仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 75 view

成功するための情報を手に入れる方法

おはようございます。水野です。
さて今日は、ある人からの質問に対してお話ししたお返事を、
このメルマガでもご紹介したいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● どうしたら成功するための情報が手に入りますか?
─────
先日、とある方から質問をされました。
その質問とは、
「どうやったら、成功するための情報を
 手に入れることが出来るでしょうか?」
というもの。
なんのことかと話を聞いてみると、どうやらこの方は、
いろいろな情報を集めてはいるものの、
「こうやったら成功できる」
という手応えのある情報には、まだ巡り会えていない
ということで、そういった情報を手に入れる方法を
ぜひ教えて欲しいと言うことだったのです。
その質問に対しての、私の答えはというと……
 
 


━━━━━
  ● 成功するための情報を手に入れる方法
─────
まずは、ものすごく当たり前のお話から。
ひとつめは、
 ● 成功するためには行動しなければいけない
そして、ふたつめは、
 ● すべての行動が成功に直結しているわけではない
ということ。まずはここを踏まえておきましょう。
さて、先の方のように、成功するための情報を求めて
いる人の中には、
 ■ 失敗することを極端に避けよう
と考えるケースが多いようです。
そのために用意周到になったり、注意深くなるのは
とても良いことだと思うのですが、度が過ぎてしまうと
 ■ 失敗したくないために行動を起こさなくなってしまう
といった状態に陥ってしまうんですよね。
そして、そこから抜け出そうとするために、さらに一生懸命
「確実に成功できる情報」というものを探そうとするわけですね。
しかし、行動をしないままに、いくら他人から与えられた情報を
集めていても、絶対にそこからは、「確実に成功できる情報」は
手に入らないんですよね。
では、どうしたら、一番成功できる情報が得られるのか。それは
 ★ 自らが行動した事によって起きる結果を、つぶさに観る
事によって、得られるわけです。
その結果とは、あるときは成功でもあり、またあるときは失敗
でもあるわけですが、そのどちらであったとしても、
 ★ その結果がどのように生まれたのかをきちんと分析する
ことで、成功するために必要な情報が手に入るわけです。
行動を起こさないままで、成功する確かな情報は、決して
手に入りません。
だから、ある程度まで情報を集めたら、まずは一歩を踏み出して、
その行動から生まれた結果から、情報収集をして下さいね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  成功するための情報は、行動を起こした結果の中にかくれている
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私が見る限り、行動を起こす前に、情報を集める事が重要だと
考えている人はそれなりにいるのですが、
 ■ 行動を起こした後の結果から情報を集めることの重要性
を軽んじている人が、意外に多いことが気になっています。
いや、軽んじている、というよりは、
 ■ 行動の結果を、単純に成功と失敗に分けて感情的になっている
だけといったほうが良いかもしれません。
特に、成功や失敗というものにこだわっている人ほど、
そういう傾向があるように思います。
もちろん、成功して喜んだり、失敗して悔しがったりは、
してもかまわないと思います。
しかし、継続的に自分が望む成功という結果を出して
いきたいのならば、成功も失敗も、ただの結果でしかない、
と考えた上で、
 ★その結果がなぜ生まれたのかを考え、そこから情報収集を行う
という意識を持ちましょう。
こういう意識をきちんともてば、行動もしないで
聞きかじりの情報を集めている人たちとは一線を画した、
「望む結果を手に入れる」ことが出来る人になれますから。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20091208
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日は、都心に出向いたついでに、久しぶりに秋葉原に
行ってきました。
というのも、以前よく使っていた、有名な老舗喫茶店の
「古炉奈」が無くなってしまった、という情報を入手したので、
事の真偽を確かめにいこうと思い立ったからであります。
いざ現地に着いてみると、確かに「古炉奈」の看板は
どこにもなくなってしまっていました。
あるのは、なにやら中世の時代を彷彿とさせる
レストランのようなお店。
聞くところによると、お店では、店員さんがメイド服を着て
もてなしてくれるのだとか。
老舗の純喫茶的お店が、メイドカフェになるなんて……
そういえば、タモリさんが、秋葉原のことを
「過去を振り返らない街」
と称していましたが、なるほどそれは言い得て妙だ、と思いました。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
あつみ♂はおとうちゃん子だからねぇ(自慢)
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20091207.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事