仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 52 view

なぜ禁煙しようとする人のほとんどが失敗するのか?

どうもです! 水野です。
最近は、喫煙者の風当たりが強く、タバコを止めようと
思っている人もたくさんいらっしゃるようです。
が、面白いことに、禁煙しようと思っている人ほど、
禁煙に失敗してしまうんですよね。
特に、
「絶対に禁煙するぞ!!」
と、力を込めて宣言する人ほど、挫折する率が高いようです。


逆に、ストレス無く止められる人というのは、こんな気合いを
使うことなく、止めています。
私自身、以前は1日3箱吸っていましたし、ここだけの話、
学生時代から38歳まで、約20年間吸い続け、その間
何度も気合いで禁煙にチャレンジしましたが、24時間以上
続いた試しがありませんでした。
そんな、忍耐も根性もない私が、たばこをやめる事が出来たのも、
「絶対に禁煙するぞ!」
といった、気合いで止めようとすることをしなかったからです。
ではなぜ、禁煙するぞと決めた人ほど、タバコが止められない
のでしょうか?
 
 
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
自分の器を広げ、自分の本当の使命を受け止めて生きたい人へ
【本当の使命に出会うための自己改革ワークショップ】
http://m-stn.com/seminar/realmission/
 2015年4月25日 東京都中野区開催! 残席8席です!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
人間というのは、自分の言葉以上に、自分の心の中で思っている
ことでコントロールされてしまうものです。
「絶対に禁煙するぞ!」
と力を込めている人ほど、心の中では、同じくらいの力強さで
「タバコを吸いたい!!」
と思っているんですよね。
だから、「禁煙するぞ!」と思えば思うほど、心の中では
「ああ、もう無性にタバコが吸いたい!!」
と考えてしまっているんですよ。
そういう心情が続いている状況で、タバコを止め続けるというのは、
もう至難の業です。
しかも、こういう止め方をする人は、最後まで「タバコを吸いたい!」
という気持を持ち続けてしまうため、一生我慢をしなければ
いけなくなってしまうんですよね。
そんな過酷な状況に耐えられる人は、ほとんどいないでしょう。
では、苦しむことなくタバコを止められた人は、どんな人かというと、
 ★ タバコを吸うことをあきらめ、タバコを吸わない人生を受け入れた人
なんですよね。
あきらめ方は人それぞれです。
例えば、体を壊して、医者に「これ以上吸ったら死ぬぞ」と
言われた、なんていうのは、一番よく聞くパターンでしょうか。
他にも、呼吸器官を痛めてしまい、タバコを吸うのが苦痛になった
人などが、「もう自分はタバコを吸えない体なんだ」とあきらめて、
タバコを吸うことを受け入れる、なんてケースもよくあります。
こういう人は、ほぼノンストレスで、タバコを止めてしまうことが
出来るんですよね。
タバコを止めるのは、気合いや根性が要る、というのは、
大きなウソです。
ウソどころか、より人を苦しめるデマであります。
タバコは我慢して止められるもんじゃありません。
吸うことをあきらめて、吸わない人生を受け入れる。
そうすると、そのあとに、
 「タバコなんか、要らなかったんだ!」
と、気づき、結果として、
 ★ 禁煙している人ではなく、タバコを吸わない人
になり、結果として、たばこをやめる事が出来るんですよね。
で、これはタバコだけでなく、他のことも全く同じです。
気合いや根性を使って、何かを止めたりやろうとすることは、
ほとんどの人にとって、
 ■ そうしたくない! と自分自身に強く思い込ませる愚行
になります。
そうではなく、
 ■ やめること、やることを、ただあきらめて黙って受け入れる
ことを覚悟すれば、必ずそこから変化が生まれてくるでしょう。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150420
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
本当にヤメたいことをヤメたい人は、すでに絶版になってしまった
私の処女作を読んでみて下さいね。
amazonのマーケットプレイスなら、8円から売ってます。
http://goo.gl/dQ1uEB
わたしの直筆サイン本も、170円で絶賛発売中!(笑)
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事