仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 27 view

三日坊主になってしまう人は……

おはようございます!
水野です。
さて今日は、そろそろこの時期になると陥り、悩み始めている
人が増えているのではないかと思われることについて考えたいと
思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 正月も三日目を過ぎると……
─────
今日で今年も4日目になりました。
正月に誓いを立てて、何かを始めた方も、きっと大勢
いらっしゃると思いますが、今日はすでに3日目が過ぎました。
となると、襲ってくるのが三日坊主、という敵。
ひょっとすると、あなたもすでに何かを始めたものの
挫折しているかもしれません。
かくいう私も、今年は色々チャレンジしようと思っていたので、
毎日やることとして、
 ・早起き
 ・中小企業診断士の勉強
 ・英語の勉強
 ・一日一冊の読書
というものを挙げてみました。
しかし、お恥ずかしいことに、すべて三日以内に撃沈し、
現在毎日続いているものはひとつもありません。
いやはや、情けないですなあ……
 
 


━━━━━
  ● 三日坊主になってしまう人は……
─────
成功者たちの言葉には、
「続ける事が大事」
というものがあります。
以前の私の場合は、その言葉を信じて物事に取り組み始める
ものの、途中で続かなくなると……
 1.自分の至らなさを責める
 2.再起を誓う
 3.新たに始める
 4.またも挫折
 5.1に戻る
……というサイクルを二,三周ほどぐるぐる回るものの、
だんだん自分の至らなさを責めることにストレスを感じ
結果的に諦めてしまう、ということがほとんどでした。
不思議なことに、根性がない人ほど、何かを続けられない
自分の根性の無さを責めるんですよね。
そして、自分で自分にどんどん駄目のレッテルを貼っていく。
こうなると、新年早々暗い気持になってしまいます。
でもね、私最近思うんですけど、続ける事って、そんなに
大事なことじゃないと思うんです。
特に、頑張っても続かない人にとっては、「続ける事が大事」
という考えそのものが、大きな成長の妨げになっているんじゃ
無いかと思うんですよ。
だから、続けられない人は、続ける事にフォーカスするのではなく、
「やる」ということに意識を向けましょう。
私も、先に挙げた件に関して、続けられなかったことについては、
あまり気にしていません。
そんなことを気にするより、
 ★ 今日決めたことをやること
に意識を持っていきます。
そうやって、出来たらよし、出来なかったら、明日もう一度
改めて取り組む。
そんな気持ちで、続ける事ではなく、やることに意識を
フォーカスして毎日を過ごしてみてるんです。
そうすれば、少なくとも、自分を責め、しまいには自分に
駄目人間のレッテルを貼って諦めてしまうような、最悪の
結果にはなりませんからね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
  続ける事に意識を向けず、「やる」ということにフォーカスしよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
とはいえ、やっぱり決めたことは毎日続けていきたいという
人もいることでしょう。
そういう人は、
 ★ 毎日続けている習慣に新しい行動を絡める
といいかもしれません。
いくら物事が続かない、という人でも、毎日欠かさず
やっていることは、必ずいくつかあるはずです。
顔を洗う、歯を磨く、ご飯を食べる、電車に乗る、などなど。
そういった、毎日欠かさず行う習慣に、自分が新たに取り組む
ことを絡めていく訳です。
例えば、勉強だったら
 ・朝、顔を洗って歯を磨いたら、そのあとで5分だけ勉強する。
 ・食事の時には必ず本を読む ← お行儀悪いですな(汗)
 ・電車に乗ったら、最低一駅間だけは問題集に取り組む
といったように、必ずやることに絡めていけばいいわけです。
今までやっていなかったことを、新たに始めて、それが
いきなり週刊として身につけられる、という人は、なかなか
いないんじゃないかと思います。
だから、日々の習慣に、新たな行動をちょっぴり上乗せ
する形で取り組むことによって、徐々に新しい習慣に
していってあげましょう。
ただし、ここでも重要なことは、「続ける」ことに気持を
とらわれすぎず、「やる」ということにフォーカスすること。
そうすれば、続けようと躍起になって取り組むのではなく、
気がついたら続いていた、となるんじゃないかと思うのです。
ということで、私も今日から仕切り直して「やる」ことに
取り組んでいきたいと思います。
挫折して落ち込んでる方も、諦めず、今日からまた、
一緒にやっていきましょう!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110104
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
  ※ 年始の発送は、1月5日から行います
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
  ※ 年始の発送は、1月5日から行います
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ネットで見つけた、説得力のあるお話。
でも、皆さんは真似をしないよう。
325 名前: メイド(愛知県)[] 投稿日
    :2010/07/29(木) 22:33:37.66 ID:S+pf2Vw7
 俺最近気付いたんだよ
 水泳選手ってハゲ居ないじゃん
 あれってプールの塩素が効いてるじゃないか?って
 だから最近毎日ハイターで頭洗ってるんだ
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事