仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 50 view

マイケル・ジャクソンに学ぶ、自分を知るということ

おはようございます。水野です。
本編の前にお知らせを。
コンサルタント、コーチ、カウンセラーといった方たちで、
ご自身でセミナーを企画・開催されていらっしゃる方たちに
向けて、
  「受講者から求められ・満足され・愛される」
ことで、
  「末永く収益を産んでくれるセミナー」
を企画する考え方をお伝えするセミナーを開催いたします。
ご興味のおありの方は、以下のサイトをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/?sid=3t
 ※ 2月19日までは早期特別割引価格です!
さて今日は、マイケルジャクソンの映画を見て、
感じ入ったことについてお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● THIS IS IT のマイケルは素晴らしい!
─────
先日、マイケルのある意味遺作となった映画、
「THIS IS IT」を、見ました。
これは、既に映画館でも見たのですが、あまりの素晴らしさに
Blu-rayディスクも購入したんですよね。
で、自宅でもう一度、かみさんと一緒に、改めてこの映画を
見直したのであります。
映画館でもそうだったんですが、かみさんは今回も
テレビモニタに釘付けとなり、食い入るようにマイケルに
見入っていました。
そして、終わったあとに、
「いやあ、素敵だったわぁ」
と一言。
そして、
「マイケルは、整形マニアの変な人だとしか思ってなかった
 けど、本当に凄くて素晴らしい人だったんだね」
と、感じ入っていました。
よくもまあ、それだけの悪印象を持っている人の認識を、
たった2時間弱の映画を見ただけで、ころりと変えて
しまえるものだなあ、とも思いますが、かくいう私も、
このマイケルのすごさ、素晴らしさを見て、今までの認識を
改めざるを得ない、と思い知らされたのでありました。
そして、今回の映画を何度も見るに付け、彼は単なるスター
ではなく、自分のことをよく知っている人間だったのだなあ
という認識を強く持ったのでした。
 
 


━━━━━
  ● マイケル・ジャクソンに学ぶ、自分を知るということ
─────
「自分を知る」
という言葉は、自己啓発の世界では非常に良く聞きます。
そういう世界に群がる人たちは、自分のことをよく分からない、
本当の自分って、一体何だろうか、という事に思い悩み、
そして、自分自身を見つめ直したり、自分探しの旅に出て行ったり
するわけです。
しかし、そういった経緯を経て、自分と向き合うことによって
自分を知ることが出来た、という人には、あまりお会いしたことが
ありません。
更にいうなら、そうやって本当の自分を知ることが出来た、という
人がいたとしても、それでその人の人生が好転した、という話を
聞いたことも、あまり見かけることはありません。
たいていの場合、分かったといっても、それはその人の自己満足の
範疇で終わってしまい、その人はそれで幸せになったかも知れま
せんが、周りの人は「で?」って思っているんじゃないかなあ、と。
では、マイケル・ジャクソンはどうだったでしょうか。
ここからは、私の印象と考えでお話しさせて頂きますが、
彼は、上の人たちが言う意味での「自分を知る」という事は
出来ていなかったかも知れません。
しかし、彼は、
 ★ 自分がステージ上で人にどういった影響を与えるか
ということについては、おそらく世界の誰よりも知っていたんじゃ
ないかと思うんですよね。
いつ、どう動けば、観客がどう反応するか。
これを、徹底的に知り尽くしているのが、マイケルだったんじゃ
ないかと思うんです。
だから、マイケルはリハーサルの時、徹底的に自分自身の
タイミングでステージが進むことにこだわっていました。
他の誰でもない、マイケル自身が、どのタイミングで動くのが、
客席を一番沸かせるのかということが分かっていたからです。
おそらく、ジャクソン5の子供時代からステージに立ち、
自分の行動が観客にどう影響するかを、徹底的に観察し続けた
結果身についた、自分自身にしか分からない、自分自身の影響力。
彼のリハーサルでのこだわりを見ていて、
 ★ 自己満足では終わらない、自分自身を知るということ
を、まざまざと見せつけられたように思ったのでありました。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  自分が人にどう影響を与えるかという観点で、自分を知ることも重要
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
晩年のマイケルを見ていて、彼の人生は幸せだったのだろうか、
と考えたことがあるのは、きっと私だけではないでしょう。
私は、この映画を見るまでは、彼の晩年は不幸だったのでは
ないかと思っていました。
しかし、リハーサルでの彼の姿を見ていて、いや、きっと彼は
幸せな人生だったのかも知れない、と思うようになりました。
確かに、彼の晩年に降りかかった訴訟や事故・災難だけを
取り上げてみれば、不幸な人生だと言えるかも知れません。
しかし、彼自身は、自分自身の幸せにフォーカスしたような
生き方を選んではいないように思うのです。
  自分は、人を楽しませ、人に喜びを与える存在である。
  そのために、自分はこの世に生まれている。
そういった覚悟のようなものを感じるんですよね。
事実、彼の存在によって、自分の人生が大きく変わったという
人は枚挙にいとまがありません。
また、彼と一緒に仕事をする人たちは、
「マイケルと一緒に仕事が出来る」
という喜びとプライドを感じているようでしたし、
その結果、世界で最高のステージを作ろうという気概で
トップクラスのアーティストが集結していましたからね。
これだけの人たちを本気にさせ、そしてそれを世界中の人に
見てもらい、見た人たちを魅了して、そのうちの何人かは、
生き様すら変えてしまう。
こういう仕事を自分はやっている、という自覚が、マイケルには
あったんだと思いますし、その仕事に取り組むことに関しては、
ためらうことなど、何もなかったのだと思うんです。
今回のツアーが、全う出来なかったことは、本当に残念だったと
思います。
でも、
 ★ 自らの使命を知り、その使命を受け止め、
   そして、死の間際までその使命を果たした
マイケルの人生は、きっと幸せだったのだろうと、
私は勝手に思いながら、彼の生き方に憧れを
抱いているのであります。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100217
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 
 ┌───
┌────
● 人が集まり、満足度が高く、口コミが生まれるセミナーを企画する
      ★☆★☆  高品質セミナー企画講座  ★☆★☆
     高品質セミナー作成講座をさらに掘り下げた新バージョン
         第1回は2010年2月27日開催。
  → http://sp.m-stn.com/seminar/semplan/index.php?sid=3t
        ※2月19日までは早期申込特別価格!
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日と今日は、社内講師育成セミナーであります。
少人数なんで、もう膝を交える感じで、ねっとりと
やらせてもらいましたが、本当に個々の課題に
一緒になって考えていくのって、気合いが入りますよね。
今はまだ半分で、今日が最後になりますが、またいろんな
お話が伺えること、楽しみにしています。
受講生の皆さんも大変かも知れませんが、明日一日
頑張ってお付き合いくださいね!
さて、昨日の我が家のネコブログ。
啓介、これよくやるんですよね。かわいいんだ、これが。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100216.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事