仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 41 view

それもまた人に振り回される生き方

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
例によって、急な話でありますが、5月30日日曜日に、
5年ぶりの一般ビジネスパーソン向けセミナーを開催します。
テーマは「1分間自己アピール」。
就職・転職活動や、セミナー・異業種交流会、果ては
婚活,合コンなど、人が集まるところで、効果的に自分を
伝え、周りの人を惹きつけることが出来るような
1分間の自己アピールのスキルが身につけられます。
自分をきちんと人にアピールできるという能力は、
これからますます重要になってきます。
と言うことで、もし関心ある方は、是非いらして下さいね。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
さて今日は、いっていることとやっていることがずれてしまった
人のことについて考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 禁煙したいのに出来ない男性の話
─────
今日、ふと思い出した、昔出会った男の人の話です。
当時の私は、禁煙指導を始めたばかりの頃。
メールマガジンで禁煙のノウハウをお伝えしては、
結果が出たかどうかを個別に確認する、ということを
やっていました。
その中のひとりに、たばこがやめられないんです、という
男性がいました。
本人曰く、本当にたばこをやめたいと思っているし、
自分でもさほどたばこが好きなわけではないと思う、と。
しかし、それでもなお、たばこがやめられなくて困っている、
と言うのです。
一応、私なりに考えた禁煙メソッドを一通りやっていただき、
ご本人も、たばこは自分にとって不要以外の何者でもなく、
即刻やめる方が良い、という結論に達していました。
それに、ご本人曰く、ニコチン中毒でもないので、
禁煙しても、禁断症状に苦しむことはなさそうとのこと。
だったら、後はやめてしまうだけ。
と思っていたのですが、それなのに、数日経つと、その人は
またたばこを吸い始めてしまうんです。
一体何が問題なのだろう、と思って、その人からいろいろと
お話を伺うと、なんと、とんでもない理由が判明しました。
その理由、あなたは想像つくでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● それもまた人に振り回される生き方
─────
人間って、感情の生き物というところもありますので、
どうしても感情の起伏が生まれてくると、その気持ちで
行動してしまうことってよくありますよね。
その行動が、自分自身で納得しているのなら良いんですが、
時において、感情的になってしまい、
 ■ 自分がそうしたくないという行動をとってしまう
ことがあります。
特に、嫌いな人の行動、言動は、あなたの冷静な判断を鈍らせ、
結果的に、自分が損をする行動を選択してしまったということ、
あなたも身に覚えがあるのではないでしょうか。
さきほどと有情していただいた男性も、まさにこれが原因で
たばこがやめられずにいたのでした。
と言うのも、その男性、結婚しているのですが、その奥さんが
かなりのかかあ天下だったらしく、その男性は終始尻に
敷かれっぱなしの毎日だったそうです。
かなり自分を押し殺して生活をしていたらしく、あまり
奥さんのことは好きではなかったそうで。
しかし、そんな中でも、唯一たばこを吸うということだけは、
自分の意志を通して吸い続けてきたものだと。
奥さんはやめてくれといっているのだけれど、それを断って
吸い続けてきたのである、と。
そのたばこをやめてしまうということは、自分の意志で
行ってきた、唯一の行動まで、奥さんのいったとおりの
状態になってしまう。
それが、自分では、奥さんに完全敗北することになってしまう
様な気がして、どうにもしゃくに障るのだ、と。
おもしろいことに、禁煙したいといっていたのは自分自身で
あるはずなのに、心の奥底ではこんな風に思っていた事を
本人は、ここまで話を聞き出すまで、気づいていなかったん
ですよね。
で、ようやくやめられない原因がわかり、本当にあなたが
たばこをやめたいのならば、それは奥さんの言いなりになった
訳ではなく、自分の思い通りになることなのだ、と言うことを
理解してもらったことによって、その方はたばこをやめることが
出来たのでありました。
人に対して、好き嫌いの感情が芽生えるのは、ある意味
感情の生き物だからしょうがないでしょう。
しかし、嫌いが過ぎると、その人の言うこと、やることが、
理由もなく嫌なことに見えたり、その人が勧めるものは
とにかく否定してやらない、という判断を、無意識のうちに
してしまうこともあります。
でも、それって結局のところ、
 ■ 嫌いな人に自分が振り回されている
ということになってしまうわけですよね。
これはとってもそんな生き方だと思います。
もしあなたに嫌いな人がいたとしたら、その人の悪感情によって、
意に反する行動をとってしまっていないかどうか、冷静に
確認してみた方が良いかもしれませんよ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
嫌いな人の言いなりにならないことで、自分の望まない行動をとっていないか
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
以前と比べて、私は嫌いな人がずいぶんと減りました。
そういう今と、嫌いな人がわんさいた昔とを比べると、
明らかに今の方が、生き方の選択肢が広がってきている
と思うんですよね。
以前など、
「あの人がやっているようなことはやりたくない」
といった、どうでもいいようなな理由で、自分の行動を
拘束していた事が、ずいぶんあったように思います。
そんな昔に比べたら、今はなんて自由なのか、と思います。
しかし、そうはいっても、まだ今でも好きになれないような人は
それなりにいるわけで、それを踏まえて、今の自分を振り返って
みると、やっぱりその嫌いな人たちの存在によって、自分の
行動が制約を受けているところがあるんですよね。
ああ、自分もまた、他人に振り回されたまま生きている、
と思うと、まだまだ成長足りないなあ、と思うのですが、
それでも、それに気づけただけでもずいぶんましだと
思うようにして、
嫌いな人の行動や考えに振り回されず、
 ★ 自分のやりたいこと、信じることにこそ取り組んでいく
事を心がけようと、改めて思い直したのでありました。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100528
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
● 自分の売りを伝え、あの人と一緒に仕事をしたい! と思わせる
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 正価25,000円のセミナーを5,250円で提供! その理由はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日は、ほんの企画と章立てを作って、その後
インターネット上のサーバーの設定に取り組んでいました。
久しぶりに、ごりごりとパソコンをいじりましたね。
インターネットの世界では、未だ主流のOSは、
LINUXというもの。
これは、MACやWindowsのように、マウスで直感的に、
と言うものではなく、直接コマンドを打ち込んで使う
ものであります。
また、トラブルが起きても、初心者に優しい人など
いないため、必死で難解なキーワードと格闘しながら、
自分で問題を解決していくしかありません。
まあ、こんな風に大変そうにのたまっておりますが、
嫌いじゃないんで、結構のめり込んでやってしまうん
ですよね。
で、気がついたらもう午前3時。
さすがに今日は五時起きは無理そうであります……
さて、昨日の我が家のネコブログ。
あのTシャツ、俺よりかみさんとつきあいが長いんだ!
あと、J君。かみさんはまだ50じゃないよ。ま、もうすぐだけどね。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20100527.html
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事