仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 46 view

自分の時間を大切にするとは

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
自分自身の強みを活かしてビジネスを展開していきたい、
講師やコーチ、コンサルの方向けのセミナーです。
自分の商品・サービスの単価が倍増し、かつお客様が今まで以上に
満足し感謝される、品質向上のための具体的手法が学べるセミナー
 ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
を、2月20日に開催されます。
自分の強みは、自分一人で考えていても見つかりません。
他人の頭を借りて、お金を稼げる強みを見つけてください。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
さて今日は、週末アンコール番として、2009年1月17日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 自分の時間を大切にしたい!
─────
企業研修に出向きますと、時々かなり後ろ向きなスタンスで、
研修に取り組む人がいたりします。
そういう人に共通で見られる特徴として、
 ■ 会社や仕事が好きではない
という傾向があります。
で、そういう人がよく使う言葉で、
 ■ 自分の時間を大切にしたい
というものがあるんですね。
この言葉の意味合いとして、会社の仕事に忙殺されてしまう
ことはいやだ、という意味なんだそうですが……
でも、私が思うに、そういった考えそのものが、
自分の時間を大切にしていないと思うんです。
その理由とは…… 
 


━━━━━
  ● 自分の時間を大切にするとは
─────
ビジネスとプライベートの切り分け、とか、ワークライフバランス、
とか、最近では、色々な言葉が世間では出回っていますよね。
まあ、あくまでもこれは私の勝手な印象なのですが、どうも
こういった言葉を使っている人の、向こう側に見える感情には、
 ■ 必要以上に、仕事をするということを切り分けようとしている
ことが、少なくないように見えるんですよね。
もちろん、仕事のときと遊びのときと、確かに同じ意味合いの
時間ではないとは思います。
しかし、会社が、仕事が、嫌いだからと言って、仕事の時間を切り分けて、
 ■ 自分の時間を大切にしたい
という言い方は、なんか矛盾に感じてしまうんですよね。
事実、そういったことをいう人に、
 「じゃあ、会社で働く時間は自分の時間ではないんですか?」
と聞くと、
 「会社で働いている時間は、会社に売り渡した時間ですよ」
といったようなことをいう人が少なくありません。
でも、その会社に売り渡した時間だって、
 ★ 自分という人間が費やす時間
だと思うんですよね。
だったら、それを自分の時間だと認識し、その時間を大切にし、
最大限出来る限り有意義で価値あるものにする努力を払っても、
いいんじゃないかと思うんですよ。
そういったことを考えもせずに、プライベートの時間だけを
自分の時間として大切にする、という考え方って、結局は
自分の時間をないがしろにしているような気がするんですよね。
せっかくならば、24時間全てを自分の時間と思って、
その時間全てを有意義なものにするには、どうしたら
いいか、という考えを、私なら持ちたいと思います。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
          24時間、全て自分の時間
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
もし、それでも24時間自分の時間であるということに
納得がいかない、と言う人がいたら、自分の時間ではない、
という会社に費やす時間を、是非計算してみてください。
移動時間も含めて考えたら、最低でも人生の3分の1、
人によっては人生の半分近くを仕事に関わる時間として
過ごしているはずです。
自分の時間を大切にしたいという考えの自分が、それだけ
大量の時間を、人にゆだねてよしとする、ということが、
本当に納得いくのかどうか、是非考えてみてください。
もし、それは納得ずくだ、というのであれば、今度は、
残りの自分の時間を、本当に充実させているかどうか、
大切にしているのかどうか、きちんと検証してみてください。
限られた、自分の時間というものを、納得いくように使って
いるのかどうか、しっかり検証しておくことは、やっておいて
損はないと思います。
その上で、もし充分に納得がいく使い方をしていなかったと
したら、仕事の時間が多いと文句を言っている前に、今ある
自分の時間を充実させることにエネルギーを注いでみましょう。
その上で、今の仕事を出来るだけ早く終わらせられるように
仕事のやり方、取り組み方、任せ方など、徹底的に学び、
考えて、実践していけば、自分の時間というヤツが、
劇的に増えて、なおかつ充実していくことでしょう。
一番問題なのは、
「自分の時間を大切にしたいのに、充分時間がとれない!」
と文句をだらだらこぼしている間に、24時間が過ぎてしまった、
という状態ですから。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110129
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
昨日の編集後記では、すごいドリフトをご紹介しましたが、
今日もまたまた、ドリフト映像。
でも、車じゃありません。
 → http://goo.gl/2iVrg
我が家の子たちも、絨毯でドリフトしてます。
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事