仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 69 view

好きなことを勉強することに熱心な人へ

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを
3月13日に自身力養成講座の第10回、
    【自分の捨て方活かし方】
  ~ お蝶夫人の生き様に学べ! ~
を開催します。
人生の転機を迎えているにもかかわらず、その転機に
乗れず、自分を変えることが出来ない人や、立場や
役職が変わったのに、上手く気持ちや考えが切り替え
られない人、ぜひ来て下さい。
お蝶夫人の生き様に触れることで、きっと新しい
自分の生き方を見出すことが出来るでしょう!
ということで、詳細とお申し込みはこちらをご覧下さい
http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160313/
さて、本題を。
最近のメルマガでは、結構好きなことをすることの大切さ
について取り上げています。
今日は、その好きなことをやっている! という方に
向けてのお話です。


勉強熱心系の人が「○○が好き」と言って、それについて
一所懸命に勉強している、というケースをよく見かけます。
好きなことを熱心に勉強するのは、とても良い事だと思います。
 
でも、見ていると、一部の方は、好きなことを勉強するばかり、
という状態でいるようです。
いつまでもいつまでも、勉強をすることにエネルギーを注ぎ
続けているんですよね。
もしあなたがそういう方だとしたら、勉強をするのも
いいですが、ぜひ、
 
「○○を学ぶのが好き」
 
から一歩踏み出して、
 
「○○を自分の人生に活かすのが好き」
 
にしてみましょう。
そうすれば、好きなことが自分の役に立つことも実感
出来るし、ひょっとすると、周りの人の役に立つことも
体験できるようになるかも知れません。
 
そうすれば、もっともっと、好きなことが好きになるし、
もっともっと、好きなことを深く学べるようになるでしょう。
しかし、こう言っても、いつまでも脱することが出来ない
人が出て来ます。
また、不思議なことに、自分の好きを人生に活かして
いこうとしたとたん、好きなことが好きでは無くなって
しまう、という人もいます。
 
そういう人は、ひょっとすると、
 
 ■ 好きを使って、見たくないものから逃げているだけ
 
という状態になっているのかも知れません。
なぜなら、好きを自分の人生に活かそうとすれば、どうしても、
今の自分自身の生き方や考え方と、しっかり向かい合わなければ
行けなくなりますから。
 
いままで、好きばかりを見つめて、好きを楽しんでいたのに、
それを自分に活かそうとしたとたんに、目を背けていた自分と
向かい合わされることになる。
そうであったなら、勉強することが辞められないのも、
好きなものが好きでは無くなるのも解ります。
 
断っておきますが、私はそれを、決して悪いことだ、とは
いいません。
しかし、
 ■ 好きを使って自分から目を背けている状態だ
ということは、自覚して置いた方がいいと思います。
その上で、自分がその好きとどう付き合うか、
というより、自分自身とどう付き合うかを、
しっかり考えて見ましょう。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160229
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス
通常のコーチングに、深層意識やスピリチュアルな
アプローチを加えた、自身の生き方や使命を深く
読み解くセッションです。
弊社マイルストーンのビジネスとは若干毛色が違うので、
別のブランド名で行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。

セッションメニュー


■□ 各リーディングのskypeセッションも始めました! ■□
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
12月24日~12月31日まで、前教材半額セール実施中!
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立し他ものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
どんな人間にも、人生で二度と無い、壮絶なるモテ期があった……
997 名前:彼氏いない歴774年 [sage]      :2016/02/24(水) 10:58:15.28 ID:ZUWuMTpp
 私も卵子の頃に大勢の男達に言い寄られたよ
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事