仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 126 view

悔しさのバネをどう使うか

━━━━━
  ● ほしのあきの根性
─────
実は、私の机の上には、ほしのあきさんの写真が飾ってあるんです。
レザーのブラとパンツという格好で悩ましげにこちらを見つめている写真。
さすが、グラビアアイドル。素晴らしいプロポーションであります。
でも、私は別に、目の保養として、彼女の写真を飾ってある訳じゃ
ないんです。
それは、彼女がとあるトーク番組で話していた、とあるエピソードに
感銘を受けたから。
そのエピソードを忘れないように、という想いを持って、
彼女の写真を机に飾っているんです。
そのエピソードとはどんなお話しか。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、彼女、グラビアアイドルとしては
遅咲きで、本格的な活動を始めたのは、24歳以降のこと。
グラビアアイドルは皆10代から始めて、20歳を過ぎたら、もう卒業を
考えるような世界。
にもかかわらず、卒業しているような歳からグラビアアイドルの
仕事を始めた彼女。
当然、最初の頃は、営業に行く先々で断られたそうです。
そんな、あちこちの雑誌に断られたとき、
マネージャーと一緒にほしのあきさんが誓い合ったことが、
私にとって、忘れられない言葉になったんです。
 
 


━━━━━
  ● 悔しさをどうやってバネとして活かすか?
─────
もしあなたが、営業に行った企業で相手にされず、追い返されて
しまったら、あなたはどんな気持ちを抱くでしょうか。
以前の私は、
「くそう! 絶対に相手を見返してやる!!
 そのときに頼まれたって、絶対につきあってやるもんか!」
と思いました。
きっと、この気持ちに同意してくれる方も多いことでしょう。
だから、そのときのトーク番組で、雑誌社に断られ続けた
話をほしのあきさんがしたときに、上に書いたようなことを
いうのかな、と思ったんです。
しかし、彼女の次の言葉を聞いて、私は愕然としたんです。
彼女は、断られ続けたとき、マネージャーと一緒に
何を誓い合ったのか。それは、
「絶対に、全ての雑誌の表紙を飾ってやる!」
ということ。
その言葉を聞いて、私自身の考えが、なんて小さく、
そして、自分を成長させないものなのかと思い知らされました。
今までの自分の考えは、自分が否定されたことを、自分を否定した
人間を否定することで溜飲を下げようとしている。
しかし、そもそも、自分はそこに何を求めていったのか。
その目的を、ちょっと他人から否定されたくらいで忘れてしまい、
相手の否定にエネルギーを注ぐことに力を使ってしまう。
「悔しさをバネにする」という言葉がありますが、
以前の私の考え方では、
 ■ 一時的な不快感で、あらぬ方向に飛んでいってしまう
ようなバネの使い方になっていたんですね。
ほしのあきさんは「悔しさをバネにする」ことを選択しましたが、
そのバネの力を「全ての雑誌の表紙を飾る」という
 ★ 本来の目的に向かうように定めた
訳です。
その結果、その後彼女は、見事誓い通り、全ての雑誌の表紙を飾り、
そして、最年長グラビアアイドルとして、今も活躍しているんですね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   悔しさをバネにするときは、目的を忘れないようにしよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私自身、今でも時々悔しい思いをします。
そんなとき、机の上にあるほしのあきさんの写真を見ると、
そのときに聞いたエピソードを鮮やかに思い出すとともに、
 ■ この悔しさのエネルギーをどこに向けるべきか
を、きちんと考えるようにしています。
彼女の写真を見つめながら、そんなことを考えていると、
不思議と気持ちも落ち着いてきて、今やるべきことも
冷静に考えられるようになるんですね。
このように、感情的になったとき、その気持ちを正しく導いてくれる
きっかけとなるものを身近に置くということは、とても大切な
ことのように私は想います。
特に、まだまだ大人になれず、ちょっとしたことに感情を乱される
私などは、そういった、
 ★ 心の乱れを正すアイテム
が必要なんですね。
もし、あなたも感情に振り回されがちだというのであれば、
あなたの身近に、その気持ちを落ち着ける力を持ったアイテムを
具体的に用意すると良いかもしれません。
「感情的になってはいけない」という心の持ちようなど、
実際感情的になるような出来事が起きたら、すぐに
消し飛んで、どこかに行ってしまいます。
そんなときに、自分自身を落ち着けるために効果があるのは、
 ★ 目にしたり手にしたり出来る、具体的なモノ
なんです。
是非、自分なりに気持ちを落ち着けるようなアイテムを
身近においてみて下さいね。
 
 
◆◆ 教材・セミナーのご案内 ◆◆
 ┌───
┌────
●自分自身の【売り】を掘り当て、それをビジネスの世界で通用する
商品に磨き上げる、売上に直結する自己分析セミナー
  ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
   →http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/index.php?sid=3t
【限定20名】残り15席です!
 ┌───
┌────
●なぜ、私が研修やセミナーの9割以上をクチコミやリピーターで集客でき、
 そして参加者の8割に成果をもたらす、そんな信じられない高品質セミナー
 を毎回創り上げられるのか?
 セミナー構築アドバイザー水野浩志が語る本物のセミナーメソッド。
 ただ今、【限定無料公開中】!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/freesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 私に5時間ください。そうすれば私はあなたを、
  『参加者に確実な成果をもたらす講師・教育者』
  に大変身させることができます。
  セミナー参加者の8割に対し、48時間以内に行動を促すほど
  高品質なセミナー・研修構築術を今ここに公開します。
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
先週末にお知らせいたしました、メルマガ読者の皆さんに
伺いたいアンケート、用意できました。
現在、約5千人の方たちにご購読頂いているメールマガジンですが、
是非、色々とご意見を伺いたいと思います。
もちろん、すべてにお答えできるわけではありませんが、
お答えは全部きちんと拝見させて頂きますね。
是非、本音のところをお聞かせくださいませ。
ということで、ご協力頂ける方は、以下のフォームより、
よろしくお願いいたします。
 → https://ssl.formman.com/form/pc/EFk83Ua9ujxepOxn/
皆様の書き込み、お待ちしています!
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事