仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 247 view

決断が苦手だ、という人がやってしまっている勘違い

こんにちは! 水野です。
メルマガを書いていない間も、いろんな事が頭をよぎって
いたので、書きたいことが山ほどあるんですが、文章として
まとめることをサボってたんでなかなかまとまらない。
なんか、出したいのに出ない、という便秘状態(失礼)
みたいなんで、思い切ってつれづれなるままに書き殴って
みようかと思います。
で、これでいけるのであれば、このまま行きたい。
書くの楽だし(笑)。
という事で、今日のお題は、
【決断が苦手だ、という人がやってしまっている勘違い】
であります


決断が出来ない人の特徴のひとつに、
 ■ 出来るかどうかで決断しようとする
というものがある。
だけど、決断って、そういうものじゃない。
それは、決断じゃなくって判断なんだよね。
出来るか出来ないかで決めるのは判断。
判断は、自分の経験や知識の範疇でしか行えない。
だから、いつまでも、自分の枠の中で、枠から越えずに
生きていくなら、判断だけ下して生きていけば良い。
では決断とは何か、というと、
 ★ 自分の経験や知識の範疇を超えてやると決めること
なんだよね。
だから、出来るか出来ないかで決めるんじゃなくて、
 ★ やるかやらないかで決めるのが決断
なのであります。
同じく、
 「上手くいく根拠や確信を得てから決断したい!」
という人もいるけれど、これも無い物ねだりの考え方。
根拠や確信は、決断をした後で、行動する事によって
初めて得られるもの。
それを、先に求めるというのは、本末転倒で、
無い物ねだりも甚だしい。
だから、決断というのは、出来るか出来ないかといった、
ではなく根拠や確信など無くを求めずに、ただひたすらに、
やるかやらないかで決めるものなんだよね。
てなこというと、
「そんなことじゃあ、成功するかどうかわからないじゃないか!」
という人が居るけれど、まあそれはその通り。
でも、ちょっと自分の人生を振り返ってみて欲しい。
今まで、自分の経験や知識を駆使して判断したことが、
全部上手くいってる?
成功率は、何パーセントくらい?
逆に、今までに、「やるぞ!」と決断したことだって、
あなたはあるだろう。
そういった決断をしたときの成功率って、何パーセントくらい?
私自身を振り返ってみると、きちんと判断したつもりだったのに、
上手くいかなかったこと、結構あるわ。
逆に、決断をしたときの成功率って、思った以上に悪くない。
特に、本気の本気で決断したときは、まず100%成功し、
目的を果たしているし、目的を果たせていないものも、
現在進行形だから、まだ失敗と決まったわけではない。
ということは、決断をした場合の成功率は???だけれど、
失敗率はゼロパーセントなんだよね。
……だとすると、いちいちありもしない根拠や確信を
求めて、出来るかどうかを悩みながら、
「決断出来ないよー!」
などとぐずぐずと時間を無駄に使ったりなどせず、
四の五の言わずに本気になって、
「よし、やるぞ!!」
と決断した方が、人生前に進むと思うよね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20140911
  ※コメントも書けるようです。もし良かったら感想、
   または、人の育成についての悩みや質問などを
   ぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、できる限り、メルマガ紙上で
   お答えさせて頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。
そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
 ● 編集後記
━━━━━
今回から、もう1人の自分の活動で、こちらの読者の方にも
役に立ちそうなメルマガがあった場合、こちらでひっそり
アナウンスしていこうと思います。
今回のメルマガはこちら
【本当に謙虚に生きるためには】
http://soulmission.jp/blog/2014/09/09/503
謙虚に生きているつもりなのに、卑屈に生きて
しまっている人には、結構いいヒントになると
思いますです。
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事