屋に入って、
 「主、一番得意な物を出してみろ」
 「主、腕を上げたな」
 って言って帰ると食い逃げできるって聞いた。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事