仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 38 view

当たり前に出来る事も

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
本年初の1分間自己アピール講座を
1月30日に開催いたします。
自分の売りや強みをきちんと伝えたいと考えている人は、
この機会に是非いらして下さいね。
詳しくはこちらです
 → http://sp.m-stn.com/seminar/speech/
 申込締め切りは今週金曜まで。残席4席!
さて今日は、ネットで見つけたある書き込みについて
考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● お前何で空気吸ってんの?!
─────
ネットの某掲示板で、こんな書き込みがあったのを見つけ
思わず唸ってしまいました。
まずはこちらをご覧下さい。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
494 :彼氏いない歴774年:2011/01/19(水) 23:54:40 ID:4Bzxd8bT
自宅の前の通りは小学校の通学路になってるので
よく小学生がでっかい声で話してるのが聞こえる
低学年っぽい男子2人の会話
 A「B~、お前何で空気吸ってんの?!」
 B「吸わなきゃ死んじゃうから!」
 A「じゃあお前『死んじゃう~!死んじゃう~!』って
   思いながら空気吸ってんの?!」
 B「違うよ! じゃあお前は何で空気吸ってんの?!」
 A「楽しいから!」
 B「じゃあお前『楽しい~!楽しい~!』って
   思いながら空気吸ってんの?!」
 A「そうだよ!!」
毎日楽しそうでいいですねw
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
いやはや、この質問をした小学生、ただ者じゃありませんね。
なぜそう思うかと言いますと…… 
 


━━━━━
  ● 当たり前に出来る事も
─────
呼吸なんてほとんどの人は、普段は無意識にやっている
ことですし、なぜそうするのかなんていう理由など
考えずにいるものでしょう。
私もそう思っていました。
しかし、年始にえらい咳風邪を引いてしまい、喘息のような
症状が1週間以上続いたんです。
特に、夜がひどくて、氷を舐めたり加湿器の蒸気を
吸ったりしていないと、咳が出てどうしようもなくなります。
そして、一度咳が出ると、それが連続し、肺の中の空気を
出し切っても、まだ止まらない、という状況になるんですよね。
こうなると、本当に苦しく、窒息して気を失いそうになった
事も、もう何度もありました。
やっと咳が止まっても、深く呼吸をすると、また咳き込んで
しまいそうで、のどに刺激を与えないようにしながら、
ほんの少しずつ空気を吸うようにしていました。
本当は、とても息苦しくて、深く空気を吸い込みたいけど、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、空気を吸っていたんです。
このときに、強烈に実感したのは、
 ■ 空気が吸えないと死んでしまうのに、
   今までそのことにあまりに無関心であった
ということでした。
その後、病院に行き、治療の成果もあって、徐々に
治っていき、今では完全に完治しました。
そして今、つくづく感じるのが、
 ★ 呼吸が出来るというのは、とても嬉しいものなのだ
ということなんですよね。
治ってもう1週間近く経ちますが、いまだに時々深呼吸しては、
咳が出ないことを確認し、
「ああ、今、私は深呼吸が出来る。なんて幸せなんだ!」
と思ったりしているんですよね。
そんな体験をしたあとで、この書き込みを見つけて、
うーむ、と思ってしまったんです。
咳風邪を引く前の私は、まさにBくんのような状態。
空気を吸うことは、命を守るほどに大切な行為である
にもかかわらず、普段はまったく意識もせず、喜びも
しないで生きてきた。
しかし、咳風邪を引いた後は、空気を吸えるということが
何事にも増して嬉しいことであり、折に触れてそれを確認し、
喜びと感謝を感じるようになったのです。
まあ、人間というのは、忘れる生き物だといわれていますから、
しばらくしたら、昔の自分のように、呼吸が出来る事が当たり前、
日常的には、喜びも感謝もしない、なんてことになってしまうかも
しれません。
でも、それでもなお、出来るだけ忘れず、Aくんのように
生きていきたいものだと思い、忘れないように、ここに
書き記しておきたいと思います。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   無意識で当たり前に出来ることも、意識して感謝してみよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今日の話は、呼吸だけにかぎったことではありません。 
トイレに行くことだって、お風呂に入ることだって、
多くの人が当たり前のように出来ていますが、世の中には、
それもままならないという人が少なからずいます。
だとしたら、当たり前のように出来ていることを、当然のことと
思わず、それが出来る事を喜び、感謝してもいいと思うんですよね。
さらにいうなら、働くということについても、同じ事が
言えるでしょう。
働いている人の中には、ひょっとしたら
「生活のため」「生きていくため」
という理由で働いていながら、その理由を普段はほとんど
意識しせず、働ける環境にいながら、不満や文句をこぼし
続けている人もいるかもしれません。
しかし、仕事に就きたくてもつけない人だってたくさんいる
状況を見れば、曲がりなりにも働けている自分というのは、
とても恵まれている状況なんですよね。
だったら、日々働けることを喜び、感謝しながら仕事に
取り組んだ方が、絶対いいと思うんですよね。
現在、働いている人の中には、確かに劣悪な環境の中で
不当な目に遭いながら働いている、という人も確かに
いることでしょう。
しかし、働く側も、
 ★ 今与えら得ている事を意識して喜び、感謝しながら楽しむ
努力が出来る余地は、まだまだあると思うんですよね。
呼吸ひとつでも、「楽しい!」と思い、常にそれを意識
しながら生きようとするAくんの会話。
それに、ついこの間の、自分の病気の経験を重ね合わせると、
私自身、感謝が足りない人間だと、改めて思い知らされたと共に、
 ★ 今を与えられていることに感謝すること
が、とっても大切だと思わされたんですよね。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110126
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ネットで見つけてびっくりした動画。
同じレース場で行われたGT選手権とF-1を、
ほぼ同じ場所で撮影して合成したものだそうです。
両方ともカーレースなんですが、F-1って、
やっぱり化け物みたいに速いんですね……
 → http://goo.gl/mGU5O
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事