仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 44 view

起業家予備軍のための、人からの学び方講座

こんにちは!水野です。
本編の前にお知らせを。
今月も、個人コーチングのお申し込みを受け付けております。
今月も6名枠ですが、現在、2名の方にお申し込み頂き
残りは4枠となっております。
個人コーチングは、継続的なセッションを受けられるご希望が
ある方に向けての、無料お試しセッションです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6829
 ※ 今月のお申し込み空き枠は4名です!
さて今日は、日頃のセッションを通じて感じたことについて
お話ししたいと思います。
では、まいりましょう!
 
 
━━━━━
  ● 準備万端で新たなスタートを切りたいと思っているけど……
─────
いつもメルマガの冒頭でお伝えして降りますが、3月から
個人セッションを受け付けております。
お陰様で、現在18名のクライアントの方とご契約
頂いており、毎回楽しくセッションをさせて頂いています。
クライアントさんのジャンルは、私が講師やコンサルタント、
コーチといったジャンルで独立しているせいか、同じような
仕事をされている方、または目指していらっしゃる方が半分
以上を占めます。
当然、私との有料セッションを受ける決断をされる方たち
ですから、とっても勉強熱心な方なんですよね。
ですから、私だけでなく、他のプロフェッショナルからも、
積極的に学んでいる人たちがほとんどです。
そういう方たちの行動や成果を見ていると、面白いことに、
ふたつに別れるんですよね。
一方の方たちは、他のプロフェッショナルの方たちの学びを
活かして、成果をどんどん出している人です。
そしてもう一方の方は、他のプロフェッショナルの学びを
活かせずに、行動や成果がくすぶってしまっている人なんです。
普通に考えたら、向学心旺盛で目的があるのだから、みんな
積極的に行動し、それなりの成果が出て当たり前のような
気がします。
また、人によっては、
「いや、世の中には、ノウハウコレクターという人種がいてね」
などと、したり顔で語り出そうとするかも知れませんが、
私が見る限り、くすぶっている人たちは決してノウハウ
コレクターなどではありません。
であるにもかかわらず、行動や成果がくすぶってしまう。
この原因はいったいなぜなのでしょうか?
 
 


━━━━━
  ● 起業家予備軍のための、人からの学び方講座
─────
これからお話しすることは、この前思いついたことで、
まだきちんと考え抜かれていませんので、抜け漏れが
あったらご容赦下さい、という言い訳をした上で。
起業をする人、または起業したい人って、大きく分けて
4つのタイプがいると思うんですよ。
ひとつ目は、「お金が欲しい!」というタイプの人。
サラリーマンをやっていてもたかがしれている、とか、
大金を稼ぎたいんだ! と言う欲求が強い人がこれに
あたります。
こういう人は、何らかの事業を興してそこでがっつり儲けて
やろう、という思いを持って、起業しようとします。
ふたつ目は、「ビジネスがしたい!」というタイプの人。
仕組みを作ったり、売れるアイデアを考えたりして、
それを形にするのが大好きな人。
こういう人は、「何をやるか」という事には、たいした
こだわりはなく、何でもいいから売る仕組み、広げる
仕組みを考えたり実践したい人なんですよね。
三つ目は、「これをやりたい!」というタイプの人。
ふたつ目のタイプと違い、このタイプの人は、何を
やるのかがものすごく重要で、それ以外のことで起業
しようなどとは思いません。
このタイプの人に多いのは、職人気質の人であったり、
使命感が強い人だったりします。
そして四つ目は、「人を育てるのが好き!」というタイプの人。
とにかく、人に関わり、人を育てていくことに喜びと
やり甲斐を感じる人で、コーチやセラピストといった
人たちに、こういったタイプの人は多いようです。
で、ここからが重要なのですが、もしあなたが起業しようと
思って、誰かから学びを得たいと思ったのならば、
 ★ まずは自分のタイプと一致する人を選んで、その人から学ぶ
という事が、非常に重要なことだと私は思うのです。
私も含め、いずれのタイプの人も、これから起業しようという
人たちへのセミナーやコンサル・コーチングなどをしている
人が多いのですが、私が見ていて思うのは、明らかに自分とは
タイプの違う人のところに行って学んでしまうケースが、少なく
ないんですよね。
もちろん、起業のプロセスには、ある種の定石がいくつかあり、
どのタイプの方たちも、その定石を教えています。
しかし、その教え方を、自分のタイプに合わせて教えていくので
教わる側が、教える人のタイプと違う場合、
 ■ 違和感を感じて、受け入れがたい学びとなってしまう
ケースが少なくないんですよね。
例えば、「人を育てるのが好き!」というタイプの起業家予備軍
の人が、「お金儲け大好き!」という人のところに行って起業の
方法を学ぶとしましょう。
教えている人は、ものすごくまっとうで、正しい方法論を
語っているにもかかわらず、その言葉がすべて
 「これは、お金を儲けるために必要な考え方だからね」
というトーンで伝えてしまうために、「人を育てるのが好き!」
というタイプの人には、その言葉が素直に頭に入ってこない。
その結果、どうなるかというと、
「お金儲けをしたいわけじゃないから、この方法は
 やらなくていいや」
と思ってせっかくの学びを捨ててしまったり、
「やっぱり、人を育てる事じゃなくて、お金儲けのことを
 一番大事にしていかなきゃいけないんだ」
といって、自分の一番重要な価値観をねじ曲げて、受け入れたくない
価値観を重要視しようとしてしまうのです。
そうなってくると、満足に行動できなくなるのも当たり前ですし、
当然成果など出てくるはずもありませんよね。
でも、見ていると、そうやって、自分とは全く違う価値観を
持つ成功者のところに学びに行って、自分の軸足をぶらしたり、
学びを拒絶してしまっている人、結構多いんですよね。
ですから、自分が起業する際には、まず自分が上の4つのうち
どのタイプなのかをしっかり把握した上で、まずは同じ価値観を
持つタイプの講師やコンサル・コーチを選びましょう。
そして、その人たちから学んだことを実践し、ある程度ビジネスが
軌道に乗って、さらにそれを広げていきたい、と思ったときには、
自分と価値観の違う講師やコンサル・コーチの元に出向いて、
新たな学びを得るといいでしょう。
その時には、自分の価値観も、きちんと解った上で、違う価値観の
人の話を聞いている自覚もありますから、相手の価値観の違いに
振り回されることなく、自分に必要な情報や知識を得られるように
なっていますから。
ということで、初めの先生選びのポイント、是非気をつけて下さいね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
    起業する際に学ぶ人は、自分の価値観と会う人を選ぼう
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
逆に、起業家予備軍を教える側にいる人たちは、彼らの価値観が
どこにあるのかを、きちんと見極めた上で指導することが、非常に
重要であります。
1対多の状況で行われるセミナーなどは仕方ないにしても、
(私的には仕方ないで片付けたくはありませんが)
個人セッションやコンサルティングなどの場合、相手の価値観を
理解せずに、自分の価値観でごり押しをしてしまう人が、少なく
無いようです。
そうなると、指導される側は、混乱し、満足に行動できなく
なってしまう状態に陥ってしまうんですよね。
その状態を「やる気が無い」の一言でばっさり切り捨てて
しまうのは、指導者としてはいささか軽率でしょう。
もっと、価値観に沿ってアドバイスをする工夫や、それが
出来なければ、自分の価値観と一致する人だけを選んで、
コンサルやセッションをするべきだと私は思います。
そうやって、クライアントの持つ価値観と、実際やるべき
行動とをしっかりと結びつけていきながら、やらなきゃいけない
という強制ではなく、
 ★ これはやってみたい! と思えるような内発的動機
を生み出す様に導くことが、指導者にとって一番重要な
役割なのではないかと思うんですよね。
なんてこという私自身も、うっかりすると、自分の価値観で
話をしてしまい、後でしまったと反省することはいまだに
あります。
ということで、自戒を込めつつ、クライアントの価値観を
ベースとしたセッションの重要性を、皆さんと共有させて
頂きました。
ご同業の方々、お互い気をつけていきましょう!
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6830
  ※コメントも書けるようです。
   スタイルが変わったことの感想など、
   もし良かったら聞かせて下さいね。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
            個人セッションのご案内
ひとつ上のステージを目指す人、自分の人生をもう一歩前に進ませたい人、
私と一緒に、成長を加速させませんか?
 詳しくはこちら
 → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6831
 ※ 6月は、新規クライアント6名迄受け付けます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
┌────
● 自分の知識や経験を伝えるセミナーをやりたいけれど、どうやって
  始めてたら良いのか分からない方へ、一歩踏み出す方法をお伝えする
      ★☆★☆  初めてのセミナー入門  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6832
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6833
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6834
┌────
● 継続的な取り組みで、ビジネスにおける高い信頼を獲得できる
  ★☆★☆  メルマガ・ブログを毎日書き続ける技術  ★☆★☆
 ダウンロード教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6835
┌────
● 1分間で、あなたの魅力を伝え、人脈を広げるトークを身につけよう!
      ★☆★☆  1分間自己アピール講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=biz_mag&c=6836
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
男を貫く、とはこういうことを言うのだろうか。
オレなら与作を歌ってしまうだろう……
323 名前:可愛い奥様 [sage]   :2013/06/11(火) 20:42:44.35 ID:9Tw6FqHvO
 目撃スレになってるw
 うちの母が若い頃働いていたスナックに松崎しげるが来たらしい。
 酒に酔ってた母が
 「よく来たね北島三郎!何か歌ってよ北島三郎!」
 と北島三郎を連呼してたら
 「北島三郎じゃねーよ!」
 と言いつつ、愛のメモリーを歌ってくれたらしい。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事