仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 80 view

資格は保険じゃない!

どうもです! 水野です。
先日、地下鉄で面白い広告を見つけました。
遠目で見たので、なんの広告かは解りませんでしたが、
おそらく、何かの学校だったんじゃ無いかと思います。
そこには大きく、こう書かれていました。


「資格は保険じゃない。覚悟の証だ」
これを見たときに、思わず膝を叩いてしまいました。
まさにおっしゃるとおり。
私は取り立てて使える資格など持っていません。
興味本位で取った、システムアドミニストレーターと、
経理の学校に行っていたときに取れた、電卓4級と
簿記2級。
あとは車の免許くらいですね。
とにかく、点数を取る目的の勉強が苦手で、誤字脱字が
多く、正しい答えを書く、ということがめっぽう弱いので
資格を取るための勉強というちょっとチャレンジしても、
すぐに挫折してしまうヘタレであります。
なので、資格を取るために努力している人たちをみると、
本当に頭が下がる思いがします。
しかし、その資格を取る努力をしている方たちに、
なぜ資格を取るのか? ということを聞いてみると、
確かに、この広告にあるように、
「今後生きていく人生での保険のつもり」
という方が、少なくないようですが……
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
次回の自身力養成講座は、8月22日 18:15~21:15です。
テーマは「自分が変わる生き方」です。
内容の詳細と、お申し込みはこちらへ
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20150822/
※残席6席! 8月22日 15:00まで受け付けます!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
おそらく、多くの方がご存じかと思いますが、資格があるから
といって、その後の人生が保証されている、ということなど、
全くありません。
難関資格といわれている弁護士、税理士、社労士、といった
試験に合格した人たちですら、食えない人たちはざらにいます。
保険というのは、いざという時に、確実に支給される保証があるもの。
しかし、保険をかけるつもりで、人生の多くの時間を費やして
取った資格にもかかわらず、結果的には食えていないんだから、
これはもう保険でも何でも無いですよね。
しかし、もう一方で、同じ有資格者で、しっかり飯を食っている
人たちもいます。
その人たちが、しっかりと収益を上げられるようになるのは、
 ★ この資格を活かして仕事をしていく、という覚悟を決めたから
なんですよね。
資格に頼るのでは無く、自らがしっかりと生きていくために、
資格を活用していく。
資格に頼り、資格に食べさせてもらおうとせず、資格に頼らず
自らの力で生きていく覚悟を決めた上で、獲得した資格を使い
倒すつもりで生きていく。
そういう人が、自らの人生を切り拓いていくことが出来るのでしょう。
資格を取るためには、自分の人生の貴重な時間とエネルギーを
費やさなければいけません。
その時間とエネルギーを、なんのためにかけるのか。
今後の人生に保険をかける、という程度の思いで
かけていくのか。
それとも、自分の人生を、自分の選んだ道で切り拓いていく
覚悟を練り固めていくつもりで、かけていくのか。
同じ時間とエネルギーをかけるにしても、この両者の違いは、
資格試験合格後に、大きな差となって現れることでしょう。
「資格は保険じゃない。覚悟の証だ」
この言葉の意味するところを、しっかりかみしめて
いきたいものです。
p.s.
もちろんこれは、資格だけに言えることではありません。
人生に保険をかけるつもりでそれに取り組んでいるのか。
人生を切り拓く覚悟を決めた証として、それに取り組んでいるか。
自分が時間とエネルギーをかけて取り組んでいること
全てに対して言えることだと思うんですよね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150821
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
後のターミネーターである(嘘)
752 名前:チラシ [sage] :2015/08/18(火) 06:27:28.68 ID:0RGkS7gQ0
 読経中ルンバが坊さんに突撃して吸い込もうと躍起になってた
 そっと立ったばあちゃんが抱えあげて隣の部屋に強制連行
 数分後リベンジに現れるルンバ
 ルンバ不屈マジ不屈 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事