仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 147 view

夢や目標の作り方

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
今度の3月12日に、ライブセミナー
 「人の心を動かす文章の作り方 メルマガ事例解説編」
を開催いたします。
  「人に影響を与える情報を継続的に発信できる力」
を身につけるための考え方、方法をお話ししますので、
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
 ※ 2千円の早期申込割引は3月4日まで!
さて今日は、夢や目標がない、という人に向けて
その作り方について考えてみたいと思います。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● マンガの話で恐縮ですが……
─────
最近、自分の夢や目標を作りたい、という人と話をする
事がちょくちょくあるんです。
その時にお話している、夢や目標の作り方というものが
あるのですが、こちらのメルマガでは、断片的には書いて
いるものの、きちんとまとめて書いていなかったように
思うので、今回はこれについて書いてみたいと思います。
私が考えるに、夢や目標の作り方は、大きく3つ
あると思っています。
ひとつ目は、【巨人の星】タイプ
巨人の星は、主人公の星飛雄馬が、父一徹の厳しい
指導を受けながら、巨人軍で大きく輝く星のような
存在を目指していく、というお話。
つまり、
 ★ 目指したい立場を決め、それを夢や目標にする
というのが、このタイプの方法です。
ふたつ目は、【あしたのジョー】タイプ
あしたのジョーでは、主人公の矢吹丈が、宿敵である力石徹と
出会うことにより、力石を倒すことに燃えてボクシングを
始めました。
このように、
 ★ 目指したい人を決め、それを夢や目標にする
というのが、このタイプの方法ですね。
そして、3つ目は、【宇宙戦艦ヤマト】タイプ
突如宇宙から放射能爆弾の攻撃を受け、人々が絶滅
してしまう、というとき、地球を救い、人々を守る
ために、古代進たちはヤマトに乗り込み、何が待つか
分からない、14万8千光年の彼方に向けて出発します。
このように、
 ★ 誰か守りたいものや人を決め、それを夢や目標にする
というのが、このタイプの方法であります。
 ※ 本当は、もう少し新しいマンガなどでも例えられたら
   いいのですが、なにぶん昭和の時代を生きてきた私、
   ということでご容赦下さい。
ということで、夢や目標を作りたければ、この中で、
自分が一番しっくりするタイプを選んで、それで
夢作り、目標作りに取り組んでみて下さいね。
……とお話しすると、一瞬、なるほど! と思って納得して
下さる方も多いのですが、でも、その後しばらくすると、
「やっぱり、夢や目標作りが出来ません……」
といってくる人が多いようです。
では、そういった人たちが、自分なりの夢や目標を
持つには、一体どうしたらいいのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 夢や目標の作り方
─────
初っぱなからこんなことを言ってしまうと、かなり
がっかりされるかもしれませんがあえて言ってしまえば
 ■ 夢や目標を自分自身で作る事はまず出来ない
と思うんですよね。
例えば、先ほど挙げた、夢・目標作りの3つのタイプで
紹介したマンガを振り返ってみましょう。
まず、飛雄馬の夢や目標は、父一徹から有無を言わされずに
押しつけられたものであります。
矢吹丈も、夢も目標もない状況で暴れ回り、少年院に入って
しまいました。
そこで豚小屋を壊して豚を暴走させることで脱走を企てましたが、
それを阻止した力石徹に、豚もろとも殴り飛ばされることで、
自分よりも強い存在を、強烈に思い知らされました。
宇宙戦艦ヤマトでは、平和だった地球に、ある日突然、
放射能爆弾が打ち込まれ、地球が危機に瀕します。
こうしてみると、常に
 ■ 夢や目標のきっかけは、外部からやってくる
ものなんですよね。
そして、夢を持て! 目標を持て! と言っている人たちの
話をいろいろ聞いてみると、これら3つのマンガと同じように、
 ■ 何らかの出来事をきっかけに、夢や目標が生まれている
んですよね。
振り返って、夢や目標が持てない、と言っている人たちの話を
良く聞いてみると、
 ■ 自分の中から夢や目標を考えだそうとしている
ケースが多く目立ちます。
でも、これらの話からおわかりのように、いくら自分で
考えつこうとしても、見つかりっこないんですよね。
それでもあえて、自分で見つけたい、と言うのならば、
自分の過去の体験を振り返ることによって、夢や目標の
タネとなる出来事を思い出す、という方法があるでしょう。
しかし、多くの場合、過去の自分を振り返えろうとしても、
自分一人だけでキモとなるような体験を思い出すには、
けっこう時間もかかるし、骨も折れる作業なんですよね。
ですから、自分の過去の振り返りに取り組むことはお勧め
ではありますが、それをやっても、なにも見つからない、
というのであれば、無理に夢や目標を持とうとせず、
 ★ 今の自分が出来る事に、120%で取り組む
というのが、私のお薦めの方法であります。
そうやって、精一杯今を生きている人には、近い将来、
きっと、夢や目標のタネとなる人や出来事が、訪れて
くれることでしょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
夢や目標が持てなければ、無理せず今できることに120%で取り組もう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
今日のお話は、普段のメルマガでも頻繁に言っていることの
繰り返しになっていますが、自分自身の経験からいっても、
この方法が一番間違いないと思うんですよね。
私自身も、起業したときや、講師の仕事を始めたときに、
具体的な夢や目標なんてありませんでしたから。
今では、ビジョン何ぞを掲げながら、仕事に取り組んでいますが、
それが出来たのは、講師の仕事を始めて4年後でしたからね。
だから、焦る必要なんて全くありません。
……と言っても、やっぱり夢や目標は出来るだけ早めに欲しい、
という人も、きっといらっしゃることでしょう。
であるならば、今できることに取り組むにあたり、先ほど挙げた
3つのタイプのタネに、少しでも早く出会えるような工夫が
出来るでしょう。
例えば、何でもいいから、今の自分の仕事の中で、
「これで一番になってやろう」
というものをとにかく決め、まずはそれにエネルギーを注いだり。
また、自分と同じような仕事に取り組んでいる人たちと
たくさん出会って話をしながら、目標となるような
人物を見つけようとしたり。
自分の中で大切な人や大切なことを少しずつ増やしていきながら、
それらを大切にしていくために、自分がどうしたらいいかを
折に触れて考えてみたり。
こうやって、
 ★ 夢や目標のタネに出会えるチャンスを自ら増やす
意識を持ちながら、今できることに120%取り組んでいけば、
きっとそのうちに、素敵な夢や目標に出会えることでしょう。
くれぐれも、夢や目標を見つけようと、部屋に引きこもって
悩み続ける様な、タネとの出会いのチャンスをみすみす失って
しまうようなことはしないで下さい。
自分を見つめることは大切ですが、それは、120%の行動を
やり切った後でないと、時間がもったいないと、私は思うのです。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110218
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月21日に久しぶりにライブセミナーを開催します!
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
アートキャンドルの作り方の映像。
ずいぶん昔にハワイに旅行に行ったとき、この手の
キャンドルを作っているところに出くわし、他の
観光スポットに一切行かず、日がな一日、作っている
様を見学し続けたことを思い出しました。
こういうのは、いつまでも見ていて飽きないんですよね。
 → http://goo.gl/kykqv
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事