仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 52 view

妥協する大人を許せない人へ

おはようございます。
水野です。
メルマガの前に、いつものお知らせを。
1分間自己アピール講座が教材になりました。
現在、発売記念価格として、9,800円のところ、
9月30日まで特別価格で販売しています。
ライブセミナーになかなか来られない方は
是非こちらで勉強して下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
 ※ 特別価格6,300円での販売は明日いっぱい!
さて今日は、夢を抱いて社会に出たものの、現実を見て
失望してしまったという若い方に向けてお話ししたいと
思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● こんな会社、やめてやる!! × 3
─────
わかい頃の私は、かなりとんがって生きてました。
たいしたことが出来ないくせに、自分の力を過信し、
そして、やはり若いなりの夢を持っていました。
世の中を変えてやる! 社会をよくしていくんだ!
なんてことを、学生時代には思っていながら、
同じ思いを持って活躍する大人たちと一緒に、
働く、社会人デビューを夢見ていました。
ところが、いざ社会に出てみると、実際に会う
大人たちの多くは、ほどほど、そこそこの生き方を
している人たちばかり。
みんな、自らの理想や野望を実現するために
しゃにむに前に進んでいこうとはせず……
お客さんにちょっと言われると、それがお客さんの
ためにならないと分かっていても、
「はいはい、分かりました」
と言って、飲んでしまう。
なぜ、きちんと突っぱねないのだろう。
こちらの言い分の方が正しいのに。
会社に入ったときは、夢を語っていた社長たちですら、
実際仕事の現場では、そこそこ、ほどほどのところで、
体よくまとめてしまう。
そんな仕事ぶりが、世の中に溢れていました。
それがとっても腹立たしく、我慢できない!
と言う理由で、会社を辞めて転職したことが
過去3回もあるんですよね。
で、結局自分のやりたいことをやるには独立する
敷かないということで、独立したのですが、
紆余曲折があり、歳を重ねてくると、昔と違った
思いが生まれてくるようになったのです……
 


━━━━━
  ● 妥協する大人を許せない人へ
─────
若いときは、自分のことを正しいと思いがちですし、世間のことが
よく分かっていないために、周りの人たちが間違っていると思って
しまうことが多々あります。
その気持ちは大変よく分かりますし、実際に若者の考えが正しく
間違ったことを平気でやっている社会人たちがたくさんいます。
しかし、だからといって、
「こんな会社、やめてやる!」
と言って辞めていっても、次の会社でもまた同じ思いを
繰り返していくだけだ、というのが、私の実感であります。
じゃあ独立するしかないか、と言っても、よほどの売れっ子、
引く手あまたの能力を持った人じゃない限りは、やはり、
正しいと思えないような現実世界とつきあっていく必要が
ある訳です。
要するに、自分が正しいと思うことを実践できる場所を
探して、今の場所を否定し続けていっても、問題は解決
しない、ということなんですよね。
私自身、まだまだ青臭いところをたくさん持っている
人間ですので、自分の正しいと思ったことが実践できないと
腹立たしくも感じますし、仕事を受けたくない、投げ出したい
という気持ちがよぎることも、無い訳ではありません。
しかし、過去の経験からいって、そんなことをしても、
誰も得をしないんですよね。
だから、ある程度は粘って交渉することもありますが、
そこから先は間違っていようと、それを受け入れて、
仕事を前に進めていきます。
でも、自分の考えや正しさを諦めた訳ではありません。
同じ会社、同じ人と、理想をぶつけて関係を絶つよりも、
妥協をしてでもつながりを作っておき、
 ★ 次の仕事で、自分の理想ににじり寄っていく
ということを選ぶようになった訳です。
あなたの理想や正しさは、将来実現するためのものであり
その実現のためには、豊かな人間関係が必要になります。
そのためにも、どうか、理想をぶつけて、人間関係を
絶つような、あなたの理想から遠のくようなまねだけは、
くれぐれもしないで下さいね。
若いときに、ずいぶんともったいないことをしてしまった、
と、20数年経って反省している私の言葉を、どうか受け止めて
くださいませ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   理想をぶつけて理想から遠のくような馬鹿な真似はやめよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
そうはいっても、周りにいる年上たちの、仕事に妥協する姿が
見ていて目に余る! と腹を立てる若者もいるかもしれません。
確かに、世間と折り合いをつけて働いているうちに、当初の
理想や正しさを忘れ、いつしか、あきらめと妥協の中で
生きることに慣れてしまった人たちもたくさんいます。
いや、実際は、ほとんどの人がそういう生き方をしている
かもしれません。 
もし、そんな年上立ちが嫌だというのであれば、あなたの役割は
そういう人たちをあしざまに罵り、嫌うことではなく、
 ★ その人たちの魂に、再度炎を点すこと
だと思いましょう。
今は疲れて妥協している人たちだって、たいていの場合、
わかい頃に燃えていた頃を持っているはず。
長い間働いていく内に消えてしまった、魂の炎を、
あなたの仕事ぶりで、もう一度ともしてあげるのが、
若いあなたの使命なんです。
そのためにも、安易に会社を辞めたり、仕事を投げ出さず、
ぎりぎりまで理想に近づく努力をしながら、現実とも
折り合いをつけ、今回妥協したとしても、次にまた、
ぎりぎりまで理想に近づく努力をし続ける。
そんな姿を見せていくうちに、
 「こいつがこんなに頑張っているなら、俺も一肌脱ぐか」
と、年上たちを動かすことこそが、今おかれたあなたの
役割であり、ひいては、あなたの理想を実現するための
避けては通れない道なんですよね。
ぜひ、粘り強く、頑張って下さいね! 応援しています!!
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20100930
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
    ※ 9月30日までは9,800円のところ6,300円で販売中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
長年使っていた鞄が、ずいぶんくたびれてきてしまったので、
新しい鞄を買いました。
いやあ、使い慣れた鞄って、結構便利だから、なかなか
新しいものって買えないんですよね。
今回行ったお店でも、どの鞄も、帯に短し、たすきに長し、
といった感じで、相当悩んでしまいました。
結局、欲しい機能がすべてそろってはいないけれど、
一番良いかな、と思えるようなものを買うことに。
あとは、どうこの鞄を自分色に染めるのか、ですね。
収納・分類グッズを買って、加工してみよう。
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事