仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 55 view

求めるのは先か後か

おはようございます。水野です。
本日は、独立する前と、独立した後で、一番大きく変わった
考え方について、お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 給与・福利厚生・待遇・etc……
─────
23歳から36歳まで、私は会社に勤めていました。
ただ、結構転職が多かったんですね。
 ・映像制作会社
 ・ソフトウエア開発会社 
 ・小売店舗経営会社
 ・会計事務所
と、数えてみると、4つの会社を渡り歩いていたんです。
その転職のたびに、私は、
 ■ 会社は私にどんなことをしてくれるのだろうか
ということを相手に求めていました。
 ・自分のやりたい仕事をやらせてくれるだろうか
 ・給料はいくらくれるのだろうか。
 ・ボーナスはいくらもらえるのだろうか。
 ・福利厚生はあるのだろうか。
 ・待遇はどうなっているのだろうか。
……と、いろんなことを求めながら、会社を渡り歩いていたんです。
入社した会社は、私の求めに応じてくれたこともくれなかったことも
あり、その都度、ホッとしたり、不満に思ったりしていました。
その後、36歳を過ぎて独立したとき、今までのそういった考えが
まったく通用しないことに、いやと言うほど思い知らされたのでした。
 
 


━━━━━
  ● 求めるのは先か後か
─────
就職・転職をするときに、多くの人は、企業がどれだけの給与や待遇、
福利厚生を保証してくれるかを気にします。
もちろん、自分自身が生活を営んでいくにあたって重要な
ことですから、大いに気にするべきでしょう。
しかし、そういった、自分に対しての保証というものは、
 ★ 会社に自分の存在が役に立った結果によって支払われるもの
ということは、ゆめゆめ忘れてはならないでしょう。
私自身、今から考えてみると、以前会社で働いていたときには、
この考えがかなり希薄だったように思います。
だから、自分が何かする前に
 ■ 先に色々なことを相手に求めてしまう
という考え方が、かなり奥深いところまで染みこんでしまって
いたんですよね。
そんな思考の癖を持ったまま、独立してしまったものですから、
本当に最初のころは本当に苦労しました。
なにせ、独立した後からは、
 ■ 先に色々なことを求めても、誰もその求めに応じてくれない
訳ですからね。
給与生活に慣れきっていた自分にとって、この事実は非常に
大きな衝撃でした。
もちろん、それなりにそういうものだと理解していたつもりなのですが、
実際にその事態に直面したときは、自分がほとんど理解も覚悟も
していなかったと言うことを思い知らされたんです。
なにせ、相手が先に要求してくることに答えなければ、ビタ一文も
お金を払ってもらえないのですから。
その要求に対しての回答も、そこそことか、これくらいでいいや、
と思っていたレベルでは、誰もお金を払ってくれないという事実
にも打ちのめされました。
ですから、最初の事業は、ものの見事にコケてしまい、その後も
1年半もの間、何をやってもうまくいかない状態でした。
そんな、うまくいかない時期を過ごしていくうちに、
 ★ 先に相手の要求に答えなければ、ビジネスは成立しない
ということを、骨身にしみて実感したのであります。
それ以来、私は、自分よりも先に相手の要求に応えていこう
という考えを持って、ビジネスに取り組むようになったのです。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  自分の要求より先に、相手の要求に応えるようにしていこう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
独立したことのある方なら、今日の考え方はきっと身にしみて
いらっしゃることでしょう。
でも、この考え方は、何も独立してから必要となる考え方では
決してないと、私は思います。
組織で働く方達にも、是非この、先に相手の要求に応える、
という思考習慣を身に付けて欲しいと思います。
私が見る限り、そういった考え方で活動している人は、
評価も高く、色々な場で求められるようになっているようです。
転職時も、先に自分の要求を先にぶつけてばかりいる人は、
自分で転職先を探しても、要求に合わない企業ばかりしか
見つからず、悪戦苦闘している人が多いように思います。
逆に、先に相手の要求に応えようとし、そして結果を
きちんと出す人は、逆に会社のほうから
「是非こういった条件で我が社に来て欲しい」
といわれる立場になっているようです。
人から求められる人になるためには、自分が求める前に、
人の求めに応じられるようになること。
こうして書くと当たり前のように見えますが、この当たり前こそが、
本当に大切なことなんでしょうね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090110
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
●自身のビジネスを広げる、良質の人脈を構築したい人向けセミナー
      ●○●○  優良人脈構築セミナー  ●○●○
             1月28日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/meishi/index.php?sid=3t
  ※ 早期申込特別価格は14日水曜日まで!
 ┌───
┌────
●企業の人材教育担当者様向け 無料プログラム体験セミナー
  イキイキと働き、自立し自主的に取り組む若手・中堅社員を育てる
      ●○●○ セルフリーダーシップ研修 ●○●○
              1月28日開催!
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/fpesem/index.php?sid=3t
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月14日のライブセミナーはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
東京地方、雪とのことでしたが、幸いなことに、積もるところまでは
行きませんでしたね。
我が家のある八王子地方は、いつもならばがんがんに降り積もるような
ことになるはずなのですが、不思議とこちらも多少みぞれが降った程度で
ほとんど雨という状態でした。
ということで、今日も安心して事務所に自転車で通えそうです。
さてさて、我が家の昨日のネコブログ。
あつみ♂が膀胱炎を再発させないための工夫のお話。
水をなかなか飲まないネコに困っている方、是非見てくださいね。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/mrika/diary/200901090000/
 
 
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/mizuno_index.html

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事