仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 27 view

不精者にでも作れる習慣作り

おはようございます。
水野です。
本編の前にお知らせを。
コーチ・講師・コンサルタント・カウンセラーの方
またはその業界を目指している方向けのセミナーです。
自分の商品・サービスの単価が倍増し、かつお客様が今まで以上に
満足し感謝される、品質向上のための具体的手法が学べるセミナー
 ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
が、11月20日に開催されます。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
 ※11月12日まで5千円引きでお申し込みできます!
さて今日は、先週の金曜に引き続きまして、
新しい習慣を身につける方法について
考えてみましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 前回の振り返り
─────
2010年10月31日のメルマガに【楽になる一番の方法】という
タイトルで、継続的な負荷をかけることで自分を鍛えると
能力が高まり、結果的に楽に高い成果を出すことが出来る、
と言うお話をしました。
 → http://goo.gl/y7J9
このメルマガに対して、いつもメッセージを寄せて下さる
Oさんから、
 「能力を高めるための習慣を身につける重要さは
  理解できるが、不精者ゆえに3日で辞めてしまう。
   
  負荷に耐えられる精神力も必要なのではないか」
と言うご意見を頂きました。
かくいう私も、不精者であることには自信がありますが、
それでも毎日メルマガを発行することが出来るのは、
なぜか、というお話をさせて頂きました。
 → http://goo.gl/xwU7C
簡単に言えば、なぜこれを続けるのか、という理由に、
自分だけではなく、他人も巻き込んでしまえ、ということ。
そうすれば、多くの人は責任感があるので、否が応でも
やり続けることになる、という理屈であります。
とはいえ、このやり方は、かなり心理的ハードルが
高いのも事実であり、少なくとも、気軽に何かを
始めることは難しいでしょう。
ということで、もう少しハードルの低い、習慣作りに
ついて、考えて見たいと思います。
 
 


━━━━━
  ● 不精者にでも作れる習慣作り
─────
では、具体的なステップを書いてみましょう。
 ●1.目的とゴールイメージを紙に書く
何かを習慣化しようとした場合、その目的がきっと
あるはずでしょう。
また、その習慣を身につけることで、自分に対して
何か期待する変化があるはずです。
その目的と自分が変化したあとのゴールイメージを、
まず紙に書いてみましょう。
ここでは、もちろん明確に書くことが理想的ですが、
具体的なイメージが湧かない場合は、アバウトで
良いですから、とりあえず頭に浮かぶものを書いて
みましょう。
まじめな性格の人は、ここできちんとしたものを作ろうと
して、でもそれが出来ない、と言うことで、行動する前に
挫折してしまう人もいるようです。
ですから、まずは今思いつくことが出来る範囲で書き出し、
次のステップに進んでしまいましょう。
 ●2.出来ることを出来る範囲で始める
目的とゴールイメージを紙に書いたら、そこに向かうための
行動を、出来ることから始めてみましょう。
ただし、スタート段階では、出来ることを出来る範囲で、
行動することがポイントです。
目的やゴールが大きいと、やることも凄いことをやらないと
いけない、と思いがちですが、それをやってしまうと、
続ける事が出来なくなります。
だから、始めたばかりの時は、出来ることを出来る範囲で
やり、ペースがつかめたら、徐々に負荷をかけていく、
ということをやっていくと良いでしょう。
また、出来るかなと思ってやってみたら、意外と大変だった、
というときも、初期段階では、遠慮無く負担を下げ、とにかく
続けられることを最優先で取り組んでいきましょう。
 ●3.習慣化している行動の前後に、新しい習慣をリンクさせる
新習慣を身につける為には、すでに身についている習慣行動に
リンクさせることが効果的です。
歯を磨いたあとで、英単語5個を覚える、と言ったように、
すでに身についている習慣と紐付けて行動するように決めると、
うっかり忘れた、ということもなくなるでしょうから、
より習慣化しやすくなるでしょう。
 ●4.始める前に、目的とゴールイメージを確認する
習慣が定着しない大きな理由のひとつに、
 ■ なぜ続けなければいけないのかを忘れてしまう
というものがあります。
そうらないためにも、1番目で書いた目的とゴールイメージを
必ず確認することで、やる気のモチベーションを維持しましょう。
 ●5.毎日、続けて良かったことを確認してノートに記録する
新しい習慣を始めたことによって、良かったと思われることを
どんなに些細なことでも結構ですから、毎日ノートに記録
してみましょう。
別に長々と書く必要はありません。
ほんの数文字程度。時間にして10秒足らず。
その程度で良いですから、やってて良かった、と思えることを
毎日書いて、確認できると、ますます新しい習慣が定着して
いきます。
ということで、もしあなたが何か新しいことを習慣化したい
ならば、上の5つのステップを実践してみてくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   簡単な5つのステップを実践し、無理なく新習慣を身につけよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
過去、自分が新しい習慣を身につけることが出来なかった理由を
考えて見ると、大体次の5つに集約されるんですよね。
 1.なぜやるのかがはっきりしない
 2.無理なことをやってしまう
 3.身につく前にやることそのものを忘れる
 4.やる理由を忘れてしまう
 5.やっているうちにつまらなくなり辛くなる
だから、この5つの原因をつぶしていくために、
先に挙げた5つのステップに取り組む訳です。
最初のうちは、これにきちんと取り組んでも、続かなく
なることがままあります。
でも、その時は、上の5つのうち、どれが原因で続かなく
なったのかは分かるはずですから、その原因を見つけた
上で、改めて対処すればいい訳です。
そのためにも、1日2日中断してしまったとしても、
捨て鉢にならず、もう一度仕切り直してまた何度でも
始めて下さい。
それでも続かないのならば、自分自身にとって、その習慣を
身につける必要は無いものなのかもしれません。
だったら、中途半端にチャレンジし続け、うまくいかずに
ストレスを溜めるのは損ですから、すっぱり諦めてしまう
ことも、考えて見ても良いでしょう。
もし、このステップをみて、
 「全部のステップをきちんとやるのは大変だ」
という、筋金入りの不精者の方。
その方は、まずはステップ2の、出来ることを出来る範囲で
やる、ということだけでも始めてみると良いでしょう。
そして、うまくいかなくなったときに、なぜやめたのかを
上の理由と照らし合わせながら、必要なステップをひとつずつ
追加してみてください。
そうすれば、きっとそのうちにうまくいくことでしょう。
焦らず、諦めず、今できることで、やる必要があることから
逃げないで、取り組み続けてみて下さいね。
お互い頑張りましょう!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20101108
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
モントリオールの市場でいきなりオペラが始まる動画を
以前紹介しましたが、今度はヒースロー空港で行われた
ミュージカルどっきり。
 → http://goo.gl/fS1N5
仕込みの数がすごい上、みんな上手すぎる!
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事