仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 33 view

ボリュームとスイッチを間違えると、一生うまく行かない

どうもです! 水野です。
本編の前にお知らせを
10月30日の、第18回、自身力養成講座、お待たせしましたが、
募集を開始します!
タイトルと開始時間を若干変更しました。
詳細はこちらをご覧下さい
→ http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161030/
さて、本編です。
セミナーやセッションで、相談者が発する言葉のひとつに、
取っても気になる言葉があるんですよ。
それは、
「ある程度は出来ているんですけどね」
という言葉。
この言葉の他のバリエーションとしては、
「8割9割は出来ているんですけどね」
といったものもあります。
まあ、この言葉だけ取ってみても、別段おかしなところは
無いのですが、これと一緒に使われる言葉によっては、
思いっきりモヤモヤザワザワするんですよね。
その言葉とは、
 ・肯定
 ・信頼
 ・決断
といったたぐいのものです。
 ・自己肯定しろという話ですが、ある程度は出来ているんですよ……
 ・部下のことは、8割くらいは信頼しているんですが……
 ・これに取り組むということについては99%決断出来ているんですが……
と、こんなことを言ってくる人がいると、
 「ああ、この人の人生は、このままだと、前には進まないだろうな」
と思っちゃうんですよね。
なぜなら、この人たちは、
 ■ スイッチで考えなければいけないものをボリュームで考えている
からです。
何が言いたいか、というと、
 ★ 肯定も、信頼も、決断も、するか、しないか、のふたつしか無い
ということなんです。
するか、しないか、YESかNOか、ONかOFFか。
そういった、2つに1つしかないものに対して、ボリュームの考え方を
持ち込み、やれ何割出来ているとか、やれ何%やっている、なんてことを
言っているうちは、肯定も、信頼も、決断も、本当の意味では絶対に
出来ないんですよね。
このスイッチの世界では、99.9%は、OFFと同義です。
100%の覚悟が決まって、始めてスイッチがONになるんです。
だから、やるなら、覚悟を決めて、やる、と決める。
決められないなら、99%出来ているなどという
訳のわからん言い訳は止めて、今はやれてない状態だ
という事をきちんと自覚する。
その上で、改めて、やるのか、やらないのか、
スイッチを入れるのか、入れないのかを、
覚悟とともに決断していくのです。
スイッチ系の言葉は、肯定・信頼・決断、の他にも
きっとあるでしょう。
なので、もしあなたが、何かに対して、
「ある程度は」
とか、
「何割くらい」
などという言葉が出て来たときは、本来スイッチで考えなければ
いけないことを、ボリュームで考えてしまってはいないかを、
しっかり検証して下さいね。
特に、人生が前に進んでいない人、停滞感を感じている人は、
やってはいけないボリューム思考をして、そこに逃げ込んで
いる可能性が高いですよ。
もし、それに思い当たるならば、もうあきらめて、
思い切って、スイッチをオンにして、人生を前に
進めていきましょう!
★☆イベントのお知らせ★☆
10月30日 13:30~16:30(時間とタイトルを若干変更しました)
 自身力養成講座 第18回
  アラフォー世代の自分の磨き方
   ~40代以降を活き活きとした人生にするために~
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20161030/
11月6日 9:30~17:00
 【第3回】性格改善トレーニング 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ※ 定員6名 残席2席! 
11月11日 13:30~16:30 
 前者後者勉強会 in 仙台
11月12日 13:30~16:30 
 自身力養成講座第19回 in 仙台
 
 ※上記とも、募集開始まで少々お待ち下さい
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161012
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
今も時々、こうなります(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200901100000/
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事