仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 241 view

迷惑をかけないように、というレベルの低い働き方

こんにちは! 水野です。
本編の前にお知らせを。
10月26日に、ワークショップを開催します。
タイトルは、
【本当の使命と出会うための自己改革ワークショップ】
というものです。
http://m-stn.com/seminar/realmission/
  ※1.11月26日 残席2名です。
  ※2.11月13日 残席7名です。
皆様のご参加をお待ちしています!
さて本題であります。
研修などでたまに耳にする、ちょっと気になる言葉があります。
それは、
 ■ 相手に迷惑をかけないようにしよう
というものです。


もちろん、人に迷惑をかけないようにすること自体は、
何の異論もありません。
しかし、そういうことを言っている人たちの考え方を
見ていると、どうも、この「相手に迷惑をかけない」
ということが、最上位の目的になってしまっている、
というケースが少なくないようなんです。
でも、あえて厳しい言い方をさせて頂くならば、
 ■ 相手に迷惑をかけないように、という気持を強く持って
   働くのはレベルの低い働き方である
と思うんですよ。
本来仕事って、相手に喜んでもらうように、という気持を持って
はたらくことなのに。
そして、相手が喜ぶことで、自分も喜べるように働くことなのに。
迷惑をかけないように働く、というのは、相手に喜んで
もらうための、気配りのなかのひとつでしかないはず。
にもかかわらず、迷惑をかけないということが最上位に
来てしまうのは、何かズレている気がするんです。
そのズレはどこから来るのか、というと、私思うに、
相手に迷惑をかけないように働く理由にあるのかと。
つまり、おそらくこう考えている人の本音は何か、というと、
 ■ 迷惑をかけた相手から怒られたくない・悪く思われたくない
という、自分を守る意識が強い、ということなんじゃないかな、と。
で、この気持ちが強い、ということは、相手のことに意識が
向いていなくて、自分を守ることばかりに気持ちが向いて
しまっている、という事になる。
そんな気持ちで、良い仕事、相手が喜ぶような仕事など
出来るはずがないですよね。
ということで、相手を喜ばせようと思う以上に、
相手に迷惑をかけたくない、という気持が強い人は、
 ■ 根本的な働き方の勘違い
に陥っている事を、まず自覚しましょう。
そして、もういちど、迷惑をかけないように、ではなく、
喜んでもらう様に働くためには、何をしたら良いか、
という事を考えましょう。
その方が、あなた自身も、迷惑をかけて怒られることばかりに
ビクビクしながら働くよりも、楽しく働けると思いますよ。
……なお、もしあなたに部下がいて、その人が、
ここに書いたように、迷惑をかけないように、という
低い意識で働いていたとしたら、是非このメルマガを
転送する前に、胸に手を置いて振り返って欲しい。
 ★ 自分は必要以上に、部下に厳しくしていないだろうか?
と。
ひょっとすると、あなたの部下が、迷惑をかけないように、
というレベルの仕事に留まっているのは、あなたが厳しく
接しすぎて、部下が、あなたに怒られないようにしよう、
という防御意識を植え付けてしまったからかもしれない。
部下がレベルの低い仕事をしているのは、あなたに根本的な
原因がある可能性を、真剣に疑ってみよう。
なにせ、部下はあなたの映し鏡なのだから。
そして、最後に改めて、自分が、迷惑をかけないように
働いていた、ということに思い当たった方へ。
そして、そうなったのは、上に書いたとおりの、
上司の厳しさが原因であると感じた方へ。
私が上に書いた、上司へのメッセージを読んで、
「そうだそうだ! 上司のせいで自分はこうなったんだ!」
などと思って上司を責めていたとしたら、言語道断、本末転倒。
あなたがそういう働き方をしているきっかけは、
上司の言動かもしれないが、そうやってレベルの低い
働き方をすることを決断したのは、あなた自身なのだ。
その自分の決断を、他人のせいにするのは、卑怯だよね。
……ということで、このメルマガを読んで、上司や部下に
責め心を感じたとしたら、もう一度、自分の胸に手を当てて、
 ★ 人を責める前に、自分が変えられることはないか?
ということを考えてみましょう。
で、なかなかそう考えられない人は、その自分を苦しめる
価値観を見直すためにも、自己改革ワークショップに
是非来て下さい。
http://m-stn.com/seminar/realmission/
きっと、気持ちが楽になって、人を責める感情も薄まりますよ♪
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20141015
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。
そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事