仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 168 view

会社に不満がある人がやってはいけない働き方

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
自分自身の強みを活かしてビジネスを展開していきたい、
講師やコーチ、コンサルの方向けのセミナーです。
自分の商品・サービスの単価が倍増し、かつお客様が今まで以上に
満足し感謝される、品質向上のための具体的手法が学べるセミナー
 ★☆ 水野式・自己分析によるゼロからの商品発掘セミナー☆★
を、2月20日に開催されます。
自分の強みは、自分一人で考えていても見つかりません。
他人の頭を借りて、お金を稼げる強みを見つけてください。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/analyze/
※ 5千円引きとなる早期申し込み割引締め切りは本日一杯です!
さて今日は、今働いている会社に不満がある人に、
是非読んで欲しいお話であります。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 残業不払いの報復
─────
某掲示板の紹介サイトで、【残業不払いの報復】という
タイトルの、こんな書き込みを見つけました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
226 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/07/25(金) 17:01:10 ID:/XBbY/HO
 元々手集計のデータ照合を、面倒だからって
 スクリプトにやらせて楽チンしてた
 その会社を辞めることになって当然スクリプトも
 引き上げ、退職後すぐに
 「時間がかかってしょうがないんだけどあの処理は
  どうやればいい」
 って聞いてきたから
 「手でやれば早いんじゃないっすか?
  残業させてもコストゼロなんですしwww」
 ととぼけたのももうはるか昔の話だな
229 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/07/25(金) 19:42:07 ID:8×77/p86
 >>226
 あったなぁww そういうの
 昔、安月給でさんざんこき使ってくれた上
 残業代を払わないと宣言してくれたお礼に、
 定期的に餌をやらないと自作のシステムが
 停止する仕掛けを作りこんだことがあったな。
 残業代もでないのに残業するのは馬鹿らしいから、
 自分でシステム組んで、自分の業務の7割近くを圧縮。
 結果、定時で毎日帰ることができるようになったんだが、
 どんどん仕事が舞い込んできた。
 まぁ、それもどんどんそのシステムに組み込んで
 いったわけで、当初の仕事量の5倍近くまで膨れ
 あがっても、俺はそれでも定時に帰っていた。
 そしたら、周りの人間がいるのに定時で帰るとか
 なんとか抜かしはじめて、評定まで下げ始めたので、
 辞めさせていただきましたわ
 もちろん、システムは別に作れと言われたものでも
 ないですし、仕事量を5倍こなしていたシステムの
 それをどうやら、人員配置の際に計算に入れていた
 ようで
 俺がまぁ、辞めることになって、その数ヶ月後
 システムが機能しなくなり、業務破綻。
 とにかく、俺はファイル探すとか、手集計するとか
 くだらん業務がキライだったから、とことんDBで
 システム化を図り、リアルタイムで外部に対応して
 いたので、それが出来なくなって、結果的には、
 人員を元の数まで戻したって話だ。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
さて、あなたはこれを読んで、どんな印象を持ったでしょうか?
 


━━━━━
  ● 会社に不満がある人がやってはいけない働き方
─────
この書き込みが紹介されていたブログでは、これを
「スカッとした話」に分類されていました。
しかし、私はとっても複雑な気持ちになりました。
確かに、残業代も払わず、なおかつコキ使われながらも
きっちり自分の仕事をやり切っているにもかかわらず、
「周りも残業しているからお前も残業しろ」
といわれるのは、理不尽さを感じますよね。
だからこそ、そういう会社に対して、特に自分が
悪いことをすることなく、ある種の報復攻撃が
出来た、ということに対して、「スカッとした」
というのかもしれません。
しかし、私はこれを読んで、
「実にもったいない!」
と思ったんですよね。
もし私が、この人たちと同じ立場だったら、
きっと自分の仕事が終わった後、残業代を
もらえないにしても、周りの人たちの仕事を
手伝うことでしょう。
そして、他の人たちの仕事も効率よく出来るよう
サポートし、全員の生産性を上げ、最終的に
社員全員が残業しなくてもいいような形にまで
持って行こうとすると思います。
今までの5倍の仕事が一人でこなせるような
仕組みを作れるのならば、きっと、他の人たちの
仕事も、圧倒的に効率化を図ることが出来るはず。
そう思って、その仕事に取り組む事でしょう。
こんなことを言うと、
「なにいい人ぶっているんだ?」
と思われるかもしれません。
でも、別にいい人ぶっている訳でも何でもありません。
自分自身のためにも、こういう仕事の取り組み方を
するんですよね。
なぜなら、私は出来るだけ高い給料で働きたいですし、
ポジションだって欲しい。
それに、社会から求められる人材になりたいですし、
何より、働いた事が世の中の役に立っていることを
実感したい。
そういった仕事が出来るようになるためには、
いくら会社が悪かろうと、自分だけ楽をして、
人のことに無関心を決め込んでいたら、駄目
なんですよね。
どんなに会社に対して納得がいかなくても、
それでも周りの人をサポートして、もっと
働きやすく、成果が出るように働きかけます。
そんな働き方をしている人を、会社は放っておく
訳はありません。
きっと、給料にしろポジションにしろ、それなりの
待遇で処していくはずです。
もしそうならなかったら、転職すればいい。
今は転職も、そう簡単にはできないというかも
しれませんが、それだけの結果を組織に残して
居るような人を、社会が放っておく訳はありません。
きっと、以前よりも良い条件で採用してくれる会社が
見つかることでしょう。
その会社でも、上に書いたような心構えで働いていけば、
そのうちに引き抜き、なんてことも起きてくるかもしれ
ませんし、業務改善のコンサルタントとして独立開業
することだって夢ではありません。
これだけの仕事が出来るようになれば、収入も
労働スタイルも、自分の思い通りに出来る範囲が
広がり、働くことも楽しくなることでしょう。
もしあなたが、会社の待遇などに腹を立て、
周りの人たちを幸せにしない気持が芽生えて
居るなら、是非その考えを変えてみて下さい。
それが、長い目で見れば、あなた自身のために
なるのですから。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   自分の仕事だけ考えず、周りの人たちの仕事も考えてあげよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私自身、以前は先ほど挙げたような人たちと同じように
考えていたこともありました。
しかし、年齢が上がり、上の立場に立ってみると、
この考え方が、いかに浅はかだったか、と悔やまれて
なりません。
なぜなら、上に立つ人間から見たら、こうやって
 「会社にこき使われたくない」
という気持で、自分のことばかり考えて働いている
様な人間には、ワンランク上の、責任ある仕事なんか
怖くて与えられません。
そんな気持でその人を見ていたら、自ずと、
「その人が出来る程度の仕事をさせておこう」
という気持になってしまうのも仕方がないことでしょう。
そして、そのままそのレベルの仕事でこき使いながら、
働かせられるだけ働かせ、そして働きが悪くなったら
会社から放り出す。
今まで、たいした仕事もしていないその人は、当然
たいしたスキルも実績も身につけていないため、
再就職も難しくなってしまう、ということになるのです。
こんな風に「会社にこき使われたくない」という気持が
強すぎると、結果的に、
 ■ 会社にこき使われた挙げ句、社会からも捨てられる
ということになりかねないのです。
会社に対して持つ不快な感情を、自分の仕事を広げない
というやり方で報復しようとすると、自分自身に一番
大きなダメージが返ってきます。
だからこそ、もしあなたが、恵まれない会社で働いて
いたとしても、決して会社の恨みから、自分自身の
ビジネスパーソンとしての成長を止めるような、
そんな自殺行為はして欲しくない、と私は思うのです。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110209
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ものすごく自転車をたたく猫、というタイトルの動画。
どんな動画かと思ったら、猫がものすごく自転車を
たたいていました。
タイトル通りの動画、としかいいようがないけど、
予想していた映像とはずいぶん違いました……
 → http://goo.gl/30vP2
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事