仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 39 view

楽しく仕事をするためには?

こんばんは! 水野です。
本編の前にお知らせを。
いよいよ来週日曜日、2月15日に、大阪にて
【本当の使命と出会うための自己改革ワークショップ】
を開催します。
順調に席も埋まって参りました。
残り3席であります。
関西方面の方、ご都合つきましたら、是非いらしてくださいね!
詳細はこちらをご覧下さい。
http://m-stn.com/seminar/realmission/
※定員16名 残席2席です!
さて、本題。
「楽しく仕事をしよう」
言葉をよく聞きますよね。


個人的にも、とても良い言葉だと思いますし、
仕事は楽しんで取り組んだ方がいいと思っています。
なので、そういうことを研修でお話しすると、
仕事が楽しいと感じられない人たちから、
 「どうやったら、仕事が楽しいと思えるようになるんですか?」
と聞かれます。
その質問に対しての答えは、おそらくいくつもあるかと
思います。
ただ、その答えを提供したからといって、その質問者が
楽しく仕事に取り組むようになるかというと、まあそうは
ならない事がほとんどであります。
その理由はいくつかありますが、一番大きなものは、
質問者が大きな勘違いをしているから。
その間違いとは、
 ★ 楽をしたいという気持ちを捨てずに、楽しいと感じたがっている
ということなんですよね。
実は、楽も楽しいも、漢字は同じ字を書きますが、意味は
ほとんど真逆であり、この2つの意味は、一緒に相容れない
ものなんですよね。
つまり、楽をすると楽しくないし、楽しむならば、楽は出来ない。
そういう関係なんですよね。
そう、楽しい事って、けっこう大変なんですよ。
例えば、趣味のゴルフ。
私から観たら、本当に何が楽しいのか判らない。
あんなにへんてこなクラブで、小さな玉を打って、
遠いところに空いている穴の中にその玉を入れる。
で、玉を打っては、池に入れたり砂場に入れたりしながら、
真っ直ぐ飛ばないだのなんだの言ってぼやいている。
そりゃそうだよ、真っ直ぐ飛ばしたかったら、
そんなクラブなんか使わずに、いっそ手で
投げなよ、と思う(笑)
なぜ、そんなに面倒で大変なことをするんだろう。
なのに、ゴルフ好きの人は、その面倒なことに、
嬉々として取り組んでいるわけです。
他にも、趣味という趣味は、常に、それに興味ない
人にとってすれば、辛くて大変なことがついて回ります。
でも、みんな、その辛くて大変なことを、ニコニコしながら
やっている訳ですよね。
むしろ、そういったものが無くなってしまうと、
逆に楽しみが無くなってしまうんじゃないか、と
思うくらい。
だから、楽しく何かをする、ということは、楽をする
事とは、真逆の立ち位置にあるものなんですよね。
これが、趣味の世界ならば理解は出来る人も、
仕事となってしまうと、ついつい楽な事を求めて
しまい、それ故に、仕事を楽しむことが出来なく
なってしまい、楽しくないから、もっと楽をしたい
と思って、さらに楽しくなくなる……という
悪循環に入って行ってしまうようなんです。
だから、もし仕事を楽しみたいと思うのであれば、
「楽に仕事をしたい」
という気持を、まずバッサリと捨て去ることが
必要だと、私は思うんですよね。
これをまず捨て去らない限り、仕事は楽しくならない
どころか、どんどんどんどん、苦しくて辛いものに
なっていってしまうことでしょう。
望めば望むほど、逆の方に行く、典型的なダメ思考パターンの
ひとつですね。
とはいえ、楽に仕事をしたいという気持ちを捨てれば、
仕事が楽しくなるかというと、そんなこともありません。
もうひとつやるべき事がありますが、それはまた、
次回のメルマガで。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
自分の器を広げ、自分の本当の使命を受け止めていきたい人へ
【本当の使命に出会うための自己改革ワークショップ】
http://m-stn.com/seminar/realmission/
 2015年2月15日 大阪開催! 残席2席!
 2015年3月 7日 東京開催! 募集開始!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150212
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● ミッションリーディング大阪出張開催のお知らせ
━━━━━
先日来より、2月15日に大阪でセミナーを行うことは
お伝えしていましたが、それに併せて、2月15日と
16日に、ミッションリーディングも行うこととしました。
場所は、大阪の境本町駅近くの予定です。
今の段階での空き時間枠は、
2月15日  9:00~10:30
     11:00~12:30
2月16日 10:00~11:30
     13:00~14:30
     15:00~16:30
であります。
ミッションリーディングの詳細はこちら

セッションメニュー


セッションのお申し込みはこちら
http://soulmission.jp/menu/entry_form
※今回は、ミッションリーディングのみで、
 90分15,000円のセッションを行います。
 なお、初回限定と書きましたが、過去に
 私のセッションやコーチングを受けた方も、
 90分15,000円のセッションで行います。
 
 なお、セッション後希望日に、希望日時を
 2~3個書いておくって下さい。
 先着順で枠を確保させて頂きます。
水野の個人セッションや、ソウルリーディングに
興味のある、関西方面の方は、いらしてくださいね。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。
そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事