仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 24 view

感動する結婚式のスピーチ 心構え編

おはようございます!
水野です。
いつものメルマガの前に、お知らせを。
今度の3月21日に、1年半ぶりに
「高品質セミナー作成講座 ライブセミナー」
を開催いたします。
「参加者に行動変容を起こし、成長させるためのカリキュラム作り」
の考え方、方法をお話しします。
セミナーや研修をやっていらっしゃる講師経験者向けの
セミナーになっておりますので、ご興味のある方は、
是非いらして下さいね。
→ http://sp.m-stn.com/seminar/magsem/
※ 1万円の早期申込割引は3月11日まで!
さて今日は、週末アンコール番として、2009年3月3日に
発行したメールマガジンをご紹介しましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● なぜ結婚式のスピーチはつまらないのか?
─────
私は知らなかったのですが、1年を通じて結婚式が一番多い月って、
3月だそうです。
という事は、皆さんの中にも、これから結婚式を迎える人や、
結婚式に呼ばれている人なども多いのではないでしょうか。
しかし、結婚式での挨拶やスピーチって、どうして、あんなに面白く
ないのが多いんでしょうかね。
いまだに、仲人さんが
「新郎は○○大学を優秀な成績で卒業し……」
なんてことを言ってますし、友人のスピーチも、当たり障りのない
話ばかりで、聞いている側としても、醒めてしまうものも多いようで。
はたまた逆に、通り一遍のスピーチはつまらないと言うことで、
奇をてらったことをやる人もいますが、まあたいてい、素人が
そういうことをすると、滑りまくりますよね。
しかし、なぜ結婚式のスピーチって、面白くないものが多いのでしょう。
聞いている人を感動させるスピーチとは、どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、昨日(注:2009年3月2日)のメルマガでは、
「感心されるより感動されよう」というお話をさせて
いただきました。
 → http://goo.gl/1T2Ak
すると、いつも感想を寄せて下さるKさんから、こんな質問が
寄せられました。
  仰ることは良く分かります。
  言葉や知識ではなく経験の成せる業なのでしょうか?
  説明出来ない難しさを感じます。
  そんなスピーチを聴いたらすごく満ち足りた
  気持ちになるでしょうね。
確かに、感動させるスピーチというのは、難しいかもしれません。
しかし、結婚式のスピーチで、新郎や新婦のことをよく知って
いるのならば、感動できる話をすることは可能かもしれません。
ということで、今日は、これから結婚式でスピーチをすることに
なっている人に向けて、感動されるスピーチの作り方について
考えて見ましょう。
 
 


━━━━━
  ● 感動する結婚式のスピーチ 心構え編
─────
ところで、結婚式のスピーチが、何であんなに面白くないものが
多いのでしょう。
それは、【結婚式】という様式に、大きな原因があるのではないか
と私は考えています。
だいたい、結婚式に招待されると、慣れてない人は、冠婚葬祭本を
読んだりするわけですよね。
すると、そこには、たくさんの
 ■ やってはいけないこと
が書かれていたりするわけです。
ご祝儀ひとつとっても、「結婚のお祝いには蝶結びの水引はNG」だとか、
「金額は2万円、4万円は【割れる】意味があるからNG」だとか。
他にも色々やってはいけないことが書かれています。
スピーチに至っては、「縁起の悪い、忌み言葉や重ね言葉に注意せよ」
と書かれているけど、これがまた沢山ある上に、いつも日常的に
使う言葉なので、気を抜くと使ってしまうかもしれない。
……なんてことを考えているうちに、どういう状態になって
しまうのかというと、
 ■ 祝う気持ちを忘れ、自分が恥をかかないことに精一杯となる
といった、もう本末転倒の状態になってしまうんですよね。
そういった、
 ■ 祝う気持ちを忘れ、自己保身に走ったスピーチ
など、面白くもないですし、感動できるわけもありません。
確かに、失礼のある行為があることはない方が良いでしょう。
しかし、細かな制約に気を取られすぎて、
 ■ 二人を祝う気持ちを忘れてしまうくらい失礼はことはない
のではないか、と私は思います。
新郎新婦にも、ご両家の方々にも、会場にいる人達にも、
何よりも喜ばれ、感動されるスピーチとは、
 ★ 二人の幸せを、心から喜ぶあなたの気持ちが伝わること
なのですから。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
   NGに縛られて保身に走らず、のびのびと喜びを伝えよう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ちなみに、今まで私が聞いたスピーチの中で、一番心に残っている
スピーチでは、思いっきり、離婚話が出てきていました。
忌み言葉どころか、モロNGワードじゃん!! とみんなが
思いましたが、その方は涼しい顔をして
「離婚の話を持ち出しちゃいましたが、大丈夫です。
 最後は幸せでいい話になりますから」
と、涼しい顔で言い放ち、そのまま話し続けてしまいました。
で、結局その方のスピーチが終わると、拍手喝采。
親族も、参加者の皆さんも、
「いい話聞かせてもらった」
的な、非常に和やかな空気のまま、終わりました。
まあ、その方はお話もとても上手で合った、という事もありますから、
これについては、安易に真似はしない方が良いと思いますけどね。
私は、ここが日本人の悪い癖だと思うんですが、冠婚葬祭となると、
なぜかほとんどの人が、
 ■ ちゃんとしなきゃいけない
という気持ちが強くなってしまい、本来の目的を忘れてしまうん
ですよね。
ですから、結婚式で一番大切なことは何か、という事を常に心の
真ん中に置き、そのことを一番大切にすることを、決して忘れ
ないで下さいね。
ということで、本当は感動されるスピーチの作り方について
お話しようと思ったのですが、紙面が尽きてしまいました。
今日の心構え編を踏まえた上で、明日、もう一回、結婚式の
スピーチの作り方についてお話ししたいと思います。
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20110305
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 3月21日に久しぶりにライブセミナーを開催します!
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsemlive/?sid=3t
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
  DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/speechdvd/?sid=3t
      先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
ずいぶん昔になりますが、正月恒例番組の隠し芸大会で
マチャアキが、酔っぱらいに扮しながら、危なっかしく
高いところに登ったり、そこから落ちそうになったり、と
行った、かなり高度な芸をやっていました。
その元祖と思われる人の動画を見つけました。
ラリー・グリスウォルドという方だそうで、
プロの体操選手であり、トランポリンの生みの親
なんだそうです。
やはり元祖。動きに切れ味がありますね。
 → http://goo.gl/ZgcRS
▽▲▽▲▽▲ ご案内 ▽▲▽▲▽▲
新刊「結果を出す人の勉強法」発売中。
現在、立ち読み用PDFを無料プレゼント中!
お申し込みはこちら
 → http://sp.m-stn.com/info_book/present/
「水野の足跡を知りたい」という人がいらっしゃったので、
『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
★☆ ツイッター、毎日つぶやいてます。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/
★☆ アメブロも始めました
 → http://ameblo.jp/mizunohiroshi/
★☆ 現在、Biz.IDにて連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
 
★☆ 今日のかみさんのネコブログはこちら
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーメルマガのご紹介依頼を頂くことが
良くありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事