仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 56 view

あなたはネガティブ? ポジティブ?

おはようございます!
水野です。
本編の前にお知らせを。
お待たせしていたが、新教材
「初めてのセミナー入門」
を、昨日より販売を開始しました。
この教材は、これからセミナーをやってみたいが、
全くやったことがないのでどうしたらいいか判らない、
という方に向けて、セミナーづくりの考え方や心がまえ、
具体的な方法をお伝えするものです。
ご興味ある方はこちらをご覧下さい。
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4355
 ※11月30日までの発売記念特別価格実施中!
さて今日は、自分の事をポジティブ、またはネガティブだと
思われている方と一緒に、この言葉の意味について考えて
見たいと思います。
では、まいりましょう! 
 
 
━━━━━
  ● あなたはネガティブ? ポジティブ?
─────
先日、久しぶりに朝の情報番組を見ていたら、ネガティブ
すぎるモデルとして有名な栗原類さんが取り上げられて
いました。
モデルですから、当然イケメンなのですが、本人は、
ほめられたり持ち上げられても、メチャメチャ
引いたトークをするんですよね。
それは、謙虚というより、もはや卑屈なレベルでありますが、
その異様なまでのネガティブな受け止め方が逆に人気を
呼んでいるのだとか。
ということで、その番組では、栗原さんを取り上げるのと
同時に、ネガティブ人間、ポジティブ人間を取り上げ、
両者の違いを論じていました。
それを見ていたところ、世間では、ポジティブとネガティブの
解釈の仕方に驚いたんですよね。
たとえば、自称ネガティブはの人は、どこがネガティブかという
質問に対して
「降水確率ゼロパーセントなのに、不安で傘を持ち歩いてしまう」
「おみくじを引くときははじめから凶を引くと考えてしまう」
「試験は受ける前から絶対悪い点をとってしまう」
という話をしていました。
それに対して、ポジティブ派の人は
「雨が降っても何とかなる」
「何か起きても何とかなる」
というところがポジティブだと考えているようでした。
さて、皆さんはこのネガティブ・ポジティブの考え方、
どう思いますか?
そして、あなたはネガティブですか? ポジティブですか?
 
 


━━━━━
  ● ネガティブであれ、ポジティブであれ
─────
世間的には、ネガティブとポジティブに善悪・良否の意識を
持つ人が多いようです。
でも、そもそも、ネガティブ・ポジティブとは、
 ■ 物事が持つ2面性のうち、マイナス部分とプラス部分
のことを言うわけであって、善悪・良否を論ずる事は
あまり意味がないわけです。
さらに言うなら、物事が持つ2面性、という事ですから、
もし物事を正確に理解・把握したいのであれば、ネガティブ・
ポジティブの片方から見るだけでなく、両方あわせて見ないと
いけない、という事なんですよね。
そういう意味では、ネガティブ派もポジティブ派も、
片方の側ばかり見ている、という事になりますから、
両派とも問題あり、という事になるでしょう。
ネガティブ・ポジティブ、どちらが良くて、どちらが悪い、
という事はありません。
悪いのは、そのどちらかに偏り過ぎて、正しくものを
見られない状態で、物事を判断する事であります。
あなたがご自身のことを、ネガティブ派またはポジティブ派を
自称している方は、自分自身がアンバランスな判断をして
いないかどうか、振り返って見るといいかもしれません。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
ネガティブ・ポジティブどちらかに偏らず、2面性をきちんと見て判断しよう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
さらに、今回のインタビューを聞いていると、もうひとつ
になる事があります。
それは、
 ■ 何のために、ネガティブ・ポジティブな判断をしているのか?
という事が、はっきりしていないケースがかなり目に付く事です。
ネガティブ派の人は、未来を悲観し、それに備える行動を
とるようで、その考え方は、危機管理が出来ているなあ、
と感心します。
しかし、どうも聞いているうちに、目先の痛みを避けたいと
いうことだけが一番の動機となっているようで、そもそも
何を目指し、何をやりたいのかが判らない。
ポジティブ派は、前向きなのだけれど、何をやるにしても、
「なんとかなる」で押し切ってしまい、本当になんとか
なっているのかどうか、はなはだ疑問。
物事を適切に判断するためには、
 ★ 向かうべきゴールをあらかじめ決めておく
事が必要ですが、ネガティブ・ポジティブに囚われて
しまうと、このことが忘れられ、その場その場の
出来事にばかり見てしまい、近目線の判断をして
しまいがちです。
どこに向かっていきたいか、何を成したいのか、
ネガティブに、ポジティブに考える以上に、
そちらの方を考えた上で、自分がなりたいように
なれるような、よりよい判断をしていきましょう。
今回のメルマガはいかがでしたか?
面白かった! という方はクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4356
 
 
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4357
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4358
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4359
     先着100名の方には、9,800円→7,350円で提供中!
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4360
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
20代後半のコンビニ店長時代は、売れ残ったX関連商品の
処分で忙しい日、と答える。
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=4361
 高校時代の友人から
 「マズい…彼女から『12/25って何か分かる?』ってメールが
 来たから『0.48』って返信したんだけど2日間連絡が来ない…
 何か間違えたのかな…分数も出来ない大学生って思われたかな…
 うわああマジでどうしよう」
 って相談を持ち掛けられたからコイツは本気で駄目だと思った

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事