仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 52 view

私のサラリーマン物語 ~そうだ、学校に行こう!~

おはようございます。
水野です。
本編の前にお知らせを。
コーチ・講師・コンサルタント・カウンセラーの方
またはその業界を目指している方向けのセミナーです。
自分の商品・サービスの単価が倍増し、かつお客様が今まで以上に
満足し感謝される、品質向上のための具体的手法が学べるセミナー
★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
が、12月25日のクリスマスに開催されます。
自分の強みは、自分一人で考えていても見つかりません。
他人の頭を借りて、お金を稼げる強みを見つけてください。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
→ http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
※ 残り1名。申し込み締め切りまであと3日!
さて今日は、毎週火曜日恒例の、私のサラリーマン時代の
お話であります。
サラリーマン物語のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
では、早速参りましょう!


━━━━━
● 私のサラリーマン物語 ~そうだ、学校に行こう!~
─────
パチンコ漬けの日々に嫌気が差し、「社長になってやる!」と
思い立った、1994年の8月。
勢いで思い立ったものの、いったいどうやったら社長になれるのか、
ぜんぜんわかりませんでした。
数年前には、知り合いが起業し、それに監査役として参加した
ことがあるとはいうものの、実際には誘われて完全受身の状態
でしたから、知識も経験も、まったくないといっていい状態。
なので、しばらくは「社長になってやる!」という思いを胸に、
銀玉を弾き続ける日々が続きました。
しかし、パチンコを打つ時間は結構考え事もできます。
だから、それから数日間、社長になるにはどうしたらいいか、
ずーっと考え続けてみました。
ここで普通なら、まず最初に「何をやって独立するか?」という
ことを考えると思うんですよね。
ところが、今考えても理由がまったくわからないんですが、
私はそう考えなかったんですよね。
では何を考えたか、というと、
■ これから何をやればいいのか
ということでした。
といっても、具体的な商品やサービスを考えないまま、これから
自分が何をやればいいのか、なんて考えられないですよね。
でも私はそのとき、そんなことは一切考えず、その代わり、
「今まで自分はどんなことをやってきたのか」
ということをずっと思い出していたんです。
学校を卒業してから、まずはじめに、映像制作会社に
入ったよな。
そこでは、プロデューサーという肩書きだったけど、
実際にやっていたのは、法人企業へのルート営業だったな。
その後、IT企業に入ったな。
あそこは、プログラマとして働いていたんだよな。
それはつまり、開発と製造業務にいたことになるよな。
その後、コンビニと酒販店の店長をやったな。
これは、小売業の店舗販売、または個人向けの営業活動を
やったってことになるよな。
こうして、時系列に、自分がやってきたことについて
たな卸しをしていきました。
そして、その過去の経験を頭の中に描いてぐるぐる
まわしているうちに、
「会社を作るときに必要なものってなんだろう?」
と考え始めたんですよね。
まず、商品やサービスを作る開発部門がいるよな。
それを売る営業部門もいるよな。
あと、人事や会計部門というのも必要だな。
とりあえず、この3部門が必要最小限なものだろう。
そう考えた私は、自分の過去の経験を振り返ってみると、
3番目の「人事・会計部門」に関しては、まったく未知の
領域だということがわかったんです。
だったら、会社を作るのに必要なこの領域をきちんと
勉強・経験しておいたほうがいいだろう。
特に、お金は会社の命運を握るもの。
だったら、経理の仕事を経験しておいた上で、起業した
方がいいんじゃないかな。
そうは思ったものの、一体何からはじめたらいいかも
皆目見当もつきません。
経理なんていう未経験な仕事を、どうやって経験
すればいいか。
当時は、インターネットなども今ほど充実していません。
なので、時々パチンコ通いを休んでは、本屋に通って
いろいろ調べてみました。
すると、どうやら経理の仕事をするには、簿記の知識が
必要であり、簿記の資格というものもあるらしい、という
ことがわかりました。
そして、その資格というものをとると、就職に有利に
働くとのことだそうで。
さらには、そういう資格取得の勉強を教えてくれる
所があり、その中には、お金をもらいながら勉強できる
ところもあるとのこと。
それは、失業手当の受給資格のある人が入学できる
職業訓練校というところ。
幸い、失業手当はもらえたものの、パチプロ生活を
していたときは、きちんと給付金をもらわずにいたので、
ぎりぎり入学資格はあるようでした。
だったら、これを使わない手はないな。
そう思った私は、早速願書を取り寄せて提出し、
試験を受けました。
当時も景気が悪かったせいか、試験会場はごった返して
いました。
これは、かなり狭き門だと思いましたが、なんとかその
試験をかいくぐり、晴れて1994年10月、立川にある
職業技術専門校に入学することができたのでありました。
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
今日のトーク術・まとめ
自分の過去を振り返ることで、今からやるべきことが見つかる
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
自己啓発系の本やセミナーでは、
「目指すべき具体的な目標やゴールをまず作りましょう」
ということがよく言われています。
しかし、私が見ていると、この目標やゴールがきちんと
作れなくて、前に進めない人も、結構いるようなんですよ。
そうやって、「目標・ゴールを作らねば!」という気持ち
ばかりが大きくなって、あせりや絶望を募らせていくんです。
そうなってしまうと、本当に身動きが取れなくなって、
何もできない状態に陥ってしまう。
そうなると、本当につらくなってきますよね。
でも、私自身のこの経験を振り返ってみると、「社長になろう」
ということ以外、具体的な目標やゴールなどは、このときまったく
決めていなかったんですよね。
たぶん、具体的に考えろといわれても、そのときの私には
無理だったでしょう。
幸い私は「目標やゴールを決めなければ」という気持ちには
ならりませんでした。
きっと、パチンコ生活に嫌気が差して、もっと違うことを
やりたいという気持ちが強かったからなんでしょうね。
だから、真っ先に
★ これから自分は何をすればいいか
ということに気持ちが向きました。
そして、それを見つけるために、
★ 自分の過去のたな卸しをした
というのが、よかったんじゃないかと思うんです。
もちろん、具体的でなくても、ざっくりとでいいから
「こんな風になりたい」
という目標はあったほうがいいと思います。
なければ、でっち上げでもいいから、何か決めましょう。
そして、そこから先、さらに目標を具体的にしていくことが
できなかったら、今はすっぱりあきらめてしまいましょう。
その代わり、
「そんな風になるために、これからやらなきゃいけないことはなにか」
ということを考えるのです。
そのためには、今まで自分がどんなことをやってきたのか
ということを、きちんと知ることはとっても大切なんですよね。
そのたな卸しを行っていくうちに、これからやるべきことが
必ず見えてきます。
そして、そのことに取り組んでいくうちに、徐々にいろいろな
ものが見えてくるようになってきます。
そしたら、その行動量に合わせて、将来の目標やゴールも、
徐々にはっきり見えてくることでしょう。
とにかく、大切なことは、具体的な行動を起こすこと。
もし目標が見えず身動きできないという人は、ぜひ自分の
たな卸しをしてみてください。
また、一人では難しいという人は、25日のセミナーに
自己分析セミナーをやりますので、よかったら参加して
くださいね。
→ http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
→ http://clap.mag2.com/maedroutri?20101221
※コメントも書けるようです。
なかなかお返事ができませんが、
もし良かったら一言声かけて下さいね。
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
DVD教材はこちら
→ http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
DVD教材はこちら
→ http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
書けるようになりました。その『あること』とは・・・
「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
詳しくはこちら
→ http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
━━━━━
● 編集後記
─────
ネットで見つけた、これはぜひほしいipadソフトの動画。
あとでDLして、啓介とあつみ♂に遊ばせてみよう♪
→ http://goo.gl/Ck9MI
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
→ http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
→ http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
→ http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
→ http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
→ http://ameblo.jp/keisukeatumi/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事