仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 33 view

自分が今の仕事に向いているか疑いを持った時

おはようございます。水野です。
今日は、今の30代の方たちに、特に読んでいただきたい
お話をご紹介したいとと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 薬師丸ひろ子が女優を辞めようと思った時
─────
日曜の朝、たまたまテレビを付けたら、「ボクらの時代」
という番組をやっていました。
このときは、映画「今度は愛妻家」の監督である、
行定勲さんと、主演の豊川悦司さん、薬師丸ひろ子さんが
対談していました。
そこで出てきた話題のひとつに、
「役者を辞めたいと思った事があったか」
というものがあり、そこで薬師丸さんがお話ししていた
ことが、とても面白いなあ、と思いました。
薬師丸ひろ子さんは、40代以降の方ならば、1980年当時に
彼女が一世を風靡したアイドル女優だったときのことを
よく覚えていることでしょう。
私自身も、当時は彼女の大ファンでして、デビュー作の
「野生の証明」から、全ての映画を描かさず見ていました。
そんな絶大な人気を誇っていた彼女でしたが、役者としての
自分というものについては、大きく疑問に思っていたそうで、
「果たして私は役者をやっていて良いのだろうか」
と思い悩んだこともあったそうです。
そして、デビューして10年以上経ったのち、実際に
役者業から離れたこともあったそうです。
その時、アメリカに行って、あるスピリチュアルの
先生に、自分の今の悩みをぶつけて聞いたそうです。
  私は、役者をやっていて良いのだろうか、
  他にやるべきことはないのだろうか、
と。
その時に、その先生が言った答を聞いて、薬師丸さんは
迷いが無くなり、役者として続けていこうと思ったそうです。
その先生の答はと言うと……
 
 


━━━━━
  ● 自分が今の仕事に向いているか疑いを持った時
─────
一つの仕事を長くやっている人が持つ悩みの一つに、
「自分はこのまま今の仕事を続けて良いのだろうか」
というものがあるようです。
だいたい、10年を過ぎたくらいに、そういった疑問を
感じてくるようですね。
決して、今の自分が嫌になったわけではない。
それなりに、やってきたことに対しての実感はある。
だけど、本当に、今の仕事をし続けて良いのだろうか。
たまたま自分が若い頃に取り組み始めた仕事を、そのまま
続けてやっているだけで、本当にこの仕事が自分に向いて
いるのかどうかは、分からないではないか。
こう感じるようなんですよね。
14歳で役者デビューをして、いきなりアイドル女優に
祭り立てられてしまった薬師丸さんなどは、まさに
 ■ はたして、今の仕事を続けていって良いのだろうか
と悩むには、十分だったんでしょうね。
ところが、その悩みを相談したスピリチュアルの先生が
言った言葉は、
 「そんなことを考えるのは、もう辞めなさい」
というものだったそうです。
先生曰く、
 「既にあなたは、役者として10数年やってきている。
  であるならば、それはもうあなたに向いている
  仕事だと言えるのではないか。
  だったら、今の仕事が向いているかとか、自分に一番
  向いている仕事はなにかなど考えずに、今の仕事に
  取り組んで行けばいい」
詳細は忘れましたが、こんなことを言われたそうです。
それで、薬師丸さんは迷いが吹っ切れ、また役者業に
力を注ぐようになったそうです。
しばらく彼女を見ないなあ、と思っていた時期があって
心配していたんですが、ここ数年、精力的に映画にも
るようになったと喜んでいましたが、裏ではそんなことが
あったんですね。
しかし、このアドバイスは、薬師丸さんだけでなく、
何年も同じ仕事をやり続けていて、それに悩んでいる
人にとっても、非常にためになるアドバイスになる
のではないでしょうか。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  10年以上勤まっているのなら、それはもう自分に向いている仕事
  
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私自身は、今まで、年単位で職を転々としてしまったので、
一つの仕事を長く続けてきた人の悩みは、正直分かりません。
でも、今年で7年目を迎える今の講師業に対して、
ひょっとするとあと何年かすると、そんな気持ちに
とらわれてしまうのかも知れません。
そんなとき、今回の先生の言葉を思い出すことにします。
それでももし、特にやりたいこともないくせに、
「このままで良いのだろうか」といった事に
思い悩むようであれば、
 ★ 今の自分の仕事がどのように人の役に立っているか
と言う店にフォーカスして考えて、自分のモチベーションを
整えていこうと思います。
自分にベクトルを向けて悩み、仕事のパフォーマンスを
落としてしまうよりは、その方が良いでしょうからね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100124
  ※リンク先にはコメント欄があります。
   なかなかお返事ができませんが、
   よかったら感想や、叱咤激励など、
   聞かせて下さいね。 
 
 
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 ※ 価格ラインナップを増やし、お求めやすくなりました!
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今、NHKの大河ドラマで、「竜馬伝」をやっていますよね。
私も、今回は久しぶりにこのドラマを、毎回生で見ています。
福山さん演ずる竜馬の格好良さも素晴らしいですが、
香川照之さん演ずる岩崎弥太郎も、良いですね。
能力があるのに、境遇に恵まれず、それを根に持ち、
自分以外の人間に対して醜く嫉妬する姿が、身なりの
汚さと相まって、すごい迫力で迫ってきます。
ただ、ネットのニュースによると、三菱の関係者の方たちが
「アレじゃあまりに汚すぎやしないか」
と顔をしかめているそうですね。
それはそれで分かるような気がします……
さて、昨日の我が家のネコブログですが、日曜日はお休みです。
バックナンバーをお楽しみくださいませ。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事