仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 87 view

セミナー難民から抜け出す方法

本編の前にお知らせを。
昨日の号外でお知らせしました、個人コーチングのお試しセッション
募集ですが、現在11名の方からお申し込みを頂いております。
今回は、まず20名の方まで受け付けようと考えておりますので、
水野のコーチングに興味がある、という方は、是非こちらを
お読み頂き、受けてみたいと思われた方は、是非無料お試し
セッションを受けてみてくださいね。
詳細はこちらをご覧ください。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5520
さて今回は、色々勉強しているのに、なかなか成果が出ない
原因について考えてみたいと思います。
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● セミナー難民と呼ばれる人々
─────
私はセミナー業界で仕事を始めて10年経ちますが、
この業界では、ある人たちを「セミナー難民」と
揶揄する言葉があります。
その人たちは、数多くのセミナーに参加しています。
もちろん、学びのモチベーションは高く、そして
一生懸命勉強しようとしている人たちゆえ、頭の
ほうも、結構いい人たちが多いんですよね。
にもかかわらず、なかなか芽が出ず、何年も何年も、
とっかえひっかえ、セミナーに参加し続けている人たち。
そういう人たちのことをセミナー難民と言っているそうです。
普通であれば、頭が良くて勉強熱心な人なのだから、
こういう人ほど成功するはずですよね。
しかし、現実の世界では、頭がいい人よりも、むしろ
頭が少々悪いけれど、行動力のある人の方が大成する
ケースがたくさんあります。
一体なぜ、彼らは成功できないのでしょうか?
そして、どうやったら、彼らはセミナー難民から抜け出して、
成功できるようになるのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● セミナー難民から抜け出す方法
─────
セミナー難民の中にも、いくつかの種類があります。
ひとつは【勉強だけで行動しない難民】です。
これはもう、セミナー難民の最底辺の階層にいる人たちで、
ここに居続ける以上、絶対に成功できない人たち。
なぜなら、成功とは行動することによってのみ得られる
ものですから、行動もせずに成功しようというのは、
もうあり得ないんですよね。当たり前ですが。
ですから、そういう人たちに必要な事は、まず
 ★ なんでもいいから行動する
という事で、その最底辺から抜け出す事が出来ます。
次にみられる種類は、【テクニックを追い求める難民】です。
この人たちは、とにかく小手先のテクニックを追い求め、
そのテクニックで成功しようとする人たちです。
facebookで成功しよう! とか、セールスレターを学んで
成功しよう! などと意気込み、その手のセミナーにばかり
通っている人は、難民である可能性が高いでしょう。
もちろん、テクニックというものは、ビジネスにおいて
きわめて重要であり、軽んじてはいけないものです。
しかし、この人たちの問題は、テクニックを学んでいることではなく
 ■ 断片的な行為だけで成果を求める
という心根の部分にあります。
成果とは、ある連続したプロセスの結果生まれてくるもので、
そのプロセスを理解しないまま、断片的にテクニックを学んでも
成功など出来ないんですよね。
とするならば、彼らがその難民の世界から抜け出すためには、
 ★ 自分に必要な成果を産み出すプロセスを学ぶ
という事が必要となるのです。
しかし、行動もするし、テクニックも学んでいるし、
プロセスもきちんと学んでいるにもかかわらず、
成功できない難民の方も、かなりの数います。
その方たちは、【フィードバックを受け止めない難民】です。
成功している人たちの話を聞いてみると、本質的な
部分には共通点があるものの、具体的な方法については、
もう千差万別で、まったく同じ事をやっている人は、
1人もいません。
つまり、成功するためには、自分自身のやり方を見つけないと
いけないんですよね。
この【自分自身のやり方】というものを、適切かつ短期間で
見つける方法は、実践と検証を繰り返すしかないのです。
しかし、【フィードバックを受け止めない難民】は、実践は
するものの、検証が非常に苦手です。
実践した結果を、きちんと分析して受け止めることをせず、
上手くいったか行かないかだけで判断して、一喜一憂して
しまうのです。
で、上手くいかないと、次のやり方、次のプロセスを求めて
またセミナーにさまよい出ていく、という事を繰り返して
しまうんですよね。
ですから、そんな彼らに必要なものは、
 ★ きちんと結果と向かい合い、検証・分析して次に活かす
事になるわけです。
もしあなたが色々なセミナーに出てはいるものの
成果が出ない、という悩みをお持ちならば、まずは、
自分はどのタイプの難民となっているかをまず把握
しましょう。
そして、そこから這い出すために必要な行動に、
すぐに着手してくださいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    もしあなたがセミナー難民なら、自分のタイプを見極め、
          そこから抜け出す行動に移ろう!
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
何を隠そう、私自身も、以前は典型的なセミナー難民でして、
全ての種類を、全部経験していました。
だからこそわかるんですが、おそらくほとんどの人は、
「そこから抜け出す行動に移れ!」
といわれて、はいわかりました! と抜け出す事など
出来ないんですよね。
なぜなら、これはある意味、自分の今まで慣れ親しんできた
生き方を、大きく変えて行くようなものだから。
人間とは悲しいことに、そこまで大きな変化を、自分1人の
意志だけで起こす事は、非常に難しいんですよね。
全ての人に、この意識変化を起こすには、単発のセミナーでは
残念ながら不可能に近いでしょう。
そうではなく、継続的に関わることで新たな学びを習慣化
させると共に、変化していくことを励まし合える仲間を
作る、という事が求められるのです。
最近、連続もののセミナーや、受講者同士のコミュニティを
作って交流させていく形式のセミナーが増えてきたのも、
こういった背景があるからです。
しかし、ここまでの環境を提供されても、なかなか
実践できないことがあります。
それは、先ほど最後にご紹介した
 ★ 行動した結果を検証・分析するプロセス
です。
なぜ難しいのか。
それは、突き詰めていくと
 ■ 自分が一番見たくない「ダメにみえる自分」と向かい合う
事をやらないと行けないから。
私自身も、自分を見つめることが出来ず、そこから目を背け
続けて来た人間だったので、この作業が一番つらかった。
でも、幸いなことに、私は、事業を潰し、借金を抱え、
これ以上自分から逃げ続けたらどうにもならなくなる、
というところまで追い込まれたため、逃げずに自分と
向かい合うことが出来たんです。
とはいえ、この部分も、自分1人では難しいですが、
サポートしてくれる人がいてくれれば、ずいぶんと楽に
なるものですし、自分がダメではない、という事も
サポートしてくれる人が教えてくれたりします。
先ほど、「ダメな自分」と書かず「ダメに見える自分」と
書いたのも、1人で自分の出した結果を見つめようとすると
至らないところばかり見えて絶望的になってしまうんですよね。
そうなると、結果を検証分析する気持も萎えてしまい、
モチベーションもダダ下がりとなってしまいます。
でも、きちんと第三者の目も借りて見れば、全部が全部ダメ、
というわけではなく、良かったところや、後に活かせる部分も
見えてきて、必要以上に落ち込むこともなくなるのです。
これは、集団での学び合いより、1対1のセッションの方が
成果が出やすいでしょうね。
私自身も、今回個人セッションの受付を始めたのも、
自分の過去の経験上、一番難しかった、この点をサポート
していきたい、と思ったのも、大きな理由のひとつです。
ということで、もし単発のセミナーを学びまくり、それでも
成果が出ない、という方は、ぜひ、コミュニティや個人
サポートの活用を考えてみましょう。
それが、自分を成長させる、一番の近道だと思いますよ。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5521
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
━━━━━
  ● 朝1分間の習慣セミナーのご案内
─────
私の友人である後藤勇人さんが、セミナーを開催するそうです。
テーマは、
「夢を実現させる習慣作り」
自分が描く成功を手に入れるためには、知識や行動が
必要ですが、ボディブローのように聞いてくるのが、
 ★ 小さな習慣作り
なんですよね。
私自身、メルマガの発行も含め、毎日続けている習慣が
ありますが、今あるのはその習慣のおかげと感じるところが
多々あります。
このセミナーでは、朝の1分間をどう過ごすか、という
取っつきやすいところから、成功の習慣を身に付けていこう
というセミナーです。
私のように「毎日メルマガを書く」などという習慣より、
相当敷居が低いですから(笑)、誰もが身につける事が
出来そうですよね。
という事で、後藤さんからのご案内です。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
<ビジネス雑誌・女性誌からの取材殺到!>
★たった1分朝の過ごし方を変えるだけで、夢が叶う!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
朝1分でできる「夢実現・自分磨き」メソッドを大公開!
たった1分、朝の過ごし方を変えるだけで、
望むものがすべて手に入る話題沸騰の驚愕のメソッド。
大切な事は、睡眠時間を減らして早起きすることではありません。
朝の大事な時間を有効に使って、夢実現の種まきをすることです。
この習慣を手に入れると、夢も目標も願望も恋愛もお金もダイエットも
望むものが、夢のようにすべて手に入ってしまうのです。
もし、あなたが変わりたいと感じているならば、
このセミナーは、あなたの人生を変えるインパクトがあります
どんな夢でも叶えてしまう驚愕のメソッドを3時間で大公開します!
3月20日(水曜祭日) 13:30~18:00 渋谷でスタート
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5522
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5523
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5524
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5525
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5526
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=5527
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
非常に本質を突いた回答で、納得せざるを得ない。
551 :素敵な旦那様 :05/01/13 17:42:27
 無神経みたいなタイプは、頭ん中に何か浮かぶとまんま声に
 出しちゃう性格なんだな。
 声出す前にゴクンと唾飲んで、その間に今話し出して良いか
 判断する時間を作るといいぞ。
 俺は厨房の頃、友に言われてから実践して「オチョッコイチョイ」
 と言われなくなった。
552 :素敵な旦那様 :05/01/13 17:45:13
 >>551
 残念ながら「オッチョコチョイ」は完全にはなおってないらしいな

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事