仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 27 view

独立して失敗する人の思考法

おはようございます。
水野です。
さて今日は、将来独立をしようと考えている人に向けて
お話ししたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 行政書士の年収、300万円
─────
このメルマガをお読みの方の中には、将来独立したいと
考えている方もいらっしゃることでしょう。
どんな大手企業でも、いつ倒産したって不思議じゃないような
この先行き不透明な時代、いつまでも会社員でいられる保証など
ありません。
だから、会社が無くなっても大丈夫なように、独立する
準備をしておきたい、という人は、以前よりも増えている
ことでしょう。
そうやって、独立を目指している人の中には、資格を取ろうと
考えている人も少なくないようです。
実際、国家資格の多くは、受験者数が増加の傾向にある様ですし、
資格予備校も、資格を目指す人で賑わいを見せています。
そんな資格を目指す人たちの中で、かなり多くの人が気にしている
情報のひとつが、
 ■ この資格はどれくらい稼げるか
というもの。
せっかく独立をするのならば、出来るだけ稼げる資格を
取っておきたい、と思う人が多いのか、こういう情報は
折に触れて出回っているようですね。
ちなみに、行政書士の場合、一説には平均年収は300万円だと
いわれているのだとか。
そしてこの年収は、他の国家資格と比べると、高い方では
無いようです。
さて、あなたがもし、資格を取って独立しようと考えて
いるならば、行政書士の資格を選びますか?
それとも他の資格を選びますか?
 
 


━━━━━
  ● 独立して失敗する人の思考法
─────
もしあなたが、
「そうか、行政書士は収入的にいい資格じゃないから他のにしよう」
と思われたのならば、資格取得以前に、独立そのものを
見合わせておいた方がいいでしょう。
なぜなら、他の平均年収の高い資格を取ったとしても、
きっとそういう考え方のままでは、収入を上げることは
かなり難しいと思えるからです。
そもそも、独立した人の年収というものは、資格によって
決まるのではなく、当人のビジネスに対しての取り組みに
よって生まれるもの。
であるならば、年収を自分で稼ぎ出そうという意識が低い
状態で、資格に依存した気持ちのまま独立したら、平均年収
どころか、一円だって稼げないでしょう。
事実、私の友人には行政書士として活動している人も
たくさんいるのですが、皆さんちまたで噂されている
平均年収以上は充分に稼いでいる様です。
それどころか、ジェット機だって買えるといわれている、
ブラックカードを持っている人も知っています。
ということで、資格取得者の平均年収なんて、あなたの
年収を予想する基準になど、なりはしないんですよね。
世の中には、このように
 ■ 統計データで自分の人生を決めてしまう人
というのが、少なからず存在します。
確かに統計データは、ある側面からものを見ることにおいては
有効な情報ではあるでしょう。
しかし、それは、
 ■ あなた個人の成功や失敗を約束するデータではない
のです。
そもそも、今の時代、資格で食べている、という人は
ほとんどいないでしょう。
旧来の世界ならば、そういう人もいたかもしれません。
しかし、今の時代は、資格者を捜そうと思ったら、ネットを
使っていくらでも見つけることが出来る訳です。
だから、今きちんと稼いでいる人は、資格を売りにしている
のではなく、魅力的な商品作りや、マーケティング・セールス
などに力を注ぎ、仕事を獲得しています。
ですから、ビジネスをやっていく、という観点で考えるならば
 ★ どんな資格でも、ビジネスのやり方次第で稼げる
ということになる訳です。
だから、もしあなたが、「稼げる資格で独立したいなあ」
と思いながら、どの資格を取るか迷っているのならば、
そんなことに時間を割いていないで、さっさと取るべき
資格を決めて、その勉強に取り組み、どんなビジネスを
していくかをしっかり考えていきましょう。
何の保証もない統計データで成功の可能性を上げようと
するより、そうやって、自分で考え、努力する方が、
何千倍も成功する可能性が高くなるのですから。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
      あなたの成功は、統計データでは約束されない
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
実はこのメルマガ、私の友人である横須賀てるひささんから頂いた
本をヒントに、書いたものであります。
横須賀さんも、23歳で就職したばかりの会社を首になり、
実績も経験もないまま、学生時代に取っていた行政書士の
資格だけを足がかりに、独立開業して成功した人なんですよね。
私は、彼が独立して間もない頃からお付き合いしていますが、
若いのに、地に足のついた活動をして、しっかりと自分と会社を
成長させてきているようです。
そんな彼が、7年間の経験のうち、特に最初の一歩の部分の
踏み出し方を、丁寧に教えてくれる本が、今回頂いた
「行列の出来る行政書士事務所の作り方」
という本です。
この本、タイトルだけ見ると、ものすごく対象者が
狭いように思うかもしれません。
正直私も、このメルマガに取り上げるには、ちょっと
難しいかな、と思っていたんですよね。
でも、読んでみると、行政書士に限らず、資格を取って
独立する人はもちろん、コーチやコンサルなど、自分の
看板で独立していこうとする人にとっては、とても役に
立つ内容になっていました。
今日のメルマガで書いたような、独立するに当たっての
心構えはもちろん、名刺の作り方や営業の方法まで、
至れり尽くせりの内容になっています。
ということで、自分を看板にして独立することを真剣に
考えている人は、是非読んで観て下さい。
なお、11月30日までに購入すると、色々と特典が
つくようです。
詳しい内容は、こちらをみて下さいね。
 → http://goo.gl/XHJhi
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20101129
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
かみさんの猫ブログですが、最近スランプに陥ったようで、
「ネタが降りてこない!」
と生みの苦しみにのたうち回っておりました。
で、結局先週はほぼ丸々お休みをしていたようで。
そしたら昨日、うちの母親から、
「ちょっと、何かあったの? 病気?」
と電話がかかってきてしまいました。
おかあちゃん、年寄りに心配かけるなよ。
ということで、本日より復活するとのことですので、
猫好きの方は、うちの子達を見てやって下さいね。
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事