仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 65 view

ノウハウを求めて上手くいかない人がやっている勘違いとは?

どうもです! 水野です。
私の仕事のメインは、研修やセミナーの講師であります。
で、私の場合、活動のフィールドがビジネス形でもあり、
また、体験感動型の講演家、というタイプでもありません。
マインドセット系のコンテンツではありますが、単に根性論や
精神論をかましていく、というよりも、きちんと筋道立てて
考え方を説明し、役立つノウハウを伝えていくものなんですよね。
しかし、受講生の中には、私の話を聞いて、


「もっと、使えるノウハウを教えて欲しい」
といってくる人もいます。
まあ、ここまで露骨には言わなくとも、そんな匂いを
醸し出したり、質問をしてくるその雰囲気で、そんな
欲求を感じ取るんです。
でも、私は、ノウハウは伝えているんですよ。
しかも、それなりに使えるものを。
なのに、受講生の一部は、はそれらを使えるノウハウだとは
認識してくれない。
なんでかな~?? と思っていたんですが、最近やっと
その理由がわかってきました……
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 新シリーズセミナーを開始します!
       ■□ 自身力養成講座 □■
第2回目は、「苦手な人・嫌いな人とつきあう方法」
      6月20日 18:15~21:15
 詳細はこちら
 → http://m-stn.com/seminar/ownforce/
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
私の話を聞いて、
「もっと使えるノウハウを教えて欲しい」
といっている人は、どんなノウハウを求めているのかというと、
 ■ 対処療法的ノウハウ
なんですよね。
望ましくない状態が起きてしまったときに、その事態を打破し、
より良い方向に状態を変える方法。
これを、ノウハウだと思っているようなのです。
しかし、ノウハウには、対処療法的ノウハウの他にも
もっと大事で重要なものがあるんですよね。
それは何かというと、
 ★ 自己基板形成ノウハウ
というものです。
これは、対処療法的な派手さは無く、地味でコツコツ実践して
いくようなノウハウがほとんどです。
しかし、自分自身の土台を作るものですから、地味では
ありますが、極めて重要なノウハウなんですよね。
この自己基盤という土台を築けば、そもそも望ましくない状態が
起きることが極端に減りますし、仮に何か起きたとしても、多少の
ことでは動じる事が無い人間になります。
私のセミナーや研修では、そういう有益なノウハウをお伝え
しているつもりなのですが、
 ★ ノウハウとは対処療法的なものである
と思い込んでいる人には、これがノウハウだと受け止められない
様なんですよね。
で、そういう人ほど、学びを選り好みして、見かけが派手
だけれども、安定した結果が出なかったり、使う人の高い
資質が求められすぎるような、対処療法的なノウハウに
食いついてしまうんですよね。
はっきり言っておきますが、対処療法的ノウハウは、確かに
役には立ちますが、自己基板が形成されてない人にとっては、
無用の長物となることが多く、ヘタをすれば、より問題を
こじらせる、マイナスに働くノウハウにもなりかねません。
それに対して、安定してきちんとした結果を出している人と
いうのは、対処療法的なノウハウより、自己基板形成ノウハウの
方をこそ求め、そしてそれを実践しています。
その結果、より高い成果を、より安定して出せるように
なってくるんですよね。
また、自己基盤が出来上がっている人は、生きていく本質も
きちんと掴んでいますので、トラブルが起きたとしても、
べつに対処療法的ノウハウを学んでいなくとも、それなりに
きちんと対応出来てしまうんですよね。
だから、もしあなたが、ノウハウを求め、学び、実践して
いるにもかかわらず、望み通りの結果が出てなければ、
あなたが求めているのは、対処療法的ノウハウばかりで、
自己基板形成ノウハウをないがしろにしていたかもしれません。
今まで求めていた派手なノウハウではなく、地味でコツコツ
やっていく、だけど、やってみたら効果絶大な、自己基盤
形成ノウハウに、是非目を向けてみて下さいね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20150601
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションサービス移行のお知らせ
2014年9月8日より、株式会社マイルストーンの
水野浩志として、個人セッションをお受けすることは
終了しました。
今後は、私のもうひとつの活動で行っていきます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://soulmission.jp/
なお、カリキュラム構築等のコンサルティングサービスは
引き続き行っておりますので、ご希望の方は、こちらより
お申し込み下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/form.php/
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
40年間ナゾだったことが、今解けた! そうだったんだ!!!
http://goo.gl/OoAg8N
 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事