仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 46 view

あなたへの挑戦状 ~もっと考えて見よう編~

おはようございます。
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
毎回好評を頂いております、1分間自己アピール講座。
次回は、10月31日に開催いたします。
自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。
詳しくはこちらです
 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
さて今日は、先週金曜日に出題したクイズの解答を見て
うー無糖なってしまったことについてお話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● あなたへの挑戦状 ~もっと考えて見よう編~
─────
先週の金曜日、皆さんにクイズを出題しました。
【あなたへの挑戦状~出題編~】
 → http://goo.gl/3Xt9
簡単に説明すると、ゲテモノとも受け取られかねない
「わさびアイス」を、あることをしたら売れるようになった。
さて、一体何をしたでしょうか? とクイズがひとつ。
もうひとつは、いつも使用後に流されず、とっても汚い
市営公園のトイレが、ある工夫をしたおかげできれいに
つかわれるようになった。
さて、一体何をしたでしょうか? というクイズでした。
なかなか難しかったのかもしれませんが、その中でも10名ほどの
方たちが、解答をお寄せ下さいました。
どうもありがとうございます!
ということで、今回は皆さんの解答をご紹介しつつ、
正解をお伝えしましょう! 
……と思ったのですが、寄せられた答えを見て、驚いて
しまったんですよね。
というのも、汚いトイレに対して行った工夫、というクイズの
答えが、2名を除いて、皆さん、全く同じ答えだったからです。
その答えとは
  「トイレをきれいに使って頂きありがとうございます」
  という張り紙を貼る。
というものでした。
この解答を見て、「考える」ということについて、
改めて考えてしまったんです……
 
 


━━━━━
  ● 考えるということについて考える
────
実は、この「きれいに使ってくれてありがとう」の張り紙は
いまでは、あちこちのトイレで見られるようになりました。
誰が思いついたのかは分からないのですが、これは本当に
秀逸な張り紙だと思います。
もちろん、効果・効能も高いのでしょうから、いろいろな
トイレで使われるようになったのでしょう。
だから、今回のクイズにも適用できる、と思った人が
とても多かったのでしょうね。
しかし私は、この張り紙では効果がほとんど無いと考えます。
それはなぜか。
その理由を説明するより、皆さん自身、次のことを
イメージしてみて欲しいんですよね。
場所は市営公園のトイレ。
デパートやレストランなどのトイレのように、
1日何回も見回り、清掃などされない場所です。
なにせ、予算が取れず、清掃業者も派遣できずに
ほったらかしにされているトイレなんですからね。
しかも、すでに掃除をしてもなかなか汚れが落ちない
くらい汚い場所です。
だから、大小便を流さずに出て行ってしまう人が
後を絶たないのでしょう。
そんな、ひどい有様の汚いトイレに、
「いつもトイレをきれいに使って下さってありがとうございます」
という張り紙が貼ってあるところを想像して下さい。
果たして、どれだけの人が
「ああ、きれいに使わなきゃいけないなあ」
と思ってくれるでしょうか。
私だったら、
「はあ? ていうかきれいじゃないじゃん。汚いじゃん!」
「要するに、きれいに使えってことでしょ。回りくどいんだよね!」
と思って、張り紙そのものがうさんくさく、ばかばかしいものに
感じてしまいます。
まだむしろ、「きれいに使って下さい」の方が、効果があると
思うんですよね。
まあ、このメルマガをお読みの方は、人間的にも優しい方が
多いでしょうから、こんなつじつまが合わないような張り紙が
あったとしても、好意的に受け取るのかもしれません。
でも、優しいからといっても、この状況の違和感は、
ぜひ感じ取って欲しいんですよね。
そして、
「『きれいに使って下さい』の張り紙を無視するような人たちが、
 本当にこの違和感があるままで、きれいに使ってくれるだろうか」
と、一歩踏み込んで考えて見て欲しいんです。
多くの人は、答えを思いついたら、そこで考えることを
辞めてしまいます。
しかし、物事を深く考えられる人たちは、その答えを
思いついたところからがスタートだということを知っています。
そして、その答えが生まれた理由や、本当にその答えで
うまくいくのか、ということを考え続けるのです。
だから、答えが出たからといって、考えることを辞めないん
ですよね。
これは、頭の善し悪しとか、IQの高さの問題ではありません。
 ★ 途中で考えることを辞めるか、辞めないか
という、ただそれだけの差なんですよね。
答えを手に入れたとたん、思考停止をしないで下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   答えを見つけて思考停止をせず、さらに考える癖をつけよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今回の件で、もうひとつ私が「これは恐ろしいことだ」と
感じたのは、「きれいに使ってくれてありがとう」という
張り紙を貼る、と応えている人たちのほとんどが、
 ■ 自分で思いついたのではなく、あらかじめ知っていた
ということなんですよね。
つまり、自分の頭で考えたというよりも、
 ■ 自分が知っていることを答えとした
ということなのだろうと思うのです。
ここが非常に恐ろしい、と私は思うのです。
人間というのは、不思議なもので、ひとつの質問が
提示されたとき、その答えを知っている、と思った瞬間
 ■ 安心して思考を停止させる
んですよね。
知識が豊富なのにもかかわらず、考え方が浅い人が少なく
無いと私は思うのですが、その考えが浅くなってしまう
理由が、まさにその知識の豊富さによるものなんですよね。
もっと厳しい言い方をすれば、
 ■ 知識の多さ故に、考えない人になってしまう
ということなんです。
今回お寄せ頂いた方たちに対しても、私は本当に
残念だなぁと思っているんですよね。
なぜなら、わさびアイスを売る工夫については、
皆さんそれぞれ思考をこらして解答しようと
してくれており、とってもユニークな答えが
たくさん集まったんですよ。
なのに、トイレの件に関しては、「きれいに
使ってくれてありがとう」という答えが、
判で押したようにきれいに並んでいる。
これは、明らかにわさびアイスほど考え抜いた
答えではなく、手持ちの知識の中に正解があったと
思い、そこで安心して思考を停止したようにしか、
私には見えなかったんです。
ということで、ここはあえて、故・大沢親分に
習って、同じ解答を寄せてきた方たちに
「喝!!」
と言っておきましょう。
そして、もう一度、じっくりと考えた上で、
あなた自身がたどり着いた、
【あなたの答えと、そのプロセス】
を、ぜひ聞かせて下さいね。
なぜなら、大切なことは、単に正解を当てることではなく、
 ★ 正解にたどり着くための思考を深めていく
ことなのですから。
ということで、このクイズの正解は、水曜日の
メールマガジンまでお預けとさせて頂きます。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20101011
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
商売道具のノートパソコンが、いよいよおかしくなってきました。
画面が、時々横に波打つようにぶれてしまうんですよね。
ということで、3年ぶりにWindowsノートを購入することと
しました。
色々調べてみたんですが、都心から離れたところに済んでいる
人間としては、やはり一番のポイントは、バッテリーの持ちが
いいもの。
となると、レッツノート以外の選択肢はないのであります。
最新のマシンは14.5時間なんだそうで、これなら
丸一日使い続けても大丈夫なほどですね。
ということで、WF-S9が、我が家の新しいマシンとして
参加することとなりました。
早速、ハードディスクを載せ替えたり、環境作りに
いそしんでいるところです。
これが結構大変なんですよねぇ……
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事