仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 69 view

楽しく仕事をする心構えとは?

こんばんは! 水野です。
少々ご無沙汰しておりました。
本編の前にお知らせを。
今週土曜日の3月7日に、
【本当の使命と出会うための自己改革ワークショップ】
を、東京で開催します。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://m-stn.com/seminar/realmission/
※定員16名 残席10席です!
さて、本題です。
前回のメルマガでは、「楽しく仕事をするためには?」
というタイトルで、仕事への向かい合い方のひとつについて
考えてみました。

楽しく仕事をするためには?


内容をかいつまんで言うと、楽しく仕事をするためには、
まず、「楽をしたい」という気持ちを捨てることだと。
「楽をしたい」ということと「楽しい」ということとは、
同時には成立し得ない、という前提条件を受け入れて
行きましょうね、というお話をしました。
今日は、仕事を楽しいと思えるための、もうひとつの
前提条件について考えていきましょう。
その前提条件とは何かというと、
 ★ 仕事の楽しさとは、受け身の気持ちでは得られない
ということです。
仕事が楽しくない、といっている人たちを見ていると、
与えられている仕事の状況や環境を憂いているばかり、
という状況がほとんどのように見えます。
どうも、楽しいという状態とは、他人から与えてもらう
ものだと、無意識のうちに思い込んでいるようなんですよね。
でも、映画や読書と言ったような、他人から与えられる
娯楽などとは違い、仕事の楽しさとは、決して受け身の
気持ちでは手に入る事は出来ないんですよね。
つまり、楽しいものを与えられることを求めるのではなく、
 ★ 与えられたものを楽しもう、という基本姿勢を持つ
という前提条件が、仕事を楽しむに当たって、まず第一に
必要となるのです。
私も以前は、常に仕事を楽しむことは出来ませんでした。
社会人になって最初の頃は、楽しくないことばかりでした。
ご多分に漏れず、私自身、受け身の気持ちでいたものですから、
ちょっとでも大変なことやしんどいことがあると、もうすぐに
仕事を投げ出したくなるくらい、楽しくないと思ってしまう。
それでも、たまに、褒められたり、認められたりすると、
ちょっと嬉しくなって、もう少し頑張ってみようかな、
と思って働く。
そんなことを繰り返していました。
しかし、そういっただましだましの状況では、だんだん納得できず、
「会社に勤めているから、つまらない仕事をしなきゃいけないんだ!」
と腹を立てて、独立することに。
しかし、そんな甘っちょろい気持ちで独立したものだから、
最初の事業は失敗し、借金作って人間関係を壊し、どん底に。
その経験から、自分の今の考えがダメであることを受け入れ、
心を入れ替えて、自分が喜ぶことではなく、人に貢献し、
人を喜ばせることに気持ちをフォーカスして働くことに
しました。
そうすると、いつもいつもではありませんが、頑張っていると
関わった人が喜んでくれる、ということを、何度か経験する
事になりました。
それが楽しくて、また喜んでもらいたい、という気持で
仕事に前向きに取り組むようになっていくうちに、だんだん
仕事を楽しむことが出来るようになったんですよね。
ということで、しばらくは、「人に喜んでもらう事を楽しむ」
という心構えで働くこととなり、おおむね仕事が楽しい、
という状況が続いたのであります。
ということで、もし今あなたが、仕事が楽しくないのであれば、
そして、その理由が、自分の受け身の姿勢から来るものであった
のであれば、
 ★ 仕事は受け身で楽しいものでなく、能動的に楽しむものなのだ
と考えを改め、積極的に誰かに貢献し、誰かを喜ばせて
みましょう。
そうすれば、仕事は必ず楽しいものになっていくことでしょう。
というと、
「いや、自分ももう、受け身ではなく、能動的に楽しむものと思い、
 人に貢献し、喜ばせようと思って働いているけれど、それでも
 仕事が楽しくないんだ!」
という人も、出てくるかもしれません。
というか、つい最近までの私が、そういう状況でありました。
そんなとき、どんな気持ちや考えで働けばいいのか。
それについては、次回のメルマガで、また考えてみましょう。
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
自分の器を広げ、自分の本当の使命を受け止めていきたい人へ
【本当の使命に出会うための自己改革ワークショップ】
http://m-stn.com/seminar/realmission/
 2015年3月 7日 東京開催! 残席10席です!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150302
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
ただし、精神世界に対して、拒否反応やアレルギーがある方は、
お勧めいたしません。
そうでない方に取っては、非常に価値あるサービスであると
自負しておりますので、もしご興味ある方は、こちらのサイトを
ご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事