仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 89 view

悩みは一生無くならないのだろうか?

こんばんは! 水野です。
本編の前にお知らせを。
2月15日に、大阪にて
【本当の使命と出会うための自己改革ワークショップ】
を開催します。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://m-stn.com/seminar/realmission/
※定員16名 残席8席です!
最近、若い方たちの前でお話しする機会が続きました。
先月は、入社2年目の社員の方たち。
今週は、月曜日に、久しぶりに高校1年生たちに
お話しさせて頂く機会を頂きました。
その中で、共通して、大きな興味を持って聞かれた話が、
 ■ いつ悩みはなくなるのか?
というお話でした。


今日のメルマガでは、その時にお話をしたことに、
さらに補足を加えながら、若い世代の方たちに向けて
メルマガを書いてみたいと思います。
が、若くない世代の方も、出来たら読んでやって下さいね(笑)。
さて。
みなさんは、今いろんな事に悩んでいるかと思います。
そして、悩んでいる中で、
「いったいいつになったら、悩まなくても済むようになるのか?」
なんてことを考えている人もいるかもしれません。
ボクも、若い頃はたくさん悩みました。
そして、
「こんな風に悩むことも、大人になったら無くなるだろうなぁ」
と思っていて、早く分別のある大人になりたいと思っていました。
10代の頃、たくさん悩みました。
でもまだ学生で、大人じゃないからしょうがない。
20代の頃、まだまだたくさん悩みました。
でも、まだ社会人としては駆け出しのひよっこ。
大人じゃないからしょうがない。
30代の頃、まだ悩みがなくなりません。
もうそろそろ、悩まなくなってもいいだろうに。
だけど、まだまだ成長していないのかもしれないから
悩んじゃうのはしょうがないのかな。
そして、40歳に近くなったとき、会社を立ち上げて
失敗したり、人間関係に苦しんだりと、悩みが
ますます深く、大きくなりました。
おかしいなぁ。40歳なんて、もう立派な大人なのに。
なのに、どうして悩みがなくならないんだろう。
しまいには、あれこれ悩んでいたことに加えて、
自分の悩みが、いつまで経っても無くならない、
ということも自分の中で大きな悩みになって
しまいました。
でも、40歳を過ぎて、いわゆる成功者、と思われている
人たちと、たくさんお話しする機会を頂きました。
そこで、自分よりも立派で、すごい人たちの話を
聞いたのですが、なんとこの人たちも、いまだに
たくさん悩んでいる、という事を知ったんですよね。
その時、ボクの中で、ひとつの大きな悩みがなくなりした。
「なあんだ、人間って、一生悩んで生きる生き物なんだ」
と。
いつか悩まなくなるはず、と思って頑張っていたんだけれど、
悩みがなくならないから、苦しみが増える。
でも、悩みなんか無くならないんだ、と思ったら、
 「だったら、その悩みをちゃんと受け入れて生きよう」
と思うことも出来るんだ。
そう思って、悩みを無くそうとしたり、悩まないように
する事をやめて、きちんとひとつひとつの悩みと向かい
合うことにしたんです。
そして、その悩みを克服するために、自分自身をどうやって
変えていけばいいのか、きちんと考えながら、自分を成長
させることだけに、力を注ぐようになっていきました。
そうすると、不思議なことがおきました。
今までは、同じような事が起きて、それに対して、
同じように、ずっと悩んでいた事も多かったんだけど、
悩みを受け入れて、自分を成長させるきっかけに使い
はじめたら、同じような悩みに振り回されることが、
少なくなったんですよ。
もちろん、相変わらず、悩みは尽きないし、たくさんの
悩みを抱えてはいるんだけれども、2,3ヶ月前と、同じ
悩みじゃなくて、全然違うことに悩むようになったんです。
で、今まで悩んでいたようなことに対しては、あまり悩まなく
なったんですよね。
そんな風に、生き方が変わってきた上で、自分の周りの
大人たちをみてみると、面白いことに気づきました。
ボクの仕事は、会社で働く大人たちに対して、研修をする、
ということをしていますが、そこで出会う大人たちは、
大きくみっつのタイプに分かれます。
ひとつめは、悩みをたくさん抱えて、辛くしんどそうに
生きている人。
ふたつめは、悩みをたくさん抱えながらも、明るく前向きに
楽しく生きている人。
みっつめは、悩みがなく生きている人。
ひとつめの人は、昔のボクのように、悩みを辛くて苦しいと
感じ、その辛さや苦しみに振り回されてしまっている人。
だから、決して楽しそうには見えないし、幸せそうにも見えない。
ふたつめのひとたちは、今のボク自身の生き方と似ていて、
悩みが生まれると、その悩みを自分を成長させるきっかけに
しようとするから、悩みは悪いものじゃなくて、むしろ
ありがたいものだと思って受け入れている。
だから、辛かったり、大変だったりもするんだけれど、
基本的には、人生を楽しんでいて、幸せそうに生きている。
では、みっつめの人たちは、どうだろうか。
悩みが無く生きている人。なんて素晴らしいんだろう。
悩みが無くなれば良いのに、と思っていた昔のボクに
とっては、理想的な生き方をしている人たちだ。
でも、そんな昔の自分が、このみっつめの人たちをみて、
「こんな人たちのようになりたい!」
と思えただろうか。
彼らも、元は、ボクと同じで、悩んでいた。
そして、ボクと同じで、悩みが無くなれば良いと思っていた。
でも、彼らは、悩みの苦しさに負けて、悩むことそのものを
辞めてしまった。
悩まないために、感情を動かさないように頑張った。
感じる心にフタをして、何も感じないように生きることにした。
考えると悩みが深くなるので、考えることを止めてしまい、
言われたことだけ、やらなくちゃいけないことだけを、
出来るだけ考えないようにしながらやって来た。
そうやって、長い時間を生きてきて、今ではすっかり
悩まなくなった。
昔の理想の自分になれた、というわけだ。
さて、君たちは、今の話を聞いて、みっつの大人のうち、
どれになりたいかな?
「悩みとは苦しみだ」と思い続けて、いつまでも無くならない
悩みに対して、辛さと苦しさを感じ続けながら向かい合い続けるか。
「悩みとは自分を成長させるチャンスだ」と思い続けて、
いつまでもなくならない悩みをありがたく受け取って、
自分をどんどん成長させていくか。
「もう悩まない」と決めて、思考を止め、感情にフタをしながら
悩みから目を背け、何も感じず、何も考え無いままずっと生きるか。
何度も言うけれど、悩みは一生無くならない。
この運命からは誰も逃れることは出来ない。
でも、その悩みと、どう向かい合うか、ということは
君たち自身の意志で、決めることが出来る。
自分にとって、一番幸せな人生を送るために、どの生き方を
選べばいいのか。
正解が無いこの問いに対して、君たち自身が真剣に受け止め、
真剣に悩みながら、自分の生き方の選択を、自分の意志で
決めていってね。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
自分の器を広げ、自分の本当の使命を受け止めていきたい人へ
【本当の使命に出会うための自己改革ワークショップ】
http://m-stn.com/seminar/realmission/
 2015年2月15日 大阪開催!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150205
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● ミッションリーディング大阪出張開催のお知らせ
━━━━━
先日来より、2月15日に大阪でセミナーを行うことは
お伝えしていましたが、それに併せて、2月15日と
16日に、ミッションリーディングも行うこととしました。
場所は、大阪の境本町駅近くの予定です。
今の段階での空き時間枠は、
2月15日  9:00~10:30
     11:00~12:30
2月16日 10:00~11:30
     13:00~14:30
     15:00~16:30
であります。
ミッションリーディングの詳細はこちら

セッションメニュー


セッションのお申し込みはこちら
http://soulmission.jp/menu/entry_form
※今回は、ミッションリーディングのみで、
 90分15,000円のセッションを行います。
 なお、初回限定と書きましたが、過去に
 私のセッションやコーチングを受けた方も、
 90分15,000円のセッションで行います。
 
 なお、セッション後希望日に、希望日時を
 2~3個書いておくって下さい。
 先着順で枠を確保させて頂きます。
水野の個人セッションや、ソウルリーディングに
興味のある、関西方面の方は、いらしてくださいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。
そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事