仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 70 view

今年から、私が気持ちもあらたに取り組んで行くこと

こんばんは! 水野です。
明けましておめでとうございます!
いよいよ、2014年を迎えましたね!
みなさんはこの正月、いかがでしたでしょうか。


私は、この正月をずっと、自分のビジョンやミッションの、
見直しや、今年取り組んで行くことなどを考えていました。
今までの私のビジョンは、
 ★ 子供たちに憧れる大人でこの世を満たす
というもので、こちらは変更はありませんでしたが、
ミッションは、色々と思案を重ねた結果、
 ★ 幸せに生きる力を身に付けるサポートを行う
というものに変わりました。
まだ文章表現的にはしっくりきてはいないんですが、
これからの時代を生きていくにあたり、どうしても
 「幸せ」
というキーワードは外せない、というのが、最近私が
特に感じることなんですよね。
じゃあ、幸せ、とはいったい何か、という事ですが、
それは、本当に人それぞれ千差万別で、具体的に
こういうことだ、とは一概には言えませんよね。
でも、私思うに、多分、
 ★ 自分らしく生き、楽しみながら、社会に貢献出来る人生
を歩むことが出来たら、幸せに感じられるんじゃないかな、
と思うんですよね。
で、そう生きるためには、
 1.自分らしさとは何かを、自分自身が理解すること
 2.今起きている出来事を楽しむ解釈力を身につけること
 3.その上で、自分を活かしつつ、今この場に貢献する力を高めること
の3つが必要なのではないか、と思うのです。
そうやって、まずは自分自身を幸せに、そして楽しく生きながら
自分が持てる力を発揮していくことが出来たなら、きっと社会も
今まで以上に発展していくでしょうし、会社の業績も上がっていく
ことでしょう。
そんな幸せな生き方が出来る人を、1人でも多く増やしていくこと、
そして、そんな幸せな生き方が出来るような会社を、一社でも多く
増やしていく事が、これからの私が取り組んで行きたい仕事なので
あります。
今、企業研修などで多くの組織とお付き合いさせて頂いていますが、
多くの企業が
 ■ 危機意識を煽ることによって従業員のやる気を引き出そうとする
事に取り組んでいるように見えます。
もちろん、危機意識というのは、頑張って働かなくてはいけない、
という動機付けを行うには、非常に有効であると言えるでしょう。
しかし、この危機意識というものは、あくまでも短期的な動機付け
であり、長期間、あるいは頻度高く用いてしまってはいけないと
思うんですよね。
しかし、私が見る限り、多くの企業が危機意識で煽り続けて来たせいか、
その企業で働いている人たちのほとんどが
 ■ 危機意識で働かされ続けて疲弊したり麻痺してしまっている
ように見えるんですよね。
ですから、本当に大変そうで、見ているこちらが辛くなって
くるときすらあります。
そもそも会社というのは、サービスを通じて社会に貢献し、
その活動を通じて、従業員たちを幸せにしていく組織のはず。
それが出来なくなっている今だからこそ、もう一度、
 ★ 一人ひとりが幸せに生きる、という原点に立ち戻ること
が、必要であり、そうやって立ち戻って考えることで、新しい
生き方や、新たな組織の発展の道筋が見えてくるのではないかと、
私は思うんですよね。
ということで、上記の考え方を踏まえた上で、企業研修の内容も、
この3つのポイントにウエイトを置いて新たにカリキュラムの
見直しを行っていきます。
また、昨年はほとんど取り組まなかった公開セミナーも、今年は
一般のビジネスパーソン向けに開いて行こうと決めました。
一人ひとりが、自分らしく生き、楽しみながら、社会に貢献出来る
幸せな人生を歩んでいくこと。
そして、その幸せな姿を、次の世代をになう子供たちに、しっかりと
見せていくこと。
そんな大人を1人でも多く増やすための活動に取り組むと共に、
そんな大人たちを増やしていける仲間も合わせて作っていきたいと
思っています。
もちろん、このメルマガでも、幸せに生きるための考え方や方法を
お伝えしていきますね。
ということで、今年も引き続き、メルマガ共々よろしくお願いします!
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140106
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
2014年1月29日、中野区倫理法人会のモーニングセミナーで
1時間ほどお話しさせて頂きます。
テーマは、
「コミュニケーション下手のための コミュニケーション訓練法」
です。
参加は無料ですので、ご興味ある方はお話聞きに来て下さいね。
時間と場所の詳しい案内と参加のお申し込みは
こちらになります。
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/nakano.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
この人、よくスコットの言いたいことが解ったな。
628 名前:仕様書無しさん[sage]  投稿日:2013/12/31(火) 14:33:36.61
 昨日、知り合いの外国人から別れ際に
 「あなたもいいトシこいて!」と言われた。
 うん、まぁ、なんとなく間違っちゃいないんだけど
 次からは「よいお年を」って言おうね、スコット。
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事