仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 60 view

新しく事務所を開設します。

━━━━━
  ● ダメですか……
─────
「もしもし、そちらをお借りしたいという方がいらっしゃっているんですが、
 事業用としての使用は可能でしょうか……ダメですか……」
とある不動産屋で、気に入った物件を何軒か問い合わせてもらいました。
しかし、すべての返事が、芳しいモノではありませんでした。
 
予算と間取りと場所との兼ね合いで、事務所専用の賃貸物件がなく、
住居用のマンションの物件を探していたんですが、どうしても
事業用途として使うということがネックとなり、貸してもらうことが
出来ませんでした。
私が気に入った物件を見つけて、不動産担当の方が、そのオーナーさんや、
担当の不動産会社に電話をして、冒頭のトークを始めるのですが、
帰ってくる返事は、ほとんど即答でノーの一言。
「やっぱり居住用の物件を事務所として使うのは難しいですよ」
と言われてしまい、がっかりしながらその不動産屋を出て、
ダメ元で次の不動産屋に行きました。
ところが、そこの不動産屋では結構な確率で、居住用の
物件も事業用として貸し出しが可能という返事がもらえました。
違いはもちろん、冒頭のトークにありました。
さて、この不動産屋は、どういったトークをしたのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 説明も順序を考える
─────
私の仕事は、基本的には事務所外で行うセミナーや打合せ。
ですから、事務所に頻繁に人が出入りすることもありません。
事務所での作業は、ほとんどが事務仕事。
従業員も、当面はせいぜい1人か2人しか雇いません。
うるさい子供はもちろんいませんし、ペットももちろん飼いません。
夜は基本的には自宅に帰りますので、静かです。
ということは、子供のいる社交的な家庭より、よっぽど静かで
迷惑をかけない住人なんです。
2社の不動産屋には、この話はもちろん同じようにしています。
ところが、先に行った不動産屋ではすべて断られ、
2件目の不動産屋ではかなりの確率で許可が取れました。
その理由は、1件目の不動産屋は、冒頭でいきなり
「事業用としての使用は可能でしょうか?」
と聞いていたのですが、2件目の人は、冒頭で
「そちらをお借りしたいという方がいらっしゃるんですが、
 その方の仕事は、基本的には事務所外で行うセミナーや打合せです。
 ですから、その方の事務所には頻繁に人が出入りすることもありません。
 事務所での作業は、ほとんどが事務仕事。
 従業員も、当面はせいぜい1人か2人。
 子供はもちろんいませんし、ペットももちろん飼いません。
 夜は基本的には自宅に帰りますので、静かです。
 ということで、子供のいる社交的な家庭より、よっぽど静かで
 迷惑をかけない住人なんです。
 その方が事業用として借りたいと言っていらっしゃるんですが、
 賃貸は可能でしょうか?」
と、私の説明を忠実に先方に伝えてくれたんですね。
もちろん、即決でオッケーをもらえることはありませんでしたが、
この説明で、まずはもう少し詳しい話を聞いてみて判断したい
というお返事はもらえるようになったんです。
ビジネスの世界では「用件を先に言え」ということがよく言われて
いますが、交渉事や営業の世界では、むしろ、用件を最後に言った
ほうが旨く事が運ぶケースがよくあります。
特に、自分の要求が相手に通りにくいと思えるときは、
用件を先に言うことで相手の心にシャッターを下ろしてしまうことが
よくあります。
今回も、事業用という一言で、相手は不安要素をたくさん
思い浮かべてしまいます。
 暴力団の事務所だったらどうしよう。
 頻繁に人が出入りしてうるさかったらどうしよう
 違法な仕事だったらどうしよう
 部屋をいじくり回されたらどうしよう
 夜遅くまで騒がれたらどうしよう
 ……ETC……
そして、面倒なことはごめんとばかりに、即答でノーの返事を
してしまうわけです。
しかし、その不安要素をあらかじめクリアされた上で用件を
切り出すのと、そうでないのとでは、結果が大きく変わってきます。
自分勝手な用件をいきなり切り出さないで、まずは相手に自分の
用件を受け止められやすい準備をした上で、こちらの用件を伝える。
もっともこれは、相手の立場に立って考えたら、
至極当たり前のことなんですが、これがなかなか
出来ないんですよね。私も含めて(^^;;
ということで、もし思い当たる方がいらっしゃったら、
是非お気をつけ下さい。
特に仕事の場で思い当たる方は、結構大きな商談を取り逃しているかも
しれません。怖いですね(^^;;
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
      相手に受け止められるお膳立てをしてから用件を切り出そう
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 
━━━━━
  ● 岡山でセミナーをします
─────
私と仲良くさせてもらっておりますカカトコリさんから、
今回お声をかけていただき、10月28日に岡山でセミナーを
行うこととなりました。
テーマは、仕事がとれる名刺交換の方法。
私自身が、初対面の人と名刺交換することで、自分が行っている
5,6万円のセミナーに来てもらっているんですが、このときの
名刺交換トークの組み立て方について、余すことなくお話しさせて
頂きます。
このセミナー、自己開催ですでに5回行っておりますが、
今後の事業を各界のプロフェッショナルや企業の方向けに絞り込む
関係上、当面は自己開催は行う予定はありません。
他社開催のセミナーでは行っていく予定でありますが、
現在のところ決まっている開催予定は、この岡山セミナーのみであります。
ということで、自営業の方や独立を目指していらっしゃる方、
異業種交流会に参加するものの、良い人脈が築けなくて悩んでいる方、
是非いらしてくださいね。
詳しくはこちらをご覧下さいませ。
 → http://www.top1club.net/index.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ということで、すったもんだの末、ようやく手頃な事務所専用の物件が
見つかり、15日に無事契約が済みました。
広さは約15畳。長方形の部屋で、使い勝手が良さそうです。
今週・来週は引っ越し準備で大わらわであります。
今日は仕事の打合せのあと、ドンキホーテで清掃用具を買い込み、
この原稿は、中央ライナーのグリーン席にて、雑巾や洗剤に囲まれ
ながら書いている状態です。
この席だけ、周りの雰囲気からちょっと浮いてます(^^;;
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事