Site icon よむ注射 ~水野浩志のメルマガバックナンバー~

うちの部下は頭使って考えないんですよ、とぼやく上司の方へ

部下を持つ上司向けの研修などで、
割と耳にする言葉が、

「うちの部下は頭使って考えないんですよ」

というもの。

いいたい気持ちはわかりますが、実はこれ、かなり恥ずかしいことを
言っている、ってことを知っておいた方が良いでしょう。

なぜなら、その上司は、

 ■ 部下にきちんと考えさせることを怠っている

という事を公言しているわけですから。

頭を使って考える、というのは、才能でも、性格でもなく、純粋に、

 ★ 日々の習慣

でしかありません。で、

 ★ 習慣というものは、環境によって作られる

ものですから、自分の部下が、頭を使わない連中ばかり、
というのは、

 ★ 上司が、考える習慣が身につく環境作りを怠っている

だけの話なんですよ。

ようするに、その上司が、

「どうやったら部下が考えるようになるか?」

ってことを、頭使って考えていないだけなんですよ。
つまり、部下は上司の写し鏡、ってことですね。

※注意!

これを読んで、
「あー、うちの上司も典型的なこのパターンだ!
 このメルマガ、読ませてやりたいよ!」
と思われた部下の方へ。
あなたは、
「上司を頭を使って考えさせるのは、部下の仕事だ」
と考えた方が、あなたの頭が活発に動き始めて、
さらに良い考え方が出来るようになりますよ。