仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 55 view

たばこの喫煙本数を減らす簡単な方法

おはようございます。
水野です。
さて今日は、たばこを吸っている人に向けて、
お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 本日より、たばこ税値上げ
─────
今日からたばこ税が値上げとなりましたね。
今ではたばこを吸わない私としては、この増税で
何らダメージを食らう訳ではありません。
でも、元々は1日3箱を煙にするヘビースモーカーでしたし、
その後禁煙し、禁煙セミナーから講師業を始めたものとして
無関心ではいられません。
今回の値上げは、過去最高の増税額だそうですね。
ネットで調べたところ、マイルドセブンの金額の推移が
ありましたのでご紹介しましょう。
        150円
  1980.04.22 180円
  1983.05.01 200円
  1986.05.01 220円
  1997.04.01 230円
  1998.12.01 250円 ← 私はこの段階で禁煙成功
  2003.07.01 270円
  2006.07.01 300円
  2010.10.01 410円 ← 今日からここ!!
なんとなんと! 今まで数十円単位だったのに、
今回は、一気に100円以上も値上がりするんですね!
ということは、1日一箱吸う人は、1週間で770円、
1ヶ月で3,300円、1年で40,150円も喫煙による
負担が増えるんですね!!
いやあ、これは喫煙者にとって、かなり厳しいですね。
ということで、もしあなたが少しでもたばこを吸う本数を
減らしたいならば、簡単にできて、効果的な減煙方法を
お教えいたしましょう。
 
 


━━━━━
  ● たばこの喫煙本数を減らす簡単な方法
─────
まず、名刺大のカードを用意して下さい。
使わなくなった名刺の裏でも結構です。
そこに、
 「なぜあなたは、今たばこを吸うのか?」
と書いて下さい。
そして、そのカードを、たばことセロファンの
間に差し込んでおくのです。
これで準備完了。これだけです。
あとは、吸いたくなった時に、たばこを取り出し、
そこに差し込まれているカードの
 「なぜあなたは、今たばこを吸うのか?」
というメッセージを読んだうえで、
 ★ その問いかけに対しての回答を、言葉で答え
   その上で、改めて吸うか吸わないかを決断する
ことを、必ずやって下さい。
問いかけに対しての理由は、別にどんなものでも良いのです。
「イライラした」とか「何となく」というのだってかまいません。
決して、自分にウソをつかず、その時、なぜ吸おうと思ったか、
その理由を言葉にして話して下さい。
その上で、本当に吸いたいと思ったら、我慢せずに吸っても
かまいませんし、そんなたいした理由なら吸わなくても良いか、
と思ったら、吸わずにたばこをしまっても結構。
ポイントは、我慢とか忍耐をすることではなく、吸う理由を
まず明確にし、それを確認した上で、改めて吸うか吸わないかを
決断する、と言う習慣をつけること。
これをやるだけで、一日一箱以上吸っている人は、かなりの本数が
減るとおもいます。
ぜひお試しあれ。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 たばこを吸う前に、その理由を明確にし、その上で改めて決断しよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
と言うことで、今回はたばこを取り上げましたが、実は
この考え方はたばこに限ったことではないんですよね。
今までの自分を振り返って、
 ■ 何となくやってきたもので無駄なこと、損をしたこと
をぜひ振り返ってみて下さい。
その上で、今後も同じようなことで何となくやって損した
ものなどを、今後も繰り返したくなければ、今回お話
したことを、ぜひ試してみて下さい。
ここでの一番のポイントは、
 ★ 何となくやる行動に気づき、そこで考える仕組みを作る
ということ。
今回の話も、言ってしまえば
「たばこを吸うときになぜ吸うのかを考えましょう」
という一言で終わりです。
しかし、これを聞いても、実践できない人がほとんどでしょう。
なぜなら、たばこを吸うときが、何となく過ぎるからなんです。
だから、何となく吸ってしまうときに、それに気づくような
具体的な仕掛けが必要なんですよね。
それが、「名刺大のカードに質問を書いてたばこに仕込む」
ということなんです。
これで、たばこを取り出せば、否応なくこのカードを目にする
事が出来るので、無意識に何となく吸うことが出来なくなる
という訳です。
重要なのは、単に考え方だけを知ることだけでなく、
その考えを具体的に実践するための『具体的な仕掛け』
を作る事なんですよね。
今回のお話を、その仕掛け作りのヒントにして、あなたなりに
行動改善するための仕掛けを考えてみて下さいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20101001
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今回のお話は、ものすごく簡略した形でお話ししましたが、
禁煙をはじめとした悪習慣からきちんとサヨナラをしたい
という人は、ぜひ私の処女作の本を読んで下さい。
「やめたいのにヤメられない!」がスパッとやめられる10秒日記
→ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804716521/mizuno0e-22
もうすでに絶版になってしまっていますが、中古品が5点ほどあるので、
そちらを読んでみて下さい。
ちなみに、私の手元にも、本が無くなってしまい、この前
amazonのマーケットプレイスで手に入れました(笑)。
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事