仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 466 view

私は正しい! と正論をぶつける被害者意識のある人へ。

どうもです! 水野です。
仕事柄、色々な人と会ったり、話を聞いたり、色々と言われたり
するんですが、被害者意識を持っている人の言動を見ていると、
何か釈然としません。
 
例えば、
「仕事で大変なことばかりさせられている」
と、いつも不満をこぼしている人とか、
 
「あいつが仕事できない分こっちが割喰ってる!」
ってしょっちゅう腹立ててる人とか。
 
そんなに不満で腹が立つなら、そんな仕事やめちゃえば良いのに、
と、結構本気で私は思うんですよ。
 
しかし、そういうことを言うと、大抵、
 
「そんな無責任なこと出来るか!」
 
って反論されます。
でも、
「本当にこの仕事をやり切るのは自分の責任である」
と思っている人って、上に書いたような被害者意識丸出しの
文句は言わないんですよね。
 
また、そういう被害者意識の強い人の仕事って、多くの場合、
レベルやクオリティもさほど高くありませんし、時には、
「そんな気持ちでやるんだったら、やめて欲しいなあ」
と思うほど、ひどいレベルの仕事をする人もいたりします。
まあ、中には仕事の能力が高い人もいて、アウトプット
だけ見れば、良い仕事をしているケースもありますが、
そういう人も、周りに対してネガティブなオーラを
まき散らして、職場周りの人たちの雰囲気を悪くしたり、
まわりにつらく当たって苦しめたりさせている、という
ケースもよく見かけます。
 
こういう、被害者意識丸出しでいながら、
「無責任だからやめない」
って言ってる人を見るに付け、私はそういう人たちに対して、
「責任感が強い人だなあ、立派だなあ」
と賞賛することはまず無く、
「それって、単に、決断力が無いだけじゃん。
 で、それを醜く言い訳しているだけじゃん」
 
と思ってしまうんですよね。
 
なんだかんだ言ったって、結局文句言いながらも、
 それをやると決めているのは、自分自身なんだから、
 自分が好きでそれを選んでやってるんだから、
だったら被害者ぶって文句言ってないで、
 
「なんだかんだ思っても、結局自分が好きでやってるんだな」
 
ってことをさっさと認め、ごちゃごちゃ言わずに黙ってやってろ!
って思っちゃうんですよ。
 
 
まあ、人間だから、そうは言っても、たまには色々こぼしたくなる、
っていうときもあるから、愚痴くらい言わせろ、というんだったら、
いくら愚痴っても良いと思います。
それに、そういう自覚があるならば、私だって、その愚痴には
いくらでも付き合いますよ。
にんげんだもの。ひろし。
 
 
でも、被害者意識の強い人間って、自分が愚痴をこぼしているって
いう意識はなく、自分がいかに不利益を被っているのか、その考え方が、
いかに公正で正しく、加害者がいかに悪者か、という事を、周りに納得
させようとして詰め寄ってくることが多いんですよね。
で、仕事柄、そういう人たちの主張に付き合わされたり、
時には、私が発するメッセージに納得がいかない! と
言わんばかりに、噛みつかれたりすることもよくあるんですが、
ホント、そういう理屈や主張に付き合うのだけは、御免被りたい。
なぜなら、全く同意が出来ないし、ただひと言、
「そんなにいやで不満があるなら、やめちゃいなよ。
 やめないなら、それは自分で選んでいるんだから、腹くくってやんなよ。
 
 やりたくないって言いながら、でもやめたら無責任だからと言って、
 やりたくないことをしぶしぶやり続ける事ほど、
 
 【自分の人生に無責任な生き方】
 
 はないんだからな!!」
 
って言うだけですから。
 
だってオレは、そんな理屈や主張に、いつまでもニコニコしながら
耳を傾け続けて、
「わかるよ、わかるよ」
などと言ってられるような、立派な人間でもなければ、
聖人君子でもないんだから。
にんげんだもの。ひろし。(笑) 
★☆イベントのお知らせ★☆
8月28日
 【第16回】自身力養成講座「腹が立たない人になる方法」
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20160828/
 ※ 定員20名 残席16席! 申込締切まであと5日!
  
9月10日
 水野浩志と語り合う前者後者勉強会
 http://m-stn.com/seminar/bf/
 ※定員15名 残席9席
 
9月22日
 前者後者番外編
 自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ※ 定員15名 残席10席!
9月24日 
 【第17回】自身力養成講座 ~テーマ未定~
 18:15~21:00中野にて開催予定
 
10月1日
 【第2回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席3名! 
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20160822
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
かっこいい! なんか「シン・ゴジラ」を彷彿とさせた(笑)
541 名前:774RR[sage]  投稿日:2016/08/19(金) 18:55:55.14 ID:MXmP0z6o
 >>516
 吉田沙保里が負けたのではない
 人類が吉田沙保里を倒すのに16年かかったのだ
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事